アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排水溝が臭い

キッチンなのか、洗面所なのか、お風呂なのか洗濯機なのか明確に分からないんですが
部屋にはいると臭いんです。。

なんというかチョコレートの香ばしい臭いみたいな感じです。
入居してまだ3ヶ月ほどですが、以前は洗濯機から硫黄臭がしており業者を呼んで
中のふたみたいなものが緩まっててそこから臭いが発してたようです。その後は解決したのでおそらく洗濯機ではなさそうです。

排水溝が臭い場合って、パイプユニッシュ使えば良いですか?重曹とかクエン酸スプレーはしょっちゅう吹き掛けてますし、
排水溝にポトンと落とす錠剤タイプのものは10
0均で買ったものを入れてますが効果ないようです。。

A 回答 (8件)

私も以前、洗面所か風呂か洗濯機の排水口から臭いがするので臭いのもとを探したことがあります。

結果は洗面台の底板(分割して外せる構造)をはぐったら、床からの排水の大き目のパイプが有り、そこに細目の洗面台の排水パイプが入っていました。洗面台のパイプには大きなパイプと重なる部分にゴムの蓋が付いていましたが、排水のパイプに被さってなく、2cm位浮いていました。なのでゴムの蓋をパイプに押しつて臭いが止まりました。
こんな事もあったので、参考までに。
それと、排水口の詰まりや臭いには、ピーピースルーという業務用のものが効果が有りました。
    • good
    • 0

もし、窓や戸口を閉め切って換気扇を回しっぱなしで数時間外出してから戻ってきたときが一番強烈、だったりするなら、下水から臭気が逆流しているんです。

正常なら排水口(風呂や洗面所や台所の)のすぐ後ろにトラップ(水がフタの働きをする)があるんですが、施工が手抜きだとトラップがついてなかったり、酷い場合は下水管の開口部へホースを突っ込んであるだけだったりします。まずはそれを確認。
 付いてないところがあれば、S字トラップを買ってきて取り付ける。ぴったり付けられなくたって、臭気が漏れないようにすればいいんです。で、しばらく様子を見る。
 集合住宅ですと、隣も同じ構造だから、今度は隣の床下から臭気が回ってくることもある。こちらはスキマを(テープとかでいいから)塞ぐ。
    • good
    • 0

>それってパイプユニッシュみたいなものでしょうか?



そうですね、私が購入したのはツルハドラッグのプライベートブランド製品でしたけど、パイプユニッシュと似た系統の商品だと思っていいでしょう、粘度の高い液状の洗浄剤でした
朝にボトルの半分くらい流し込んで、そのまま夜まで放置で綺麗になりました
    • good
    • 0

おそらく、汚れやすい、掃除しにくい点からも原因は排水管(もしくはその水が流れ落ち貯まっている外の排水升)かと思います。



場所を切り分け特定するためにも、先ずは寝る前に洗濯機の排水ホース、可能ならば洗面台の排水管もパイプなのかジャバラホースなのかにもよりますが床穴から抜き出し、空いた床の穴をラップや新聞紙を詰めて塞ぎ、浴室の洗い場、浴槽の排水口も同様に塞いで一晩お過ごしください。
翌朝、それでも臭いが変わらないようなら、原因は配管ではなく床よりと推測も立ちます。
(浴槽は排水が直に排水口に流れ落ちる方式か、浴室床に広がり口に集まり流れ落ちる方式か確認できます?後者ですと、一面湯泥が敷き詰められたような状態にある可能性も。)

あるいは外に出て、廃水マスに流れ込む配管の口を塞ぎ一晩様子を見るとか。

とにかく手間を惜しまず、1日目はここを遮断、2日目はここを遮断と、時間を掛けてでも箇所を可能な限り切り分けで原因を探るしかありません。
ここを遮断したときだけ明らかに臭わなくなる、と言った箇所が特定出来ればしめた物なのですが。

注意すべきは朝臭いを確認した後は、必ず抜いたり塞いだ箇所を復旧すること。
うっかりそのまま水道を使用しますと水浸しとなりかねません。
    • good
    • 1

No.2 です。



プロを、主に台所で使っているので、髪の毛とかまで溶かしてくれるかどうか?は、分かりません。

薬剤の匂いとかは、気になりませんね。
    • good
    • 0

私も塩素系漂白剤などを使ってパイプをきれいにしようとしたんですけど、なかなか上手く行かず


それで最近パイプ専用の洗浄剤を買って使用してみたんですが、結果的には餅は餅屋、パイプの清掃をするならやはりそういう物を使う方が効果的だな、と思いました
粘度の高めのパイプ洗浄剤を購入したほうが良い気がします

原因がパイプの汚れであるなら、それでかなり匂いも抑えれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それってパイプユニッシュみたいなものでしょうか?

お礼日時:2023/10/17 09:13

重曹・クエン酸洗浄も楽しいですが、


やはり、パイプフィニッシュプロ、とか、専用の洗剤のほうが、効果が上がる、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプユニッシュは髪の毛とか溶かす以外も臭いって消えるんですかね?
変に薬剤の臭いがしたりはしないですか?

お礼日時:2023/10/17 08:16

キッチン、洗面所、お風呂の排水口、それぞれのニオイを嗅いでみたら分かるでしょ



他に、隣家かもしれないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってませんが。隣に家はありませんし。

お礼日時:2023/10/17 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A