アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「AMラジオは午前中だけ聴けるラジオのこと」とは、過日亡くなった谷村新司さんのネタだそうです。それ風に言えば、FMラジオはどんなラジオですか。

質問者からの補足コメント

  • AMラジオが廃止される、というような情報もありますが、FM/AMが共存してほしいものです。

    カーペンターズ『イエスタデイ・ワンス・モア」で「若いころはよくラジヲをきいたものだ」と歌っています。おとといの「NHKラジオ深夜便」はカーペンターズ特集でした。

      補足日時:2023/10/25 19:26

A 回答 (10件)

ファンタスティックなミュージックが聴けるラジオ・・


FMは10代から20代の頃よく聴いてましたね。

好きだったのは、
「サタディーアドベンチャー」、「サウンドアドベンチャー」、
夏目雅子さんの「翔べ、光の中へ」、「あなたにお茶と音楽を」、
NHKの「日曜喫茶室」などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏目雅子さん、亡くなって38年になりますね。「日曜喫茶室」77年放送開始時からよく聴いていました。はかまみつおさんも近年亡くなってしまいましたね。
 FMといえば昔は今と違って局も少ししかありませんでしたが、確かにファンタスティクな雰囲気を持っていました。よくエアチェックをしたものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/24 18:56

お返事、ありがとうございます。


夏目雅子さん、もうそんなになるんですね。
「翔べ 光の中へ」は小田和正さんがゲスト出演されたことがあって
後年、小田さんが「夏目雅子さんはドラマや映画で観ていた時の
イメージと全然違っていた」と(これもラジオで)
おっしゃっていたのを覚えています。
エアチェックも懐かしい言葉ですね。
私も沢山録音してカセットテープが山程ありました。
最近ラジオを聴かなくなりましたが
また聴いてみたくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は録音してもカセットテープの山にならず、小さなメモリーカードに何百時間も録音しておけるラジオがありますよ。別の質問でも書きましたが、熟年世代に人気のNHK「ラジオ深夜便」などを聴いてみてください。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 19:19

ふざけていないまじめなラジオ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

Fuzakenai Mazime Radio
GOOD!

お礼日時:2023/10/24 18:42

ファンタスティック・メモリーズ ラジオ♪



懐かしいあの日のメロディを…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジオは思い出の小箱のようでもあります。
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/24 18:44

すべて金属のラジオ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

フルメタル・ラジオ、なんか格好いい

お礼日時:2023/10/21 19:09

フォーマルなラジオ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

AMが家でくつろぐときの服だとすると
FMは外出用の服装、確かにそんな感じ

お礼日時:2023/10/21 19:12

ファミマで流れているラジオ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私もこれを考えました。
でも周波数は711(セブンイレブン)kHzだったりして

お礼日時:2023/10/21 19:08

FMラジオは昔、聴いていた時があったけど最近は殆ど聴いてないですね。


よく聴いていたのは山下達郎の番組。
たまに奥様の竹内まりやも一緒に出ていました。その後だったかな。福山雅治の番組も聴いてました。福山のちょっとエロ話が面白かったです。(*≧艸≦)ププッ
まだやっているのかな?
あっ、本題「面白トークと音楽だけ聴けるラジオ」かな?私はですが…
(;-ω-)ウーン、難しい質問ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「声から想像していた顔が違う、山下達郎」そんな回答をいただいたこともありましたね。映像のないラジオは想像を膨らませるのに適してるものかもしれません。面白トークといえば、土曜の夜7時20分くらいからのNHKラジオ「上方演芸会」なんかをよく聞いています。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/24 18:50

満月の時だけ聞ける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

フルムーン・ラジオ

お礼日時:2023/10/21 19:12

女の人だけが聴けるラジオ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

フィーメールラジオ

お礼日時:2023/10/21 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A