アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いかに人の命を救えるかではないか?
アメリカやヨーロッパの人々は感染症に弱いから、軍事力でカバーしているのでは?

A 回答 (5件)

本当の国の強さは豊かな国土の広さと、如何に優秀な国民が多くいるか次第。

 豊かで広大な国土と、多くの優秀な国民がいれば、経済力も軍事力もすべて自ずからついてくる。
    • good
    • 0

国の強さは軍事力の強弱では測れないのでは?


 ↑
軍事力、経済力、文化力、科学技術力などの
総合です。

要は、経済力だと思います。

経済力があれば、軍事も文化も科学技術も
世界をリードできます。



いかに人の命を救えるかではないか?

米国先住民は、軍事力で劣っていたため
90%殺害されてしまいました。

マヤもですね。
病気もありましたが。

戦闘民族マサイは、奴隷にもされず
生き残りました。

多民族国家では、絶滅させられた
小数民族は少なくないでしょう。




アメリカやヨーロッパの人々は感染症に弱いから、
軍事力でカバーしているのでは?
 ↑
1,コロナだけじゃないですか。
 他のウイルスはどうなんでしょう。

2,欧米の軍事力が強いのは、世界に先駆けて
 産業革命や国民国家化に成功したからです。
    • good
    • 0

phj氏に逆らうことになるけど、イスラエルが逆境に逆らって、パレスチナを圧迫しているのは、軍事力の強さに大きく依存していることは否めない。

    • good
    • 0

はい、測れません。



国の強さは国民に団結力の強さによって測るのがもっともよいと考えます。

その基準なら、最も強い国はイスラエルです。

実際にイスラエルは周りにイスラム教国ばかり、敵ばかりの四面楚歌なのにものすごく強く領土紛争で負け知らず、大体ユダヤ民族自体が2000年間の流浪時代を超えて国家を再建したわけですから、ものすごく強いです。
    • good
    • 0

まぁそういう意見もあるだろうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!