アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には子どもの頃から夢というものがありませんでした。
安易に夢を語っても、実現できなければ意味がない、どう努力しても変えられないこと、無理なことがある、ということが分かっていたからです。
だから、夢は何か?と聞かれることがとても苦痛でした。
もう少し成長してからは、何か社会的な役割を手に入れることに憧れを持ち、手当たり次第にやってみた時期もありますが、全て挫折しました。
何か軸があればと思うのですが、殆ど何にも興味がわかず、何を目指して生きて行けば良いのか分からなくなりました。
要求には応えるようにはしていますが、それだけです。
人といるとそれなりに楽しめるのですが、1人になると虚しく感じます。
一応「自由」なのですが、それを心から欲していたはずなのに、いざ手に入れると何をしていいか分からなくなり、結局自分は何を求めていたのか、自分のことなのに理解できず途方に暮れています。
以前はこういう時はとにかく外に出かけてストレス発散したり、思う存分お金を使ったりと「消費する」ことでとりあえず気持ちを落ち着かせて解決した気になっていましたが、
最近それでは(当たり前ですが)根本的解決に至らないことがあまりにも明白なので、気晴らしをする気にもなれません。
自分の人生はこれだ、という明白な答えが欲しい、このために自分は生きていくのだ、という目的・目標のようなものが欲しいと思っていますが、考えても行動しても答えは見つかりません。

過去に熱中していたことに再チャレンジしようとも考え中ですが、「何か違う」という気もしていて、何かしたくて不安になっています。

一方で、情熱を注げるものが何もなくても気持ちが安定して平穏に感謝できるのであれば何もなくてもいいや、という考えがよぎったりもしますが、気持ちが安定するのはほんの束の間に過ぎず、自分のコントロールを失う感覚があり、やたら高額な買い物をしたくなったりするので困っています。

自分が本当は何をどうしたいのか、そして希望が実現できないことをどう受け入れればいいのか、何でもとりあえずダメもとでもやってみるべきなのか、等、揺れ動いています。

こんなに不安定だとこの先大丈夫かと不安になります。
私の情熱は既に燃え尽きたのでしょうか?人生への情熱?は一定の年齢になったり、燃え尽きたりすればなくなるものなのでしょうか?
不条理を目の当たりにして、情熱に水をぶっかけられたような気持ちでここ半年くらい生きていましたが、人生に対する情熱を再燃させることは可能でしょうか?
いろいろ書いてしまったので分かりにくいと思うのですが多分私は輝いている人が羨ましくて、過去の栄光にしがみついたりしているのだと思います。

A 回答 (8件)

>人生に対する情熱を取り戻したい



と仰っているわけですから、以前はあったのですね?
それを向ける対象が見つからなくて、悶々としているうちに何か情熱が消えつつあるような恐怖心に襲われていると。
おそらく、何をやっても卒なくこなし、器用な方ではないかと思います。そういう方は、「器用貧乏」とか「虻蜂取らず」なんて言われたりします。

まあ、器用でない方も含めて、年齢とともに純粋な心というものは失われてゆくものですね。ですから、大多数の人と同じ道を行っていると言えます。

それが、どうしても嫌だという意志が強い場合のみ、何とかなる可能性があると思います。意志のみが自分を変えることができます。

そういう心をお持ちならば、このケースはいたずらに動くより、哲学、思索することがいいと思います。今までしたことのない深いものを、です。
    • good
    • 2

「好きなこと」を突き詰めることです。

    • good
    • 0

私には子どもの頃から夢というものがありませんでした。


安易に夢を語っても、実現できなければ意味がない、どう努力しても変えられないこと、無理なことがある、ということが分かっていたからです。
 ↑
そういうことは、局限まで頑張ってから
いうべきです。
やりもしないで、初めから結論を出しています。



だから、夢は何か?と聞かれることがとても苦痛でした。
もう少し成長してからは、何か社会的な役割を手に入れることに憧れを持ち、手当たり次第にやってみた時期もありますが、全て挫折しました。
 ↑
普通に仕事していれば、それだけで
社会的役割を果たしています。
税金も払いますから、二重に果たしています。
質問者さんは、役割を果たしている
という
実感が欲しいだけなのです。



何か軸があればと思うのですが、殆ど何にも興味がわかず、何を目指して生きて行けば良いのか分からなくなりました。
要求には応えるようにはしていますが、それだけです。
人といるとそれなりに楽しめるのですが、1人になると虚しく感じます。
一応「自由」なのですが、それを心から欲していたはずなのに、いざ手に入れると何をしていいか分からなくなり、結局自分は何を求めていたのか、自分のことなのに理解できず途方に暮れています。
 ↑
何事も、中途半端だとそうなります。




