ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。

タイトルどおりです、家の入り口に
車をバックして止めるようになってますが
その際ブロックが邪魔で2~3回切り返さないと入れません。
それに道は交通量が多いので、その合間を縫って
バックで入らなくてはなりません。
しかも、昨日車をすりました・・。

どうしたらどかせることが出来ますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 それは、皆様が回答しているとおり勝手に撤去はできません。

お気持ち察しますが以下の手順で解決致します。

 まずは、その道路の管理者を探しましょう。都道府県道、市町村道、農道などと道路の管理者は色々ありますし、見た目は道路でも道路法でいう道路でない場合もあります。

1 市役所で土木関係の管理を担当する部署で道路管理者を確認して下さい。

2 担当する役所(部署)において、表題の件を伝えて下さい。(いわゆる下協議ですので、場所と写真などあれば宜しいかと思います。)

3 計画に問題がなければ、いよいよ申請書の作成となります。(道路法24条に基く申請。あくまで道路法による道路の場合です。)

4 申請図書は、横断図、縦断図、平面図、構造図、現況写真、工事実施時期などありますが、担当部署とよく相談して下さい。

5 許可が下りたら、着手届けを提出して工事着工となりますが、その前に管轄する警察署に道路使用許可などの手続きが必要となります。(これも担当部署でよく手順などの説明を頂きましょう。)

6 工事着工→完了

7 完了届けと完成図書の提出(これも担当部署で確認)

以上が概ねの流れです。

 申請は個人でも問題ありません。下手でも図面が書ければ問題ありません。(特段CADなど必要ありませんし、字が下手でも読めればいいのです。要は最低限解ればいいのです。)

 ただ、現在切り下げ幅がとりあえず確保してあるということは、もしかすると出入り口を広くできないかも知れません。都道府県毎に出入り口の幅を決めているところもありますので。また、客観的に見て切り下げ幅を大きくすると、交通事故を引き起こす要素が生じるなど・・・。

 とりあえず、頑張って下さい。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、すみません

<客観的に見て切り下げ幅を大きくすると、交通事故を引き起こす要素が生じるなど・・・。
これが一番考えさせられたことで、
責任の件になると・・。私はそこまで考えていなかったので
質問をしてよかったと思いました。
今は、運転がうまくなった?ので何とか
バックで入庫できるようになりました


ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 18:03

 歩道における車両乗り入れ部の規格寸法は、その道路の管理者によって基準があるはずです。

道路管理者に問い合せ、あなたの家の前にある乗り入れ部がその基準を満たしているかどうかを確認する必要があるでしょう。
 通常、小型車を対象とする乗り入れ部は、幅が4mでこれに1.5~2m位の隅切りがあります。隅切りがないと道路に出てから大回りをしないといけないため、かえって他の車両の通行を妨げて危険だからです。
 道路管理者の基準に適合していない場合は、道路法24条に基づく請願工事が可能になると思います。ただし、この場合工事費は請願者の負担になります。
 工事が可能になるかどうかは、現場の状況次第なので、まずは写真を撮ったり寸法を測ったりして簡単な資料を作成し、道路管理者と相談されるといいと思います。

参考URL:http://www.road.dc.ogb.go.jp/michiarekore/kyokas …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました、すみません

結果、もし実行してそれが悪い方向に行ってしまったら
私はどう責任を取ればいいかわからないし
今は何とか入庫できるようになりましたので
やめることにしました。

後先考えずに行動する前に質問をしてよく考えることが出来て
よかったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 17:58

勝手に除去することはしてはいけません。

器物損壊となります。

役所に相談することですが、難しいと考えます。理由は:

■車が入れないのではなくて「入りにくい」だけという点です。バックで入らなくてはならない、とか車をすった、とかいうのは全く関係ありません。個人的な技量を言い出すと役所も受け付けてくれません。

■「交通量が多い」というのも理由にしてはいけません。そのようであれば、尚更歩行者ブロックを設置する必要がある、と考えるからです。基本的にこの種の対処は車優先とはなりません。

■個人の都合で公共の利益となるものを撤去することは、些細なことでもとんでもなく難しいことを実感されるでしょう。ましてや、そのブロックがご自身の敷地の間口を越えている(隣の敷地の幅部分だったりした時)ならブロックの撤去は絶望的と考えてください。

■役所としては「そのような危険な場所に駐車場を設置するほうが問題」という見解となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました、すみません

