プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月にハネムーンに行く計画です。

ホテル選びで悩んでいて、一時は、モアナサーフライダーで決まりかけたのですが、以下のサイトの口コミを読んでいたら、モアナの従業員のサービスがイマイチとの評価がありました。
http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g60982 …
(ロビーを通っても従業員があいさつしないとか。)

ハレクラニに関しては、かなり高評価ですが、逆に格式が高すぎて、一般客には敷居が高そうな雰囲気がします。

大阪のリッツカールトンには泊まったことがあるので、
「ホスピタリティの高さ」とか「サービスのすばらしさ」の
最上級はイメージできます。

リッツカールトンに比べ、モアナのサービスはやはり劣るのでしょうか?
また、ハレクラニはリッツカールトンに比べるといかがでしょうか?

モアナ、ハレクラニ、リッツカールトンすべてに宿泊経験がある方からのご意見があれば、とても参考になります。
上記のうち2つに泊まった方でも、ご意見をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

モアナとハレクラニの宿泊経験があります。

大坂のリッツカールトンはありません(シンガポールと香港にあったリッツカールトンは泊まったことはあります).サービスの感じ方は主観的ですし、その時々の運?不運?、またそれまでのホテル経験に左右されるものと思いますので、以下は個人的な感想です。。

ハワイのホテルは、ハレクラニであっても、基本はやっぱりアメリカン。大雑把であったり、人によって当たり外れがあったり、日本のような細かいところまで行き届く、阿吽のサービスとは行きません。その点では、日本人の自分にとっては、日本の、またアジアのホテルのサービスが一番と思います。でもアメリカンサービス、特にハワイは、明るくて笑顔がすばらしいです。

ハレクラニのサービスは、ワイキキのホテルでは断トツで、日本的サービスにかなり近いと思います。とても快適で、スタッフのアタリハズレが少ないのはさすがです。でもあの料金ですから、あのくらいのレベルのサービスは当然と思いますが、たまに、”アメリカンだな~”と思うことはあります。
なお、基本リゾートですから、敷居が高い、という感じはないですよ。その点は気にすることはないと思います。

モアナは良いホテルです。でもハレクラニと比べたら、差はありますね。悪いというわけではありませんが、“アメリカン度”がハレクラニよりは高いな~と。アタリハズレがあるので、ハズレのときは、書き込みしたくなりますよね。。。 料金を考えれば、ハレクラニより落ちるのは当然ですが、モアナも決して安くはないですもの(あのレベルのホテルで、ベルが荷物を運ばないなんてヒドイですね)。。また、モアナのお部屋は、カテゴリーによって落差が大きいので、「モアナ」の名前だけで下のカテゴリーに宿泊すると不満になりやすいのかも?と想像します(あの白亜のエントランスを見て、ロマンチックなホテルライフを夢見ているでしょうから・・・)

サービスも重要ポイントですが、お部屋・設備等はチェックされていますか?(自分の場合、サービスよりもお部屋・景色・設備を重視します。長い時間過ごしますから。)
モアナは、どのカテゴリーを選ばれているかわかりませんが、お部屋は落差がありますので確認しておいたほうがいいですよ。タワーウィングのダイヤモンドヘッド側のお部屋は景色がすばらしいのでおすすめしますが(できたら高層階の)、その他は、景色が悪かったりお部屋が狭かったりラナイがなかったり。。またプールも狭い。ハレクラニのお部屋はモアナより広く、プールサイドはゆっくりできます。立地はハレクラニでも、ビーチウォークも近いですし、特に不便とは思いません。

ご予算が許すならハレクラニをおすすめします。ただ、もしモアナが、ダイヤモンドヘッド側のタワーウィングのお部屋だったら、ハレクラニより景色がいいと思っているので、景色優先ならこっちかなぁ。。。
ご参考まで、travel+leisure誌の2009年top 25 resorts in Hawaii です。ハレクラニは1位、モアナは25位です(カハラは9位)。
http://promo.travelandleisure.com/worldsbest/200 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細に教えていただき、ありがとうございました。

設備などもしっかりは見ていないので検討してみます。
モアナはアメニティもイマイチと書いてあったので、その点でもハレクラニの方が上のようですね。

アメリカンというのはいただけないですね。
数年前に、ディズニーワールドに行きましたが、そのときに感じました。

景色について、もう一点伺いたいのですが、
ハレクラニは、ダイヤモンドヘッドオーシャンのお部屋でも、隣のシェラトンが景色の邪魔になりますか?

