プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。。

A 回答 (8件)

全国放送と、地方放送が、ありますね。

    • good
    • 0

全国放送の時間帯はそうです

    • good
    • 0

番組によりけりですが、全国ニュースの後に各地方局から地方ニュースを放送する場合や、地方ニュースのみを放送する場合があります。



ちなみに北海道では全域で放送する場合と、各6地区の放送局でのニュースがあります
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n74 …
    • good
    • 1

全国向けと、各地方のみのローカルとがあります。


最近では「NHK+」で、全国各地のNHKの番組を視聴可能ですから、たとえば首都圏エリアと関西エリアとでは、内容がかなり違います。
 平日の場合、20:45からの15分間は、各地方のローカル、21時からのニュースは全国向けです。
    • good
    • 0

同じ番組内で、全国ニュースと地方ニュースで時間割されています。

    • good
    • 0

ニュースの途中で、「ここからは地方ごと・・・」などとか、「ここからは県内ニュース・・・」などと言わなければ、東京から全国へ同じ一緒のニュースです。



「ここからは地方ごと・・・」などと言えば、たとえば、東京から関東地方・首都圏エリア向けとか、仙台から東北地方向けとか、名古屋から中部地方・北陸地方向けとか、大阪から関西地方・近畿地方向けとか、広島から中国・四国向けとか、福岡か九州地方・沖縄向けとか・・・・

「ここからは県内ニュース・・・」などと言えば、都道府県の県庁所在地などからの県内向けにとか・・・・

----

NHK以外の民放テレビ局でも、前記の「ここからは県内ニュース・・・」などと言わなければ、東京から全国へ同じ一緒のニュースです。

東京以外などの県内ローカルテレビ局は、次のどこかのネットワークのキー局に属していることが多いです。
県内ローカルテレビ局が、2局~3局しかない県などは、複数のネットワークに属していることが多いです。

民放テレビ局キー局の一覧
● 日本テレビ系の「NNNネットワーク」
● テレビ朝日系の「ANNネットワーク」
● TBSテレビ系の「JNNネットワーク」
● テレビ東京系の「TXNネットワーク」
● フジテレビ系の「FNNネットワーク」
    • good
    • 0

全国統一と地域情報とで構成されています。

    • good
    • 1

主要ニュースは全国統一ですが、そのあとに続く地方ニュースは独自です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A