<勝手に除去することはしてはいけません。器物損壊となります
さすがに勝手に壊したりはしません、お隣さんもありますし・・。

なんだかんだで運転技術が上がって前ほどどきどきせずに
バックで入庫できるようになりました。
自分が路上でバックで入庫することによってその後ろに
数珠繋ぎになっていく車をバックミラーで見るのが
プレッシャーになっていましたが
今は開き直って入庫しています。

公共の物を撤去することは大変な労力だと言うことがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 22:42

みなさん言われるように勝手にはできません


工事店に依頼し申請してもらい撤去ということになります
が、道路によっては大変な行程です

現在がどうあれ歩道部分は一旦掘り返して車走用の舗装にしなければいけないので市道で25万、国道(これが最悪で申請に3ヶ月くらいかかったりしますし、工事も標識だ、誘導員だ、なんだかんだと大変)だと40万くらい見ておいた方がいいです

材料費数万円、工事は1日なんですけどね^^;
ブロックが原因で死亡事故でもあれば撤去してくれるのでしょうが、通常個人の負担です

わたしも交通量の多い国道で同じような経験をしましたが泣かされました
私道だと簡単なんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました、すみません
道路は朝晩以外は結構すいている道路で
その時間帯を避けてバックで入れば
精神的に焦らずに入庫することが出来る道路です。
最初は焦って、こすって、パニくって・・。
今は、感覚が出来て運転腕も上がり、こすることは無いと思います。
(多分)
でも、やっぱり邪魔なんですけどね。

<ブロックが原因で死亡事故でもあれば撤去してくれるのでしょうが
もし、ブロックが無くて死亡事故がおきたら私はどう責任を取ったら
いいのかわからないので・・簡単に撤去っていかないですよね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 22:25

原則NO1の方のとおりです。


費用は自己負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、すみません
色々あるうちに運転の腕が上がりました。
自己負担するにしても高すぎる気があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 22:18

道路管理者に問い合わせてみましょう。


県道なら県の土木課、市道なら市役所、国道なら、国道管理事務所があります。
そちらで判断してもらい、可能なら、撤去してもらえるでしょう。
勝手に撤去することはしないほうがいいてす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません
なんだかんだしてるうちに
運転の腕が上がりました・・。
なかなか難しいですね、公共の撤去って・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路の縁石の撤去をしたいのですが?

車を駐車しやすくするため 住宅の塀の一部を解体したいのですが 道路に縁石があるので邪魔になります 業者に頼まず自分で工事したいのですが 申請すれば個人でも撤去可能でしょうか? また何処に申請すれば良いのでしょうか? 解る方が居ましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

個人でもできます。

道路工事施工承認・・・というのがあり
道路管理者・・・県道なら県土木事務所所長
その道路管理者に申請し、承認を得ることで
私たちにも工事ができるようになります。

まずはお住まいの役所に相談に行く。

※ただ縁石を撤去するだけで良いのか?
  復旧工事みたいなものは必要ないのか?

その道路の管理者が誰か教えてもらう。
市道なら、市が管理していますから
その場で解決です。

相談の次に申請をする。

1.申請書類の提出
   申請書・位置図・平面図・安保施設設置計画書・その他
   ・・・これは、役所が教えてくれます。
2.審査・現地調査・・・役所がする
3.承認書発行
4.承認書発行後の提出書類
   工事に着手する7日前までに着手届・行程表・管理警察署の
   道路使用許可書の写しを提出
   工事終了後も提出物は必要です。
5.しゅん工確認
   役所が検査する、OKだったらしゅん工確認書を交付する
   ダメな場合は、再工事を命じることも

簡単にはこの流れですが、市よってちょっと違うかもしれません。
縁石撤去の作業自体は簡単なのですが
役所相手ですから、手続きが煩雑です。

とにかくまずは、お住まいの役所に相談をする。
そうすると、私のようなダメ回答と違って
詳しく納得いくまで タダで 教えてくれます。

個人でもできます。

道路工事施工承認・・・というのがあり
道路管理者・・・県道なら県土木事務所所長
その道路管理者に申請し、承認を得ることで
私たちにも工事ができるようになります。

まずはお住まいの役所に相談に行く。

※ただ縁石を撤去するだけで良いのか?
  復旧工事みたいなものは必要ないのか?

