プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギャンブルをやって、総合で幸福度が上がるかというと、当たった時はずれたときトータルで±0だとしてもむなしさが後から襲ってくるし、当たった時はともかくも外れたときは苦痛と悲しみにどっと襲われます。それなのになぜギャンブルがやめられない人が多いのでしょうか(゜-゜)?

A 回答 (5件)

ご指摘の通り普通は悪い事は忘れられない物です。

私もそれは書きながら頭をよぎったのですが、自分がパチンコをやっていた時は当たった時の爽快感ばかりが頭をよぎって、外れた時の事は思い出しませんでした。何が違うのかと聞かれれば分かりませんけれど そういう事が実際に起こっているという経験で書きました。
人間はなどという書き方をしたのがいけなかったですね。
すみません。

次にギャンブルとゲームの違いですが
課金ゲームでも残るとは言いますが 当たりを出すまでに多くの外した苦しみも味わっていますよね。
使ったお金に見合う価値が得られたかと言えばそうで無い場合も多いです。
こちらもやっていた時があるので分かります。
そもそも価値がある物が残っていると思うのはゲームを続けている最中だからです。
パチンコだってゲーム中はお金をつぎ込んでいても やめる前であれば今は回して当たる確率をあげている事に投資をしていると感じる人もいるでしょう。
まあどちらも例外はあるでしょうし、人によって価値なんて変わりますからあるとかないとかを結論付けるのは無理ですけど。

とにかく、
大きな意味で他の娯楽と同じように 時間とお金を使っていると言いたかったのですが 言葉が足らなくて伝わりにくかったようですね。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります。要は「ゲーム性」というものがすべてを流し去ってしまうらしいです。

ぐるぬいゆさんは詳しいですね。

もしかしてぐるぬいゆさんもギャンブルをやっていて負けては絶望感に襲われているのでしょうか?w

自分は負けても絶望は感じた事はなかったですね。
絶望を感じるまでやり込んでいなかったからやめられたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!この絶望感が抜けられなくなる罠のようです。

私はパチやスロですが熱いリーチや揃う瞬間、単発かラッシュ

の選択演出、ラッシュ突入後の連チャン=お金につながり刺激
があり脳汁が放出されるとと思います。
当たったときの刺激が負けたときのがっかりより勝るので脳が
やるように働くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>当たったときの刺激が負けたときのがっかりより勝る

負けには慣れてしまっているというのがまずいですね。

「ゲーム性」というものがすべてを流し去ってしまうらしいです。

なるほど
そう言われるとシンプルで分かりやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あとは絶望感なども起因しますね。

人間 悪い事は忘れたがり良い事を思い出したがるのと、その苦痛と悲しみよりも当たった時の興奮が上回るのとが原因じゃないですかね。

後は娯楽として楽しんでいるんですよ。
テレビやスマホのゲームだって別に何が実際に得られる訳でもないのに自分でワザワザお金を出して買ったり課金したりしますよね。
遊園地に行っても映画館に行っても実際に何が得られる訳じゃないのにお金と時間を使いに行きますよね。
そういう人がそれで虚しいと思わないのと同じだと思いますよ。
プレイを楽しみに行っているんですよ。
経験をしに。
    • 0
この回答へのお礼

でも不思議ですね。一般的な思いで記憶では、どちらかというと、良いことを忘れて悪いことをより重視する傾向にないですか?ギャンブルでは逆になる。プレイの楽しみは分かります。でも、他の課金ゲームやらは負ける苦痛がないから使っただけのことはありますが、ギャンブルは課金して苦痛を非常にしばしば味わうという違いがあります。