アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気持ちが沈んでるので話を聞いてください。祖母のことです。私はアラサーです。

祖母が昨年より施設に入居しました。元々精神疾患があり、鬱の状態になると死にたい死にたいと言い出します。
私が大学生の頃が一番ひどく、私の兄が大学中退し親に勘当され祖母がかくまってたら親にばれて、あなたのママを怒らせちゃった、もう生きていけない、死ぬ、と私に言ってきました。
あそこの棚にはいつでも死ねるように紐がたくさん入ってるだとか、消防署の連絡先を携帯に入れといてとか言われてました。

その頃からいつか本当に見放したら死ぬんじゃないかと脅えてます。
先月も、いついつに首をくくると予告されており不安で嫌な気分のままその日を迎えました。結果死にませんでした。

そんな祖母なので、私の母(祖母の娘)とは仲がこじれてしまってます。
私に対しても死にたい死にたいおかまいなしに言う祖母に母はいつも怒ってましたが、今は怒りもそうですが憎しみに変わってるようです。
二人を一緒にさせたら母が祖母の首を絞めかねないところまできてます。

なので極力母になにか頼みごとなどはしてほしくなく、欲しいものがあったら私に言えと言いました。
写経をやるのでそれに使う筆ペン(極細)買ってきてと留守電入っていたので、買って嫌々施設においてきました。

筆ペンの極細はなぜか高くて、細のものを買っていきました。

そしたらすぐに祖母から電話がきて
「面会しないで帰ったのは何で?」とか
「極細って言ったじゃない!細じゃ書けないのよ~。。」と言われて頭に来たので
「欲しいって言うからわざわざ金かけて、しかも自転車で30分もかけて買ったんだろうが!!」と道端で怒鳴り付けました。

「だから細だと書けないから勿体ないじゃない」とか言うので、
「じゃあ捨てればいいだろ!!」と言いました。
そしたら「わかった。じゃあねごめんね~」と言うので
「とりあえずはありがとうが先だろ!!」とまた怒鳴り付けました。

祖母に関わると大抵嫌な気持ちになるので時間も金もかけたくなかったです。
こないだもなにかを頼まれてせっせと買って持っていたのに、その二週間後には自殺予告をされて嫌な日々を送ってたので。

人にしてもらって感謝がない祖母って人間としてもう終わってますよね?
私がケチって細を買っていったのがいけなかったですか。

気が動転してます。帰り道本当に辛すぎて川に飛び込もうかと思いました。
気持ちを受け止めてくれる人がいなくて本当に苦しいです

A 回答 (4件)

老人って程度の差こそあれそんなもんじゃないの?


そんなに聞き分け良くニコニコご機嫌にしてるものじゃないよ。
大抵はここが痛い、あそこが痛いと辛さばかり訴えるし。
認知症とかだと暴れたり怒鳴ったりしてもっと大変だよ。
    • good
    • 0

何度も言うが、放置しろって

    • good
    • 0

できる事をしているのに、文句言われむくわれてないようですけど、


徳はつめているとはおもうので、
いつかかえってくるとおもってください

辛い時は回答した事があるかもしれないですが、youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか、お笑いとか好きな事して
その事を考えないようにするといいとおもいます

社会福祉協議会などの悩み相談で、
祖母の対応など相談されるといいとはおもいます
    • good
    • 0

施設に居たらそう簡単に死ねないので気にしなくても良いと思います?死ぬ死ぬ詐欺です。


もし、未遂されたら施設も困るから、出来ない様に縛り付けられると言ってみてはどうですか?

究極の構ってちゃんでしょう。
自分を気にかけて欲しい自立の出来ていない人です。

施設で友達を見つけるべきです?
職員にも伝えておいた方が良いですね。
死にたいと言っているうちは死にません。
鬱の人は欲がなくなるので〇〇したいと言わないはず。

極細ペンの指定なら、細ペンでも良いかどうかを確認した方が良かったかも。

自分で買いたくても買えないジレンマもあるので、この場合は、どっちもどっちかな。

祖母の為に自分のエネルギーを消耗するならそのままほっておいた方がよい。
エネルギーバンパイヤです。
施設に入れて良かったですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!