オーシャンフロントのお部屋だと、左隣にシェラトンがあり、かなり圧迫感があるとどこかで読みました。

お礼日時:2009/09/27 16:08

No3です。



>ハレクラニは、ダイヤモンドヘッドオーシャンのお部屋でも、隣のシェラトンが景色の邪魔になりますか?
ちょうどシェラトンが切れたところからダイヤモンドヘッドが見えますので、邪魔といえば邪魔ですね。シェラトンはそびえ立っているので、これがなければもっとダイヤモンドヘッドが見えて景色がいいはずなのにーとは思っちゃいます。
でも、OFは泊まったことはないのですが、シェラトンに近いマウカウィングで、更にビーチから引っ込んでいますから、もっと圧迫感を感じると思いますよ。
カテゴリー別のお部屋配置図と、グーグルマップからワイキキの航空写真を見比べると、その位置関係がよくわかりますよ。
http://www.halekulani.com/jp/accommodations/room …
またこちらにDOFからの写真を添付していますのでご参考まで。
http://okwave.jp/qa5228954.html

景色という点では、モアナのタワーウィング・ダイヤモンドヘッド側は、邪魔をする建物はないので、ワイキキビーチのカーブからダイヤモンドヘッドまできれいに見えます。夜景もきれいでしたよ。(でも、トータルのおすすめはハレクラニ^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真があるのでわかりやすいですね。
ありがとうございました。

やっぱりシェラトンはじゃまですね。

景色優先ならモアナってところですね。

お礼日時:2009/09/29 22:11

モアナサーフライダーかハレクラニかという選択でしたらハレクラニでしょう。


この二つのホテルでしたらクラスというかレベルが違うのでは、、、

モアナサーフはワイキキで最も古いホテルであり、一番歴史があるからランクが高いということに過ぎません。

モアナサーフの庭に大きなバニアンの木がありますが、この木を囲むように本館がコの字型に建っています。
昔は船でハワイにやってくる観光客の為に用意されたホテルですから、長期間の船旅客にとって癒される景色は海が見えることなどではなく、庭や山や木などが見えることが最も大事なビューポイントだったのです。
その為、昔はモアナサーフの本館のバニアンの木に面したガーデンビューの部屋がこのホテルでは最も良い部屋と言われていたようです。
こうした歴史があるのでモアナサーフのこのバニアンの木は現在はハワイ州の重要文化財に指定されているんです。

モアナサーフが良いホテルというのはこうした歴史と伝統に支えられていることが大きな理由であって、現在の普通の観光客が単に建物がクラシカルでカッコイイというだけであのホテルを選ぶと、あの程度の施設であの値段では、実際に利用したらおそらくガッカリするのでは、と思ってしまいます。
数年毎に大きなリニューアル工事を行っていますから見た目はきれいですが、基本設計が古いために部屋によってはラナイが無かったり、本来はバスタブが無い部屋なのに後で小さなバスタブを設置していたり、水の出が悪かったり、部屋が狭かったり、、、、これがモアナサーフの実体です。

その点、ハレクラニは現在の評価でカハラと並んで最も良いホテルと云われているホテルですから、こちらの方が遥かに上質に感じます。
例えば他のホテルのプールはファミリーが目立ち、子供がキャーキャー騒いでいるのが普通ですが、ハレクラニのプールは静かで大人の雰囲気があり、こうした雰囲気はホテル内のレストランでも感じられます。

ハネムーンでの利用でしたらハレクラニをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

みなさんの意見を読んでいると、ハレクラニに気持ちが傾いてきましたが、
「ハネムーンの利用でしたらハレクラニ」と太鼓判を押されると、
もうハレクラニしかなさそうですね。