その道路の管理者が誰か教えてもらう。
市道なら、市が管理していますから
その場で解決です。

相談の次に申請をする。

1.申請書類の提出
   申請書・位置図・平面図・安保施設設置計画書・...続きを読む

Q歩道の切り下げについて

北側を市道に面した土地に車3台分の駐車スペースを考えています。歩道があるので切り下げが必要ですが、最大何メートル可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 歩道の切り下げ幅には、都道府県、あるいは市町村によって異なります。政令等では定まっていないので、独自に定めているか、または定めていないのが現状でしょう。

 従って、質問者様は市道とのことですから、市役所の土木等の部局の道路管理を担当する係りでお尋ねするのが一番でしょう。

 その際には、色々な角度からの撮影したものや拡大写真5,6枚(どのような状況である場所かが解れば良い。歩道の状況や側溝、あるいは標識、ガードレールなど)もあれば良いのではないでしょうか。

 あとは、どのような事をしたいか伝えれば、明確な回答を得られる事でしょう。

 参考ですが、一般的には宅内の進入路は車輌1台分が容易に通行できる幅と思われますから4m程度でしょう。ですが、これでは質問者様の満足できる幅ではないでしょうから、色々と理由等を述べて交渉することになると思われます。

 ご存知とは思いますが、了解を得られたとしての歩道切り下げ工事は個人負担となります。道路法24条に則り申請をすることになります。

Q歩道の縁石を削る費用。

道路と歩道の境界のブロックみたいな縁石を削りたいと思います。
市に届けはまだ出していないのですが、費用ってどれくらいかかるのでしょうか?
2M前後は削ろうかなと予定しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>道路と歩道の境界のブロックみたいな縁石を削りたいと思います。
歩道の切り下げですよね。
縁石を削る?高さの低い物と交換ですね。
縁石の数の倍数の低い物(中間部平)と斜めの物(1段切り下げ)2個なので
平らなところ4個と斜め2個で0.6×4+0.6×2=3.6m
歩道はスロープにして車両用に路盤と舗装をやり変えることになります。
(3.6m×歩道の幅の面積)
自費工事申請(24条申請)で事前協議と申請、警察の協議と工事の道路使用許可を
ご自身でやられたらいかがですか。大して難しくありません。
工事費用だけにすれば安く済むでしょう。
少量なので標準施工単価にはならないので見積をとることになります。
各社幅があるでしょうが10~30万の間くらいでしょう。

Q縁石を取り除きたい

私の家は市道に面していて、車道と歩道の境に高さ300,長さ500,厚み200位の
縁石があり、入り口部分に合わせて切れています。しかし、その位置がどうみても縁石の長さの都合で区切られているために、家から出るときは右折が家に入るときは左折がしずらくて仕方ありません。この縁石を取り除きたいのですが勝手に取り除いてはいけないと聞きました。市役所に頼めば取り除いてくれるのでしょうか?また、勝手に取り除いた場合何か罪になるのでしょうか?どなたか経験した方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず市役所に問い合わせて下さい。
県道の場合は県に問い合わせる事になりましょう。

一般的に「24条工事」と呼ばれるものになりますね。
道路拡張等のからみで無い限り、自腹が原則でしょう。
例えば歯医者を作るとします、車が入れないから縁石を取り除きたい、となるとメートル単位で限度が生じますが、24条申請なる紙に住所なり、図面添付なりして提出、一週間位して申請許可、工事、となります。
図面が絡みますので、設計事務所、あるいは工務店等に相談しましょう。

ただ、重ねて申し上げますが役所に聞いてください、一番間違いないでしょう。

Q歩道の切り下げ費用について

カテゴリが微妙に違っていた為に
こちらに再度投稿致します。

できれば、
ご経験のある方、
業者・専門家の方にお願いしたいと思います。

少し急いでいます。
(工期に限りがあるのと、依頼するかどうか
返答待ち状態)

自宅のガレージに車を入れられるようにする為に、
自宅前の歩道の植栽と段差を切り下げする運びとなりました。


現在いろいろと手続きが進行し、
ようやく見積もりらしいものが出てきましたが、
素人の目にはただ高いのか、妥当なのか
さっぱりわからないので、
ご経験のある方、専門業者の方などにお答えいただくと
助かります。

見積もりの内容をざっと記載します。

既存アスファルト解体撤去処分 平方メートル単価6,500円 14平方メートルで91,000円
植栽撤去処分費用 3.8平方メートル分のオオムラサキ撤去 30,000円
既存ブロック解体処分 30,000円
新設アスファルト・L型・ブロック設置(耐圧ベース含む) 300,000円
重機(ユンボ・ローラー)2日分 65,000円
重機回送費 2日分 40,000円
残土処理費 80,000円
バス停移設費用40,000円(埋まっているポールを1メートルほど横にずらす)
警備員費用(一人6日分) 150,000円
養生その他 30,000円

トータル 898,800円
△108,800円

79万

の提示を受けました。

切り下げ幅は4.2メートルほどで、
東京都都道の植栽付き歩道です。

利益が乗っていて、
これが妥当な金額なのか、

もうぎりぎりの数字なのか、

いや~~高いだろ!
っていう金額なのか、

さっぱりです。

細かい条件にもよると思いますが、
ざっと見た感じでいかがでしょうか?

