プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の事は嫌いじゃないですが、愛が重いです。
高校1年の時に付き合いだし付き合って2年になる彼氏が居ます。

彼氏は元々、プレイボーイ気質というか女性関係にルーズな人でしたが、私と付き合ってからは彼氏はとにかくわたしの事が好きなようで、所構わず、「まふは可愛いね〜!」(私の名前がまふゆという名前なので、まふと呼ばれています。)、「好きすぎて死にそう!可愛い!結婚しよう!」や「俺の推しはまふだよ!」、「今まで出会った女の子で一番可愛い!!」などと大声で言います。

最初のうちは、ありがとうなどと伝えていましたが、2年も可愛い、好きと言われると嫌ではありませんが、返事もせず横でボケーッとしているだけでもう何もしていません。

私の親にも、まふゆをこんなに可愛く産んでくれてありがとうございます!などと言ったりという感じです。親も驚いていました。

この間も昼休み中友達と一緒に居て ボケーッとしていたら急に近寄ってきて顔を包み込み 真顔で、なんでそんなに可愛いんだ?!と聞かれ 周りもポカンとしていました。私自身も、うざい。とだけ返しましたが、彼氏は可愛いな!!!と言いながら 私の頭をめちゃくちゃに撫でて自分のクラスへ帰っていきました。

私は可愛いくはないです。
人と話すのもあんまり得意じゃないし、無愛想でめんどくさがりで気分屋で笑う事もあんまり無いです。
なのに、彼氏はなんで、可愛い可愛いと言うのか分かりません。

可愛いって言うな!と言ったことがありますが、本当のこと言って何が悪いの?!と怒られました。

彼氏のことが嫌いな訳では無いし、別れたい訳でもないですが、たまに疲れます。
彼氏は私の事を、赤ちゃんか動物だとでも思っているのでしょうか。
彼氏に、可愛い連発を辞めて貰いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 初めての彼氏ということと、今まで可愛いではなく、綺麗な方だね。美人。と言われてきたので、可愛いってなんだ?と言う気持ちでした。自分では、綺麗でも美人でも可愛くもなく凡人レベルだと思いますし、

    どこが可愛い?と聞くと、静かな所とか真面目な所、たまに見せる笑顔が可愛いい〜!と言われました。

    彼氏に可愛い、好きと言われて、たまに 私も好きだよ。や いつもありがとう。かっこいいね。などとは返していました。

    前に彼氏の親に、サッカーの事と まふゆちゃんの事になると楽しそうに毎日話しているから案外本気かもね。と言われてビックリしました。

    恥ずかしいからとかじゃなく、もう少し彼氏と向き合って見ようと思います。

      補足日時:2021/11/11 15:24

A 回答 (5件)

そう?重い印象よりは軽い印象にも感じましたけどね。


そのへんは後でお伝えするとして、まずあなたは彼に対してどのように愛情を伝えられているのですか?無愛想でめんどくさがりで気分屋で笑うこともあんまり無い女がどのような愛情表現を行えているのでしょうか?

あなたが可愛いのか可愛くないか?
あなたはあなたの評価が一番正しいと思っているのかもしれませんが、正直自己評価こそ一番信憑性がないのですよ。というか自身のことを「私って可愛い」と思う女と「私は可愛くない」と思う女のどちらの方が可愛く思えるか?じゃない?
自身に対しての自信って有って困ることじゃないし、あまり悲観しすぎるのもどうか?と思うけど、それが過ぎるのを許されるのってほんの一握りの方々だけだと思うのですよね。

自身に対して美意識は持つべきだと思う。だけど控えることは控える方が男女問わず魅力に繋がるんじゃないかな?特に日本女性はそれが清楚とか可憐さに繋がると思うよ。

彼の言葉にウソは無いと思う。本当にあなたのことを可愛いと思っているからそう伝えているのだと思う。でも彼は不安なんだと思う。おそらくあなたの反応から貴方らの愛情が薄れていくんじゃないか?と不安なんだと思う。

彼も悪いと思うよ。
「まふは可愛いね〜!」は許すとしましょう。
でも「好きすぎて死にそう!可愛い!結婚しよう!」や「俺の推しはまふだよ!」や「今まで出会った女の子で一番可愛い!!」は表現としてどうか?と思う。
あなた側の年齢で結婚を囁かれてもウソっぽく聞こえるし、推しとか一番可愛いってのは「二番手がいるってこと?」とか「誰と比べてだ?」とも思えてしまいますからね。
彼がもっとあなたに上手く「好き」を伝えられていたらこんな質問はしなくて済んだのだと思うよ。

だけどさ、「好き」って言われないよりは言われた方が良くない?
それを重いと感じるのは彼の愛情にあなたが甘えるだけじゃん?怠けているだけじゃん?

彼氏は私の事を、赤ちゃんか動物だとでも思っているのでしょうか?
それも彼を揶揄し過ぎだと思う。そんな言い方は失礼だと思うよ。

可愛い連発を辞めて貰いたいです
本当にやめてもらいたいならあなたからもっと愛情表現してあげたら?

話すのが得意じゃない?無愛想?めんどくさがり?気分屋?なんだそれ?それがあなたの逃げ道か?

もっと笑ってやれよ。笑顔を見せてあげろよ。
彼を安心させてあげろよ。そのくらいも出来ないの?

