プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浦安市は「オリエンタルランド株式会社」の企業城下町、またはそれに近い形と言っていいのでしょうか?
市を上げて行うイベントでオリエンタルランド協賛というのをよく見かけますし、関連会社の京成~と名の付く施設やバスが走っているのを目にします。

A 回答 (5件)

日立市や豊田市など、企業城下町なんて

全国にあるぜ。
    • 0

京葉線開通前は、車か浦安からバスでアクセスするしかなく、浦安の商店街もにぎわっていましたが、京葉線開通後は舞浜に人の流れが移り、静かになりましたね。

千葉県内のバスは元々、多くが京成の影響下にある小さな会社が多く、連結子会社になっています。駅ごとに違うバス会社だったりしますが、京成系列だったりします。県内の鉄道もJRと公営の千葉モノレール以外は京成系、ディズニーリゾート開業前から、千葉は京成の縄張りでした。
    • 0

昔付き合ってた人が浦安市に住んでて、

ディズニーに招待(優待チケットだったかな)で行ったことがありますね。
今ほど、常に大盛況、、までいってなかった時代だからやってたことで、
今はもうない?とは思うけど、
まあ、市もいろいろ協力はしてたみたいね。
今は、しなくても客が来る、来すぎて困ってる?ぐらいだから、
そういうサービス(宣伝)はしなくてもいいんじゃないのかな、

いかに金を使わせるか?を考えてるぐらいでしょう。
    • 0

とはいえませんね。

住民の中でオリエンタルランド勤務者(家族)は少数ですね。
バスにしても今は京成電鉄の連結子会社の地域分社化したバスでしか有りません。
    • 0

はい、言っていいです。

実際、浦安市の成人式はディズニーランドで行います。
ほかにも浦安市民限定の招待日があり、浦安市内が空き家だらけになるので、空き巣防止で警察がぐるぐる回っています。

なぜこのようなことが行われるか、というとディズニー側も「駅や道路などが毎週混雑し、住民の皆さんに多大な我慢を強いているから」で、住民もそれを甘受しつつ生活している以上企業城下町と言っていいです。

ちなみに私は近くの市にすんでいて、浦安市に住む友人もいましたが、話を聞く限りでは、私は浦安市に住みたくないです。でも地価は高いですね。
    • 0