自分の人生はこれだ、という明白な答えが欲しい、このために自分は生きていくのだ、という目的・目標のようなものが欲しいと思っていますが、考えても行動しても答えは見つかりません。
 ↑
自分に固執し過ぎていませんか。




自分が本当は何をどうしたいのか、そして希望が実現できないことをどう受け入れればいいのか、何でもとりあえずダメもとでもやってみるべきなのか、等、揺れ動いています。
 ↑
何でも良いから、一つのことに集中する
ことをお勧めします。
あちこち、中途半端に食い散らかしても
得るモノはありません。



こんなに不安定だとこの先大丈夫かと不安になります。
私の情熱は既に燃え尽きたのでしょうか?人生への情熱?は一定の年齢になったり、燃え尽きたりすればなくなるものなのでしょうか?
 ↑
燃え尽きるのは、それだけの
人間だった、ということです。



不条理を目の当たりにして、情熱に水をぶっかけられたような気持ちでここ半年くらい生きていましたが、人生に対する情熱を再燃させることは可能でしょうか?
 ↑
それは、自分次第です。



いろいろ書いてしまったので分かりにくいと思うのですが多分私は輝いている人が羨ましくて、過去の栄光にしがみついたりしているのだと思います。
 ↑
一つに集中して、それを局限まで
頑張ってみることを、お勧めします。
    • good
    • 1

駆けずり回っていろいろなものに触れるしかないよ。


100個にふれればそのうちの1つや2つ、自分の心を動かすものがある。

「巡り合う」とはそういう世界。
理性でなく感性の世界。
感性だから理論とか合理性とかは通用しない。
泥臭くいくしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完成を研ぎ澄ませて生きて行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 13:09

主さんまご年齢が判りませんが


ご質問読ませて頂いて思うことは
とてもの毎の考え方というか
心にクリアランスが無さ過ぎではと感じました。

言葉を代えますと、杓子定規的で以って唯一絶対完璧主義者的な
考え過ぎ?の様相も呈しているやにも感じました。

この世の中 これはこうあらねばならないのだ
なんていうことは、そうあるものではありません
10人十色ですから、自分は自分人は人ですよ。

唄の文句にもありますように
人生そこそこ70点でいいじゃないか・・です。

あなたは立派に自己分析をされていますが
それが反って、自分の手で以って
自分の首をキリキリと締め上げてしまうのかもです。

ここは冷静な理性を取り戻し賢明な判断が肝要です。
とにかくいままでの、正解を見つけようという
呪縛から解放されんことを祈ります。

正解ではなくて、妥当解を見つけられるようになると
今までよりは少しでも、気が晴れるのではないのかなと思います。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
by アインシュタイン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心がクリアな状態を保てるように努力したいと思います。

お礼日時:2023/10/16 17:34

要するに「平和ボケ」の状態なんですね。


世界の各地では、戦争や飢餓で生と死の狭間に居る人が多いのです。

>「夢を語っても、実現できなければ意味がない」
宝くじも買わなきゃ当たりませんよ。
やる気が無けりゃ、夢がかなう事は有りません。
「夢」も無いのに、なぜ挫折するのでしょう?
挫折とは、夢を追い求める人の使う言葉です。

>「どう努力しても変えられないこと、無理なことがある、ということが分かっていたからです」
努力もしないで、諦めの境地ですか?
それでは、始めから諦めて生活していけば良いだけの事でしょう。

>「私の情熱は既に燃え尽きたのでしょうか?」
始めから情熱なんか持っていないんでしょ?
このままダラダラと自由な人生を送っていけばよいじゃないですか。

日本は平和な国ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、これまで人から言われたことしかやってこなかったので、仕方ないですね。

お礼日時:2023/10/16 17:14

人が生きている意味は虫ケラが生きているのと同じだと言うことを悟った仏教の始祖ブッダ。



西洋哲学は、入り口でドイツ語やラテン語などの敷居が高いので、まずは日本に古くから定着している仏教寺院の門を叩いて「虫けらの生きる意味」を徹底的に追求するのが近道ではないだろうか。

曹洞宗か天台宗の山寺が良いと思う。
決して創価学会や旧統一教会の門を叩くのではないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分が虫だと思うこともあります。天狗にならずにいられるだけましだと思うことにします。

お礼日時:2023/10/16 17:31

夢を壮大なところに持っていくから、無理だとあきらめてしまうのではないでしょうか?



目の前にある目下の目標、目的に向かって努力していけば、その積み重ねで大きな夢に近づけます。

大谷翔平も藤井聡太も、大きな目標は持たず、目の前の試合で全力を尽くすことを繰り返したことで、大きな目標にたどり着けたのです。

まずは目の前にある目標を達成することから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり先ばかり見ないようにします。

お礼日時:2023/10/16 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A