プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分県別府市のタクシーはなぜ現金しか使えないタクシー会社が多いのですか?
別府駅西口からタクシーに乗ろうとするとキャッシュレスのマークがない個人タクシーばかりです。
PayPay対応タクシー探すのも苦労です。
観光地だからキャッシュレスの需要があるのでは?

A 回答 (3件)

別府に限らず地方のタクシーは現金しか使えないタクシーが多いですね。

 地方のタクシーは儲からないため、キャッシュレスの設備を導入する投資もできないし、キャッシュレスによる手数料の支払いもできない状況です。
    • good
    • 1

PayPay対応するためには設備投資が必要でそれだけのお金が出て行くし、手数料として5%ほど取られその分だけ損をするし、現金として入金されるのには3ヶ月以上も先になってその金利分だけさらに損しますから、PayPay対応しても良いことは何一つありません。



乗客が便利に思うだけです。
    • good
    • 0

キャッシュレスって業者の方が手数料を払わないといけません。


なので、キャッシュレスにはしないというお店もたくさんあります。
それにそのために値上げされたら損です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A