素人感で5~60万が上限くらいなんじゃないのか....
と思ってた矢先の提示だったので、
少し面食らってます。


とてもよくしていただいている
業者様からの見積もりで、
気持ち的にはそちらでお願いしたいのですが、
はいそうですか、
と簡単に出せる金額ではないので、
少し困っています。

何卒回答のほど、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

カテゴリが微妙に違っていた為に
こちらに再度投稿致します。

できれば、
ご経験のある方、
業者・専門家の方にお願いしたいと思います。

少し急いでいます。
(工期に限りがあるのと、依頼するかどうか
返答待ち状態)

自宅のガレージに車を入れられるようにする為に、
自宅前の歩道の植栽と段差を切り下げする運びとなりました。


現在いろいろと手続きが進行し、
ようやく見積もりらしいものが出てきましたが、
素人の目にはただ高いのか、妥当なのか
さっぱりわからないので、
ご経験...続きを読む

Aベストアンサー

私も6月に自宅前の歩道5m(10m2)を掘り下げました。
 ・歩道アスファルト撤去
 ・縁石ブロックの撤去、復旧(復旧はGL±0で埋め込み)
 ・新設コンクリート設置(アスファルトでは更新できませんでした)
 ・重機等
 ・承認申請の届出
 ・諸経費
工事期間は2日で見積金額25万円に対し、発注金額は20万円でした。

金額は見積としては妥当だと思います。
実際に発注する金額は交渉にもよりますが、60~80万円かと思います。

業者に確認しなければならないのですが、公共物(道路、歩道、ガードレール等)を変更する場合、地域土木課への承認申請が必要です。
その地域の仕様通りに施行しなければ、申請が承認されません。
また、承認なしで工事した場合、地域土木課から修正勧告(地域仕様と違う場合)を受けたりします。
私有地以外の工事は必ず承認申請が必要です。

Q家の前の縁石が邪魔

今度家を建て替えようと考えています。
その際に、他の場所で駐車場を借りていたのをやめて、家の敷地に車を停めるようにしたいと考えています。

しかし、家の敷地に車を置く場合、家の前の縁石が邪魔で上手に車の出し入れができません。
市に問い合わせると最大6mまでは縁石の間隔を開けられるそうなのですが、車が3台あるので6mでは出し入れがかなり厳しくなってしまって困っています。
可能であればもっと広く縁石の幅を取りたいのです。

縁石の除去は自費で行うのですが、どう市役所を説得したらいいものかわかりません。
縁石のせいで自宅の設計に困り果ててしまっている状態です。

自分勝手な迷惑な要望だとは思うのですが、どなたか解決法のご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

>正攻法というか強行策ではありますが、図面を引いてどうしてもこうしたいからと懇願して許可を取るしかないような感じがしますね…

そうではなくて
市町村側には許可する基準があるので
前面道路幅員が何メートルで全長何メートルの車両を入れるのには
この切り下げ幅が必要だというようなことです。
他の納税者から
うちでは許可にならなかったのに
どうしてあそこは許可になったのかというようなクレームがあった場合に
市町村側が説明できる根拠ということです。

設置できない(許可しない)部分があるので
設置基準、条例等確認してから図面を書いた方がいいと思います。
例:
横断歩道から5m以内とか
交差点の側端から5m以内とか
バス停留所から10m以内とか

Q前面道路にある縁石、街路樹の撤去もしくは移動の方法

敷地内でジュース販売を始めるにあたり、前面道路の街路樹、縁石等の撤去もしくは移動をしたい場合、どこ(行政庁?)にどのような申請や許可をとればいいのでしょうか。またどのくらいの期間がかかるのでしょうか。できればローコスト、短期間でできる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は去年、自宅前の縁石と街路樹を撤去しました。
理由は 車を車庫に入れる際、邪魔だったからという まぁ自分勝手なものでしたが(苦笑)

