プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝道路側の溝の草引きをしました。その時無意識に草を入れるバケツを溝の横の道路に置きました。とっさに置いたのではっきりと覚えてはないのですが…
多分溝横の道路の端側だと思います。
草引きしていたら、私の背後から男性の方が歩いて通り過ぎて行きました。
私は、慌ててバケツを溝に入れました。
男性の方は、振り返りもせず何事もなくそのまま通り過ぎて行きました。何の音もなかったです。
これからは、道路横の溝の草引きをする時はバケツは溝に入れ、道路端には置かないよう気をつけなければと、自分自身に言い聞かせました。
男性の方も通り過ぎてしまったので、お詫びもせずに申し訳なく思っています。
以後気をつけると言う事でよいでしょうか?

A 回答 (4件)

肝心な点は、そのバケツが通行の邪魔になっていたのか?


ですよね
邪魔じゃなかったのだから、その男性も何も言わずに通り過ぎたのです

ご自分で、どの様に考え決意するかは自由ですが、
バケツは溝に入れるのではなく、絶えずご自分の前に置いて
移動する事の方が、確実ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2023/08/04 10:08

自分の行動に気をつけるという決意は非常に素晴らしいです。

道路横の溝の草引きをする際に、バケツを溝に入れるように注意することで、他の人に迷惑をかけることを避けることができます。

男性の方が通り過ぎてしまった後でも、お詫びの機会があれば行うのも一つの方法ですが、特に何事もなく通り過ぎたようであれば、お詫びをする必要はありません。大切なのは、自分の行動を振り返り、今後同じような状況で気をつけることです。

他の人々に対して思いやりを持ち、周りの環境に配慮しつつ行動することは、良い社会的な習慣です。今回の経験を活かし、これからは気をつけることでより良いコミュニケーションと共生を築くことができるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
男性の方は後ろ姿をちらっと見ただけで、お見かけしない方のようなので多分お詫びする機会もないような気がします。
以後本当に気をつけなければと思います。

お礼日時:2023/08/04 09:03

良いと思いますわよ。



取り敢えず何の問題にもなっていないのであれば、次の機会には気をつけましょう、との事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
以後気をつけるようにします。

お礼日時:2023/08/04 08:49

良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/04 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!