プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地下に埋められた川や地下に川を埋めることを
「暗?」「暗?可」という呼び方が有るようなのですが
私がこの言葉を見たとき二文字目が潰れていて読めませんでした。
確か形は「梁」という字に似ていたと思います。
何方かご存知の方が居たらお教えください。

A 回答 (4件)

これでしょう。

Goo辞書↓

あんきょ 1 【暗▼渠】
覆いをしたり地下に設けたりして、外から見えないようになっている水路。
⇔明渠(めいきよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 18:11

取り敢えず「暗渠」と分かれば、ウィキに尋ねてみましょう!



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%9D%E6%B8%A0

溝渠
明渠
暗渠(暗渠化する)(小規模河川を地下に完全に埋める=埋設する)
側溝
館渠
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 18:14

ANo.1です。

念のために。

ANo.1の▼は無視して読んでください。
「暗渠(あんきょ)です(^-^ 。
    • good
    • 2

暗渠(あんきょ)ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!