アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の発言が気持ち悪いです。

いつもではないのですが、私の発言に対して、「んにぃ」とか「ふいー」とか、と言うような返事をします。これは話の流れ的に、一般の人で言うところの「うーん」とか「あーはいはい」と言う感じなのですが、気持ち悪いと思ってしまいます。

どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

マイルドに伝える方法…そうだなぁ


私が気をつけていることですが

・悪口のような表現を避ける(キモイ、ウザイ、ムカつく、最低 など…)
・嫌い→苦手or好きじゃない に変換して伝える
・キツイことをいう前には前置きをする(傷つけるかもしれないんだけど 等 相手の心構えになります)
・「ちょっと」「できれば」「〜だと思う」「〜かも」を使う
・低姿勢にいく
・主語を大きくしない(みんな嫌だと思う など)
・敬意を持って話す
あとよく聞くのが(マイルドとはちょっと違うんですが)、マイナスの感情を伝える時は「悲しいな」「寂しいな」を使うと気をつけようって結構強く思うけど傷つきにくいとか?彼氏にはめちゃくちゃ効果ありました

難しいですよね。
私ならですが、次にその返事をした時に
「ごめん、言おうか迷ってたんだけど、その返事の仕方が私は苦手だから、やめてほしいな…」
って言ってみます
でもそれであんまりしつこく直らないようならもう諦めるか次はちょっとキツめに言います笑
    • good
    • 0

何か分かる確かに気持ち悪いです、こういう男いますよ。

おらに言わせるとオカマっぽい。男同士でも嫌だよ。貴女も合わせて奇声を発するとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち悪いですよね…

何が言いたいん!?て思います笑

お礼日時:2023/10/15 10:29

彼氏の事が好きじゃなくなって来てるんだと思うから別れの用意をした方が良さそうです


好きならポジティブに考えるものです
嫌いになってきてるから嫌だと思うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼氏のことを心から愛しているかわかりません

お礼日時:2023/10/15 10:28

可愛くていいじゃないですか。

DV気質よりもよっぽどいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は可愛いとは思えないです

お礼日時:2023/10/15 10:28

付き合っていきたいならマイルドに伝える、そうでなければ別れる ですかね…


ただ、受け入れようと思ってだんだん慣れてくると案外慣れてきて、なんならうつることもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう言えばマイルドなのかがわからないです

お礼日時:2023/10/15 10:27

コメント失礼いたします。



相手に徐々に伝えていけばよろしいかと思います。
理解し許容できるのであれば、
受け入れてあげるのもよろしいかと思います。
質問者さまの気持ち悪さの原因がどこなるかということです。
言葉は意味や伝えたいことが伝われば目的は果たせます。

そこに感情というタグを付けると、
ある人はいいと思うけれども、
ある人は気に食わないとなります。

今回はことばを不満に思っていらっしゃるわけですが、
他のカップルは、別のことで不満になっているということです。

なにかに不満を持つことは至極当然で、
生まれも、育った環境も、常識も、価値観も違うはずです。

相手を理解し受け入れる。
ことは、今後必要なことですよ。

言葉が気持ち悪い程度は準備運動のようなものです。

もっと受け入れがたい癖や、
価値観をお持ちの方は大勢いると考えてください。

とはいえ可能性の話をしても仕方がありません。

まずは目の前の課題をクリアするためには、
相手を理解することから始めます。
なんの影響で、
そのような言葉を選び使っているのかについて関心を持ってください。

可能であれば気持ち悪いことばを使ってみてください。
そうすることで自分軸では深掘りすることで、
なぜ気持ちが悪いのか自己認識が上がります。

今ほど自分軸と申しました。
自分軸においては、
自分自身の価値観も偏りがあると考えてください。
それを彼も受け入れてくれているのだと理解することも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます
その「んにぃ」などという発言で、何を言いたいのかわからない上、それで返事をしていると思っている相手に対して、気持ち悪いと思ってしまいます

お礼日時:2023/10/15 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A