プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20年ちかく、地元の月極駐車場(月単位の契約)の借りております。
そこそこ大きな駐車場なのですが、管理しているのは地元のおばあさんです。
2ヶ月ほど前からかなり素行の悪い(見た目もイカつい)4.50代男性が、空いているであろう場所に毎日無断で車を止めています。
私の駐車場ならともかく借りている場所だし、別に事故や事件になっているわけではないので、警察に言うべきことではないですし、管理人のおばあさんに言っても何ともならないと思います。
ただ車を止められていた場所にはいつもタバコの吸い殻などゴミがポイ捨てされてますし、先日は夜に誤ってハイビームをつけたら、向かいに止めていたその人はパッシングで煽ってきました。
駐車場は汚れるし威嚇はされるし、駐車料金も払ってない人間をそのまま放置したくないのですが、どうしたらいいのか分かりません。どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

なんとかできそうなのは,管理人であるそのおばあさんか所有者だけです。

現状ではあなたには文句を言う権利もありません。

あなたは月ぎめの駐車場(の区画)を借りているだけですから,その区画以外の区画について何かを言う権利はありません。なぜなら,あなたが有しているのはその区画に対する賃借権だからで,他の区画について何かを有しているわけではないからです。そしてあなたが借りている区画の利用権の侵害があったとしても,あなたの権利は賃借権であることから,文句を言える相手は管理人であるおばあさん,またはその管理権限の大元を有する所有者に対してだけです。

もしも本当に無断駐車をしているのであれば,おばあさんまたは所有者の管
理権限の侵害に当たります。ですがその駐車場が私有地であるならば,その侵害行為は不法行為(民法709条)ではあっても犯罪ではないために,民事不介入を理由に警察は基本的に動いてくれません。
だから警察に「無断駐車をなんとかしてくれ」と言っても無駄なんです。

ただ,警察は暴力団等の反社会的勢力を取り締まる立場にあります。「反社が迷惑行為をしている」という通報には動かざるを得ません。
本件においてはちょうど対象が『かなり素行の悪い(見た目もイカつい)4.50代男性』ということですから,「その要望,行動から反社を疑った」という言い訳は通用するように思います。
なので「反社と思しき人が駐車場に出入りしていて迷惑している」と言えば,警察も動いてくれるように思います。これはあなたにもできることです。
そして警察が動き,その男性が無断駐車をしていたのであれば,その男性は尻尾を巻いて逃げ出すのではないでしょうか。

それでも警察が動かない場合には,遺失物法を利用することが考えられます。これは管理権限のある人しかできないことではあるんですけど。
無断駐車をしているクルマは,管理人からしてみれば誰のものかわかりません。ひょっとすると,誰かが落としていった(笑)遺失物かもしれません。
だから駐車場の管理者は,遺失物法13条1項によりその遺失物を警察署に提出しなければならないのですが,クルマは重量物ですし鍵がかかっていると思いますので,警察署に持っていくことはできません。クルマのナンバーから所有者を調べることも可能でしょうけど,面倒くさいですし,拾得者にそこまでの義務はないはずです。だから警察に言って,持って行ってもらうのです。あとは警察が所有者を調べて,片を付けてくれるでしょう。

まあ,遺失物の話は半分冗談ですけど,でも警察にそのトラブルを認識させるためには,こんな話も多少は効果があるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず今日、大家さんに言って、契約していないスペースに囲い(工事現場のように)してもらいました。

お礼日時:2023/07/08 21:41

不審車両が毎日止まっていて、ごみも捨てていく。


怖い。
と通報すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 21:34

どうにもなりません



警察は民事不介入なので、警察に言った所で
車の強制移動も撤去も出来ません

唯一、訴える事が出来るのは、その駐車場の持ち主
(管理人さん?)だけで駐車代を徴収する権利を侵害されているので
それに対しての損害賠償請求を起こせますが
持ち主が何もしなければ、どうにもなりません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 21:35

どうせまたくだらない無職でしょうね 



そんな金の無いゴミは、ゴミだと思い込めば全く怖くありませんので

駐車場協会に登録している駐車場なら駐車場協会・警察・オーナーに連絡をし、駐車場の使用料相当額、売上減少分、仕事や生活に支障をきたした場合の損失を請求してもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 21:35

「駐車料金も払ってない」と何故分かるのですかね。



契約しているいないにかかわらず、あなたにとっての実害がないのなら、それ以外のことは、すべてその駐車場の所有者あるいは管理者の問題です。

この質問の中で問題になるのは、「いつもタバコの吸い殻などゴミがポイ捨てされている」ということです。

特に「タバコのポイ捨て」は火事の原因にもなりかねません。

警察に通報すべきでしょうね。

ただ、警察も駐車場の所有者あるいは管理者を通して、その人間達に注意喚起するだけでしょうから、どこまでの効果があるのかは疑問です。

なお、「パッシングで煽ってきた」の件は、そもそもあなたがハイビームを点けたんでしょ。
「あなたが煽った」と思われてもしょうがないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日によって空いてる所にあちこちに停めてるからで、大家さんに確認したら案の定無断駐車。いちいちクソコメントしてこなくていいです。

お礼日時:2023/07/08 21:40

無断で駐車をすることは、不法占拠となります。

この場合、刑事的には、威力業務妨害罪(刑法134 条「3 年以下の懲役又は50 万円以下の罰金」)が成立する可能性があります。

民事的には無断駐車に基づく損害賠償請求をすることはできます。

とりあえず、不法駐車の現行犯として警察官のとる調べをして貰うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 21:37

土地の所有者(管理人さん?)が容認しているなら、どうしようもないですね。


あくまでもその場所は所有者の私有地ですから・・・。
仰るように、警察に相談しても、貴方に実害がでているわけでもないし(停車中にパッシングでしてくるくらいでは実害にはならない)、何もしてくれないかと。
貴方に出来ることは、土地の所有者に、「これこれこういう状況ですので、改善が見られない場合は、契約を解除して、他のところを借りることにします」と言うことだけです。
他に良い駐車場が無ければ、難しいですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 21:37

そういう違法駐車は厄介です。


バリケード組んでもこちらが悪いことになりますし、相手の車を傷つけるなんてもってのほかです。
最近はドライブレコーダーや監視カメラ多いですしね。


警察でよいですよ。

相談は如何に些細な事でもしてよいものです。
遠慮なく相談しましょう。
その前に管理人さんに一言「警察に相談しますがよろしいですよね?」と言っておくべきですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 21:36

次停めたら、車破壊すれば良いのです、


ハンマーで、ガラスわり、タイヤも切り刻むのです。
で、
ブロック数個を投げるのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。気持ちはそうでもしたいですが、そんなことしたらこっちが犯罪者になってしまいますからね^^;

お礼日時:2023/07/08 21:36

管理人が警察に言えば強制退去は難しいが、注意の紙を挟んではくれます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!