プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のひとりがコロナになった場合登園は?

子供が年長ですがコロナになりました。年少の子供もいるのですが、くしゃみがたまにでる(アレルギー性鼻炎)で元気です。
その場合、コロナではない元気な子は登園できるのでしょうか?
正直なところ、隔離しなくてはならないため、元気な子は登園してほしい気持ちと、もし発症したら迷惑がかかるなという気持ちです。

A 回答 (3件)

>同じ園に通っている兄弟の話でした。



ああ、そういう意味合いですか。
いずれにしても濃厚接触者をどう扱うかは園の方針次第の部分はあろうかと思います。お願いベースだとは思いますが。
同じ園なら上のお子さんがコロナで休んだ時点で何かしら言われる気がするんですが、何もなかったんですかね?
後であれこれ言われるよりは聞いておいた方が良いとは思います。

園側にも規定がないのであれば、
あとはもう自己判断しかないですよね。

うちは同じ園じゃないですけど、
仮に同じ状況であれば、送り迎えする人含め抗原検査キット使って陰性確認できれば登園させるかもですね。
    • good
    • 0

>五類になったので症状がなければ登園可能かと思っていました。



えーと、季節性インフルエンザも5類ですが、
登園停止期間がありますよね?
それと同じようなものです。

真面目な園であれば、厚労省ガイドラインに沿って規定を作っているはずです。
発症日を0日として5日目までは登園停止とか。(要は1週間のお休みです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナになった子は当然休ませますが、同じ園に通っている兄弟の話でした。言葉足らずで申し訳ありません。
兄弟が元気なので登園してほしいなと思って質問しました。

お礼日時:2023/10/18 19:09

そこは園に判断してもらうしかありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

五類になったので症状がなければ登園可能かと思っていました。聞いてみます

お礼日時:2023/10/18 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A