プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐くなったら、どうしていますか。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

たまに夜寝ている時などにそういうことを考えたりし、今生きているここは何処なのかとか、死んでも永遠に死んだ状態を続けなければいけない?とか思ったりして脳がパニックになりそうな時はありますが、そういう時は「大丈夫!大丈夫!」と言うことで、おさまります。

日中はそういうことを考えても本気にはならず、どこか架空の話のように捉える自分がいてなんとも思わないですので、こういうのはおそらく交感神経などのリズムによって起こる思考状態なのかなとか思ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

死は(自殺や殺人じゃなくあくまでも自然に訪れる寿命の死です)寿命までの命を途中で投げず一生懸命生き切った、と言う事への神様からの最大のご褒美の安らぎ(休憩)だと思います。

なので死ぬこと自体全く怖くないですし、一度手術中に死に掛け、その時目覚めなければ死んでいた訳ですからちっとも怖くないです。

それまでのプロセスで苦痛があまりないほうが好ましいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小学校高学年の時、はじめて死の恐怖を感じました。

足元が突然なくなって奈落の底に落ちていくような恐怖感ですね。

現在70歳ですが、怖くても運命ですからね、仕方がないと達観しています。
なにしろ人間の死亡率は100%ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直言って怖いとは今はもう思ってないですね。

子供の頃は意味もなく怖いと感覚的に感じるも現実味がなく夢の中の出来事のような感覚でしかなかったですけどね。

死ぬのが怖くないけれど、苦しんで死にたくないなぁくらいの感覚ですね。いづれは死ぬので怖がっても仕方がないと腹を括ることにしたんですよ。病気とか事故とか死ぬ要因は決まっているため何も対処できないって訳ではありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

家族と二度と会えなくなるのですから、

これ以上怖いことはないですよ。
死後自分がどうなるかもありますが、
やはり最も大切な家族と離れることが怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。