プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在HG百式を制作しておりますが今一つ臨場感が欠けております。

どの様な施工を施せば仏壇に飾れるレベルの神々しさが醸しだせるのかご教示お願いいたします。

「おはようございます。ガンプラ大好き51歳」の質問画像

A 回答 (7件)

ゴールドの塗装は難しいですよね


メッキ調スプレーを試すとか、
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%8 …


ハセガワのフィニッシュシートとか
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%BB%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴールド塗装は手強いです。

写メでは分かりづらいですが足首のシリンダー部分はミラーフィニッシュ貼りました。

お礼日時:2023/10/27 16:57

両目と頭頂に(場合によっては腕や脚などにも)LEDランプを仕込んで光らせ、両手には剣を持たせて迫力を出す....。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 16:57

両目と頭頂に(場合によっては腕や脚などにも)LEDランプを仕込んで光らせ、両手には剣を持たせて迫力を出す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近年はLEDランプの普及でホビーの電飾もやりやすくなりましたね。

麦球ランプが懐かしいです。

お礼日時:2023/10/27 16:57

汚れ・傷加工するつもりないのであれば。


ゴールドの色合いが淡く軽いです。重厚感を出す為に、それこそ古い寺や神棚にあるようなゴールドを参考に色を調整してみては。具体的にはもっと明度を低めに。同時に彩度を少し上げコッテリ感を出すのもいいです。
コスプレなんかにも言えますが、アニメのカラーをそのまま現実世界に再現しても、鮮やか過ぎて概ねリアリティが無く安っぽくなります。このブルーも、彩度なら2〜3トーン以上下げ、明度も多少下げた方が、よりリアリティと重厚感が出ると思います。光沢が強過ぎるのも安っぽくなりがちなので必要なら抑える加工を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のようにブルーが明るすぎました。

山吹色の再現はなかなか難しいですね。

お礼日時:2023/10/27 16:57

他所様のリンクですが参考になるかと


    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがMG。
細部の情報量がマシマシです♪

お礼日時:2023/10/27 16:56

汚し塗装と墨入れ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チッピングがお勧めでしょうか。

お礼日時:2023/10/27 16:56

もう飾れるぐらい神々しいですよ。


位牌に貼り付けてポーズを取らせてみたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際、飾ってみたらビックリするぐらい違和感無いです。

お礼日時:2023/10/27 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A