私は、まず街路樹は市のものだ、と思ったので市役所に行きました。
NO.1の方がおっしゃっているように土木関係の部署に行き
「縁石をさげたいんですけど」というと「あ~はいはい」と簡単に申請書をくれました。
街路樹って、こんなに簡単につぶしていいのか!と私が心配になったくらいです。
土木の業者も知りませんでしたので「紹介してください」と言ったら
「斡旋になるから具体的にはここがいい、とは言えないんだよね」ということで 知り合いの不動産屋に紹介してもらいました。
すると、業者が市役所の申請や図面など全部やってくれました。

うちは縁石8本、大きな木を1本切り、市の花壇を2mくらい潰しました。
工事の日数は2日間だったかな?(業者に電話~見積もり~工事で10日くらい)
費用は11万円でした(縁石を取った分、歩道の段差もなめらかにした)
私が市役所に行ったのは1度だけ。後は業者が全部やってくれました。
北海道の田舎の話ですから 参考になるかどうか・・・

私は去年、自宅前の縁石と街路樹を撤去しました。
理由は 車を車庫に入れる際、邪魔だったからという まぁ自分勝手なものでしたが(苦笑)

私は、まず街路樹は市のものだ、と思ったので市役所に行きました。
NO.1の方がおっしゃっているように土木関係の部署に行き
「縁石をさげたいんですけど」というと「あ~はいはい」と簡単に申請書をくれました。
街路樹って、こんなに簡単につぶしていいのか!と私が心配になったくらいです。
土木の業者も知りませんでしたので「紹介してください」と言ったら
「...続きを読む

Q公道の縁石

初めまして。

自宅駐車場の前の縁石が邪魔で困っています。
家の前は約8m幅道路です。
家の敷地の手前側が約4台の駐車スペースになっているのですが、ちょうど出口真ん中辺りに縁石があり非常に邪魔で不便です。
自営業のため車の出入りも多いのですが、フルで駐車してしまうと中央に停めた車両は出られなくなってしまいます。

以前主人が市役所に相談した所、
『縁石除去工事に約5万、縁石の間隔は8m以内でないといけないので増設工事もすると50万くらいかかる』
と言われたそうです。

なので諦めていたのですが、先日縁石工事をしてある近所の自営の人に聞いた所、
『公道であって自宅の敷地じゃないんだから市でやってくれるでしょ?』と言われました。

確かに工事は市でやるのかもしれませんが、工事費は市の負担になるのでしょうか?
それとも利用頻度の高い市民の負担なのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費は個人負担となります。

縁石は交通安全上、車の出入口を制限しているものです。
当市の市道では個人住宅の車の出入口は4m以内に制限されています。・・・事業所・事業の種類により幅は異なる
県道・国道でも夫々出入口の幅が規定されています。

道路に面している敷地全部から車の出入りが可能であれば
一度に出入りする車の数も増え、それだけ交通事故の起きる確率は高くなります。
許可権者の責任を問われる事も考えられます。
したがって役所では出来るだけ出入口を広げる許可はしないようにしています。

質問のように市で工事費を負担するようであれば、希望者が次から次へと申請するんじゃないですか?

そうすれば交通安全の確保はむずかしくなります。

但し、市の道路改良工事が予定されている場合等は、その工事の時に市の負担でやって貰える場合がほとんどです。

Q縁石の切り下げ工事費用ってどのくらいでしょうか?

現在購入しようとしている土地が、もともと1つだった土地を2つに分けた土地なため、縁石が高いままの状態になっています。

こちらの切り下げ工事を、
・役所に許可を得た上で、
・ハウスメーカなどにやってもらう
とした場合、

・許可を得るのにかかる費用
・ハウスメーカーからの費用

がどの程度になるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

・自分は、仲介してもらった不動産屋さんの紹介で直接、市の指定業者の土建屋さんに頼みました。

・歩道幅員1.5mで、1mあたり2万円で6m12万円で施工してもらいました。(申請費込み)

・施工後に、現金払いしました。

・高いか安いか分かりませんが、近所に仕事がある時に施工してもらうとの条件で行いました。なお、申請には2週間を要しました。

・恐らくハウスメーカーを通すと、単純に経費率が上乗せされると思います。

・なお、切り下げ申請するケースによっては、自分の希望通りの切り下げが出来ない場合もあるようです。(申請を受けた道路管理者は、歩道設置目的である歩行者保護のため、既に切り下げされている隣接箇所との距離や、交差点からの距離を重視し、許可を出すようです。)

・参考までに・・・

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング