アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に兄がグアムで結婚式を挙げます。
新郎側、新婦側、ともに家族が3人ずつ参列する、小さな式です。
参列者の服装についていろいろ調べた所、私や母はワンピースで問題ないようですが、父の服装で悩んでいます。
あるサイトでは「アロハはグアムの正装だからアロハで十分」とあるし、別のサイトでは「リゾート地とはいえ結婚式だからスーツが必要」と、意見も様々です。
もしアロハの場合は、下は何を着ればよいのでしょうか?スラックスにスニーカー?それとも革靴?などなど考えるときりがありません。
ちなみに両家の参列者で男性は父だけです。
よいご意見ありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

折角の南の島の結婚式ですからアロハがお勧めです。

雰囲気出るし、暑くてもラクだし。

ただ最終的には向こうのご家族とある程度雰囲気をあわせるのが一番でしょう。お相手の方が日本風の格のある堅い雰囲気を望まれる場合、アロハだと正装と思ってくれないかもしれませんし。

私の知人でやはりグアムの海外挙式した人がいます。
知人のご両親は海外挙式の雰囲気が掴めず真面目に日本風に装っていったところ、相手のご両親はアロハでノリノリで挙式時にビミョーな空気が流れたそうです(笑)。
外交的な人なら笑い話で済みますが(知人は幸い笑い話としてこのことを教えてくれました)、神経質で偏屈な人だとそうとも限らないので、お相手と打ち合わせるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアロハで良いみたいですね。安心しました!ありがとうございました。

グアムで挙式をしました。

お互いの家族のみという小さなものでした。

妻のお父さん(義理父)はアロハ・スラックス(明るい色の)・革靴(カジュアルなもの)で出席しましたよ。

質問者さんがおっしゃるとおり、グアムではアロハは正装として扱われるので大丈夫です。
式場のスタッフもアロハの方がいましたし。
結婚式だからといってスーツである必要はありません。
他の方の挙式ではスーツの方もいましたが、義理父は荷物が増えるという理由もあり、現地でアロハを購入していました。
暑がりの義理父はアロハで良かったみたいです。

ですので、アロハでもスーツでもどちらでも大丈夫です。好みの問題でもありますのでお父様ともそうだんなさってください。

私のお薦めはアロハです。
せっかくの常夏の島での結婚式ですし、なにしろ暑いですから。
    • 0
この回答へのお礼

私の父も暑がりなので、アロハがいいかもしれませんね。スーツは確かに荷物になりますし。
また準備段階で疑問が出たら、相談させていただくと思いますので、宜しくお願いします。ありがとうございました。