まだ幼稚な箇所も有るかもしれないけど、可愛い彼氏じゃん?良い男じゃん?

何が不満なの?不満の原因は彼に有るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての彼氏だったので、いまいちなんと返すべきか分からず、あんまり愛情表現するの上手くなくてごめんね。と伝えたら、私は私が思っている以上に笑ったりするそうです。自分では、まったく気づきませんでした。自己評価を信用しすぎていたのだと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/11 16:30

私は可愛くはない。

とあなたは書いてますけど、彼はあなたの事を可愛いと思ってるのだからあなたがどう思っているのかは関係ないのです。
しかし、あなたが疲れるのも分かるのでせめて人が居る前では周りの目もあるし、恥ずかしいのでやめて欲しいと伝えて下さい。
本当の事を言って何が悪い?と言われたら私の気持ちはどうでも良いし、無視するの?と強く言う事です。
    • good
    • 1

>彼氏の事は嫌いじゃないですが、愛が重いです。


この一行を読んだ時点では
彼が依存的なのか?とか
複雑かつ深刻な問題かな・・・
と思ったのですが
想定外の幸せな内容に笑ってしまいましたw

とは言え彼の言動は年齢不相応で
決して褒められる内容ではありませんから
早々に改善してもらいたいですよね!
彼女としてもかなり恥ずかしいと思いますから。

>なのに、彼氏はなんで、可愛い可愛いと言うのか分かりません。
あなたのそういう控え目な所や
着飾ってないところ(これは自分の勝手な想像です(^^))が
愛おしくてたまらないのだと思います。
シンプルな可愛さってとてもジワジワ来ますから(^^)

文章から彼を想像するに
チャラくて単純で幼稚性を感じてしまいますね!
しかもTPOをわきまえず、まるで進歩がない。
少し異常性も感じます。
さすがにこれを放置する訳にもいきませんから
彼女として教育が必要かと思います。

既に
>可愛いって言うな!と言ったことがありますが
この様に色々試みている様ですが
言い方を変えてみてはいかがでしょうか?

例えば
『具体的にどこがどの様に可愛いのか言って貰えたら嬉しいな(^^)』
とか
『ちょっと子供っぽいから皆の居る前では控えて欲しいな・・』
など、
時には『チクッ』とする一言も大切かと思います。

他には
『そういうの飽きたから他の表現プリーズ(^^)』とか
『多用していると言葉そのものの価値が失われるよ(^^)』とか
『とても有難いけど、悪い癖だから治した方がいいよ(^^)』など
失礼ながら子供に少し考えさせる様に
導けば良いのかと思います。
子供は難しい問題を与えると諦める傾向ですが
少しだけ難しい問題だと一生懸命取り組みますから(^^)

また、高校3年生でもありますから
多少ながらも知的な部分を見せて欲しいですよね?
彼の他の部分がどうなのかは分からないのですが
できているなら恋愛面でも発揮してもらい
できてないならとても恥ずかしい事なので
導いて成長してもらわないといけません!

もしかするとあなたが変えさせようとする事に
彼が不機嫌になる可能性もありますが
彼の為を思うのなら、少々不機嫌になられても
進歩する方を望む事が真のパートナーとしての
努めだと思います。

それに自分の大切な彼女が戸惑っているのですから
真摯に向き合う姿勢が欠落しているのであれば
今後の死活問題にもなります。

彼が少しだけ考え方を変えれば済む事でもありますので
彼の真の人間性を確かめるという意味でも
引き続きあなたが何らかの工夫を考えながら
接してみてください(^^)
    • good
    • 1

愛のあの字ぐらい分ってから、「愛が重たい。

」と質問しましょう。

彼の言葉は、単にお調子者のたわ言にしか思えません!
気持ちや態度が伴っていないから、貴女は鬱陶しいとしか思えないのですよ。
    • good
    • 1

2年もそうなんであれば、


彼氏はそういう性格なんでしょうね。
わざとでも、大げさでも、無理してやってるわけでも
ないんですから、治してというのも無理な気がします。
そういう彼も受け入れる以外にやっていく方法は
ないでしょう。
だって、それが本当の彼であり、
そんな彼が好きなんでしょう?
誰しも、いいところはありますし、
そうでないところもあります。
あなたにとって、これから彼とやっていくにあたって、
そのよくない?部分は、トータルで考えて、
無理!と思える部分ですか?
そうであるなら、続かないと思いますし、
あなたが我慢してやっていくことになりますね。。。

そう言う部分はあるけど、他にいいところも
好きなところもあって、やっていけるかどうか?
その判断をあなたが下す以外にないと思います。

>可愛い連発を辞めて貰いたい
それを彼に言って、辞めてもらうのもいいですけど、
彼が無理してしまうことも考えられますし、
彼の気持ちが醒める可能性もありますし、
キモチを押し殺した彼になって、あなたが後悔する可能性も
考えられます。
逆に、彼もあなたのある部分が実はいやだと
思っている可能性もありますし、
それを治してと言われたら、どうでしょうか?

そういうことも全部含めて考えて、
やっていけるか?を考えるべきだと思います。
他人に完璧や、自分にとって都合のいいことばかりを
押し付けると、それ自体がうまくいかなくなる原因にも
なってしまうこともありますのでね。

あなたの彼に対する「好き」の気持ちの度合いが
どのくらいか?そういうものによりますので、
よーく考えて、どうするかをあなた自身が
判断するしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!