アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の家の前の車一台強程度の幅の道が、道路は公道なのですが、側溝の部分はうちの私有地になっており、蓋をしていなかったところ、前を通った車が脱輪し、車と家の塀両方が少々壊れました。この場合、車の持ち主からなんらかの請求をされる可能性があるのでしょうか。
正直言わせてもらえば、勝手に落ちて家の塀壊されてさらに文句言われたらたまったものではないのですが、一方では公道に面したところなので公道扱いになるといううわさも聞きますのでうんざりしています。
こういうことがないように自治体に管理してもらえるよう、側溝部分の私有地を自治体に寄付?しようにも、測量に数十万円かかり、それはうちの負担になるというこれまた納得いかない話で動きがとれず困っています。

A 回答 (2件)

側溝部分が公道ではなく所有地であれば、地主に何の責任もありません。

むしろ、塀を壊された損害賠償を請求できます。
少なくとも、塀と家の損害は、側溝があろうがなかろうが、側溝が公道だろうが私道だろうが、物損ですので、相手の自動車保険会社にきちんと請求しましょう。

「公道に面したところなので公道扱い」なんて誰が言ったのでしょう?

(道路ぎりぎりに建てている家は「公道扱い」だから壊されても文句なしってか?)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の出かた待ちな状況なのですが、気持ちに余裕がでました。

落ちた奴が悪い。

側溝に傷入ったでしょ?
損害賠償しましょう。

車と家の塀と側溝の分全部、おっこった奴に全額払わせましょう。
それに掛かった電話代。
手続きに要した時間代。
それによってあなたが、働く時間を奪われてだけの代償。

そいつの保険でやらせましょう。
そのために保険かけてるんでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験がないためパニクっていましたが、おそらく自分に非がないと思えれば、落ち着いて交渉できます。