アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカハワイと同じ気候な国を教えてくださ
い。オーストラリアハミルトン島は存じています。

質問者からの補足コメント

• 太平洋のニューカレドニア フィジーのような島はハワイと気候が似て同じようにゆったりとした観光ショッピングに向いていますか?

A 回答 (3件)

『島』ではないですが、同じアメリカの本土にあるフロリダ・パンハンドルの地域はいかがでしょう。

日本の方々は、フロリダと言うと半島部のほうを意識しがちではないかと思いますが、メキシコ湾に沿って半島から西側に海岸地区が伸びています。
そこがフロリダ・パンハンドルです。

とりわけ、西のペンサコーラ(Pensacola)から半島の付け根に向かってパナマシティ(Panama City)あたりにかけてのエリアです。
ここは、波が穏やかで、サンゴが砕けたものや有孔虫の抜け殻なんかが主成分の真っ白な砂が遠浅の海岸を形成していて、海の水は透き通ったエメラルドグリーンと言う『トロピカル』をアメリカ本土に居ながら実感できる数少ない場所だと思います。
特にデスティン(Destin)のあたりはハワイのワイキキのようなにぎやかな街になっています。

緯度で言えば日本の種子島や屋久島と同じあたりで、ハワイほど南ではありません。
しかし、暖かい暖流が回るメキシコ湾に面しているので気候は1年を通して温暖です。
アメリカ本土にあるという意味で、ハワイに比べると文化的には便利だったり流行に敏感だったりします。

ハワイと違って知名度が低いので、良いところの割にはオンシーズンでの混み具合は高くありません。
『海』は夏のものですが、ここが混むのはほんの限られた期間で、日本の方々が『海で遊びたい』と考える7月中旬以降は既に繁忙期を終えているので、のんびり海を楽しむにはいいところだと思います。

ただ、波はいたって穏やかなので、サーフィンには全く向きません。
浜辺でのんびり遊ぶとか、近海でトローリングを楽しむなんて言うのが当地流の遊び方です。

ここでは、混んでいると言っても、パラソルを10メートルおきに並べるぐらいになることを言います。
混雑期を過ぎれば、そんなパラソルにも人影はまばらになりますから、日本の海辺の『隣との距離が2メートル』なんて言うのとは大違いです。

私は、その辺まで車で3~4時間のところに長く暮らしていました。
その当時は年中、月に一度は行っていました。
忙しかった日々を忘れてのんびりした週末を送るため、カミさんと子供たちを連れて金曜の晩から日曜までを海辺のコンドミニアムで過ごしました。

朝、ボート遊びの人たちが船を寄せるハーバーに行くと、夜釣りや朝釣り楽しんで帰ってきた釣り人が居て、魚を分けてもらったりできます。
そういった鮮魚を扱う店もあり、そういったところで食材を手に入れてコンドミニアムで自炊して海を楽しんできました。

特に冬場は寒さが厳しいカナダから『避寒』で来る人たちもたくさんいて、冬場も結構人が居るもんです。

アメリカ東海岸ですが、同じように海をのんびり楽しめる地域には、ノースカロライナのキティー・ホーク(Kitty Hawk)やサウスカロライナのマイルトル・ビーチ(Myrtle Beach)があります。

こちらは冬場は寒いのでハワイとは全く違いますが、夏場は落ち着いてのんびりできるという意味ではおすすめの海岸です。

フロリダ半島南部に行けばハワイのように冬場も半そでと短パンで過ごせる地域はあります。
フロリダ半島の南に飛び出したフロリダ・キー(Florida Key)と呼ばれる地域です。

そこから南のカリブ海地域には、ハワイのような気候風土の島国がたくさんあります。
ただ、文化的にはだいぶ落ちてしまいます。

ハワイは温暖であることと文化的であるところが取り柄だと思いますが、ハリケーンのような激しい気候が少ないのも人気の要素だと思います。
その点、フロリダやカリブ海地域は日本が台風に見舞われるのと同じようにハリケーンには注意が必要です。

アメリカ本土と言う点を『いい点』と考えれば、フロリダパンハンドルは悪くない所です。
日本からは、デルタ航空か大韓航空の直行便でアトランタに入り、デルタの国内線に乗り換えてフォートウォルトン(Fort Walton)まで行き、そこからレンタカーですぐです。
ここは公共交通機関はありませんから、車がないと身動きが取れません。
    • 1

気候的にハワイと同じなのは、カリブ海の島です。

・ジャマイカ
・バハマ
は、平均気温も平均日照時間もハワイと類似です。
また、カリブ海でもっともハワイに近い気候なのは
・セントルシア
です。

ただ、これらの島はホノルルのような観光客に特化した都市はありません。観光や宿泊でハワイホノルルのようなレベルを望むのであれば、むしろアメリカのフロリダの方が適しています。
    • 1

沖縄

• 1