プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんな大げさなことする必要あるの?  イスラエル単独でも何も問題ないはずですが・・?
一番重要なアジアを放りだすというまたアメリカの悪いクセが出ましたね。
アジアの中でのプレゼンス、そして中国との競争はこれから半世紀にも渡って熾烈な戦いが行われるであろうことをアメリカ自身は理解しているのでしょうかね? ハマスなんて放っておけばいいのに・・・。世界一の大国が目くじら立てるほどの事ですかね? 
本物の敵は中国ですよハマスじゃないですよアメリカさん。

A 回答 (8件)

そんな大げさなことする必要あるの? 


 ↑
ハマスの背後にいる、イランに対する
脅しでしょう。

あるいは、ロシアに対する牽制かも。

ウクライナ戦争をやっている
この時期に、攻撃するんですから
ロシアも絡んでいる可能性があります。

それとも、大統領選挙の為の
アピールか。
ユダヤ人を味方につければ、選挙に
有利になりますから。
    • good
    • 0

>そんな大げさなことする必要あるの?  イスラエル単独でも何も問題ないはずですが・・?



イスラエルは生存権に挑戦されてしまったので、イスラエル主導でやらせると、こじれたときに、持っているであろう核を使いかねません。
イスラエルに核を使わせずに、ハマースに的を絞るという目的では、米海軍の航空勢力を使うのは、ベストではないにせよ、ベターかもしれません。

>一番重要なアジアを放りだすというまたアメリカの悪いクセが出ましたね。

アメリカにとって一番重要なのは、自国の安全保障ですよ。北米、中南米、そして多くの国が原油を依存している中東地域、その次が大雑把にアジアです。

>そして中国との競争はこれから半世紀にも渡って熾烈な戦いが行われるであろうことをアメリカ自身は理解しているのでしょうかね?

理解していますが、同盟国への軍事的敵対をしていない以上、中国に攻め入るわけにはいかないでしょう。ロシア並みの恥知らずじゃないというだけのことです。

>本物の敵は中国ですよハマスじゃないですよアメリカさん。

全部繋がっています。
中国+北朝鮮+イラン(+パキスタン)、ロシア+イラン(+中国)です。
ハマースやヒズボラ、フーシが暴れ始めているので、それを叩いてイランの革命防衛隊がどう出るか。イランが立場を改めるか、改めないなら潰す積りでしょう。イランを潰せば、北朝鮮やロシアには大打撃です。
    • good
    • 0

同盟国が攻撃受けたらただじゃおかないというメッセージです。



これを放置したら、台湾が攻撃受けてもなにもしないというメッセージになってしまいます。
    • good
    • 0

中東は石油絡みで アメリカが経済的に支配するためには コントロール可能にしておく必要がある。



そしてエルサレムはユダヤ教 キリスト教 イスラム教という3つの宗教の聖地。
破壊に晒される訳には行かない。

「そろそろ手ぇ引けや お前らの背中から ブットいミサイルと 雨あられと爆弾落とす航空機が狙っとるでぇ」と脅しをかけるには 空母2隻が必要という判断だろう。

ジェラルド・フォードは最新鋭空母だか 原潜がなかったのかもしれない。
それにドワイト・D・アイゼンハワーは旧型だが 何度も中東に派遣され 成果を上げた歴史ある船。
そういった意味合いもあるのかも。
    • good
    • 0

アメリカ国内のユダヤ系のとってイスラエル国の危機は、母国の危機といえるものです。


彼らにはアジアなどよりはるかに重要。
自分の命と同等です。
政治的以上に精神的なものです。
    • good
    • 1

空母群。


 ハマスなんて放っておけばいいのかもしれないけれど、イスラエルを放っておくわけにはいかんでしょ。アメリカ国内のユダヤ系資本の影響力って大きいし。単純にイスラエルに対するプレゼンスだと思います。
    • good
    • 1

ハマスって、パレスチナの国軍だと思って良いです。



また、戦闘だけではなくて治安維持の目的もあると思います。
そうでないと、今回のイスラエルはガザ地区が無くなるまで、徹底的に応戦してしまいますよ。そして、ガザは実質的にイスラエルになります。
    • good
    • 0

イスラエルは米国にとって中東地域での最大の同盟国だからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A