モアナの歴史については知らなかったので、大変勉強になりました。
確かに、海ばかり見ている人に、「オーシャンビュー」は酷かもしれないですね。

お礼日時:2009/09/27 16:10

三つのホテルに泊まったことがあります。


ホテルに何を期待するのかにもよりますが、ホスピタリティやサービスであれば、一番はザ・カハラではないでしょうか。洗練されたプロのサービスはさすがですし、部屋は広くて洗面台も二つあります。
さて、ハレクラニでもモアナでも甲乙つけがたいですが、ハレクラニに泊まった場合、モアナサーフライダーがワイキキのメインストリートの中心部にあるので、気になるのでは。モアナであれば、バニヤンウイングは古くて狭いので、タワーウイングのプレミアムオーシャンをおすすめします。
なお、口コミのサイトですが、二つ下の方は「スタッフの方もとても親切で、快適に過ごすことが出来ました。」と書いておられます。人によって感じ方が違うので、口コミは主観的な意見だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべてのホテルにとまったことがあるんですね。
カハラはとてもすばらしいと思いますが、立地が少し離れ過ぎているのが難点です。

ハレクラニは逆に、繁華街にないので、静かでいいかもしれないですね。

口コミについては、確かに主観的ですよね。
ただ、ハレクラニについては、否定的なコメントが少なかったので、そこにモアナとの差を感じたのです。

サービスとしては、感性の違いはあるかもしれないですが、どちらも申し分ないといったところでしょうか。

お礼日時:2009/09/25 23:40

モアナも東京のリッツも宿泊したことがありますが、ハレクラニはまだ行ったことがありませんので、分かる範囲で。

。。

先月モアナのオーシャンフロントに1週間程滞在しました。
部屋からの眺めは最高です。ワイキキの海もダイヤモンドヘッドも、夜波の音を聞きながら過ごすのも、最高です。

ただしハワイで最も古いホテルですので、室内は決して最新という訳にはいきません。
一言で、やや古い(別の言い方をすれば、歴史あるクラッシックホテルの風格とも言えますが)。
同じウェスティンでも、世界各国の新しい同系列のホテルの設備の方が、圧倒的に非日常感を味わえます。


トリップアドバイザーの口コミも見ましたが、確かに、エントランスにいるポーターはタクシーを呼ぶ時くらいにしか仕事をしてくれませんでした。
ホテルに到着して、私も自分でフロント、部屋まで荷物を運びました。
ビジネスクラスでハワイまで来て、ホテルもモアナにしていい気分できたのに、ポーターは仕事しないのかよ!とムッとしました。
(あと、口コミで触れていましたが、パーシャルオーシャンヴューはチラッとでも海が見える部屋の全てを指しますので、そもそも海の景色を期待するべきではないと思います。)

しかし、日本人はチップの習慣がなく払わない人が多いらしいので、日本人にはサービスしないのかもしれません。
というのも、モアナのレストランに限らず、いくつかの高級レストランにも行きましたが、チップがあらかじめ含まれたチェックを持ってくるケースが非常に多かったと実感したからです。

こうなると、サービスのチップをもらえないのにタダ働きなんかできるか、という理屈も分からないではありません。
ご存じだと思いますが、欧米ではいいサービスをしてチップをもらう『権利』が当然にあるからです。それが生活に直結する収入になるからです。

日本人に対してサービスが悪くなるのは、それまでの多くの日本人が『郷に入っては郷に従え』のルールを無視してきたからでしょう。
ある意味、仕方がない。

ただし、『サービスの質』と言っても、一括りにホテル単位で優劣を上から目線で決めつけることはできません。
やはり対応するスタッフその人による印象が大きいですから。
言うまでもなく、ホテルのスタッフは非常に多いですしね。

私の印象としては、出迎え時のポータースタッフ以外の対応は全く問題ありませんでした。
フロント、コンシェルジュ、ハウスキーピング、ビーチ、レストラン、バー、みな親切でフレンドリーで、文句のつけようがありませんでした。
歴史と格式のあるいいホテルだな、と素直に思いました。

リッツは確かに素晴らしいホテルですが、リッツが標準になってしまうと、どうしても他のホテルを見る目が厳しくなってしまいます。
やはりそこは、多少差し引いて考えてもいいかな、と個人的には思います。
まぁ私的には、リッツでそんなに感動するようなサービスやもてなしを受けたこともありませんので、印象はともかく、実感としてウェスティンの方が格下とは思いません。

とにもかくにも、せっかくのハネムーン、楽しんで過ごせるといいですね。
良い旅を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございました。
とても参考になりました。

チップに関しては私自身、慣れない部分があるので、反省するところはありますが、やっぱり、出迎えの印象が悪いとちょっと、がっかりしてしまいそうですね。

お礼日時:2009/09/25 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!