アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者の子を差別することはダメという教え

私の妹が障害者の子のせいで生活に支障が出るほど潔癖症になり困っています。

小学生の時に知的障害の子(ちゃんとした名称は知りません)がクラスにいて、走り回ったり、手を舐めまわして触ってきたり、コロナ禍でもマスクはできず給食の時、唾を飛ばしまくっていたり、女子にキスをしようとしたりしていたそうで

それが苦痛で帰ったらすぐお風呂に入り、体を痛めつけるほどに洗ったり、制服のブレザーもすべて毎日洗わないと気がすまなくて、外食やちょっと出かけただけで洗濯に出して着替えたり、お風呂に入るようになりました。共働きの親は大量の洗濯物で大変になっています。

なんで、障害者だから許されるの?
なんで、嫌がったらだめなの?
なんで、こっちが我慢しないといけないの?という疑問にうまく答えられません。

中学生になったらその子は支援学校などに行くのかと思ったけど、同じ中学で普通級にいるそうです。
入学式から走りまわって、叫んで先生も追いかけ回っていました。

その子の親が手紙を書いてきて、こういう障害があるけどみんな仲良くしてあげてくださいということを学年集会で読まれていたそうで

正直周りに迷惑をかけまくっているのに、仲良くしてという前に妹のように精神的に参ってる子にも配慮をしろ!と思います。

親のエゴてはないですか?
普通級に入れたければそれなりの迷惑をかけるわけです。それ相応の子に対応している支援学校も近くにあります。
中学の先生は、小学校と違ってその子に対して怒ることもあるそうです。
そうすると親が出てくるそうです。

逆差別を受けているようで妹がかわいそうと思うのはおかしいですか?

A 回答 (3件)

それは親に言って、妹を強迫性障害とかになっているとはおもうので、受診させたほうがいいとはおもいます


あとはその子の事を、親が担任に相談されるといいとはおもいます
    • good
    • 1

>逆差別を受けているようで妹がかわいそうと思うのはおかしいですか?


おかしくはないが、世論からずれてる。
単に立場の違い。
親からみれば生まれつき障害があって社会が受け入れることを願っている。
障害のある子もない子も一緒に育つインクルーシブ教育が海外では普通だから。
言いたいことはわかるけど、差別はダメ。
>正直周りに迷惑をかけまくっているのに、仲良くしてという前に妹のように精神的に参ってる子にも配慮をしろ!と思います。
そうなる前に先生に相談を。
あっちの親に相談を。
結局、自分の子が障害者ならどうですかって話だから。
実際に障害者の親になってみないと答えはでない。
自分の子なら特殊学級に入れるって人は偽善者か馬鹿。
他人に迷惑をかけないために自分の子の芽をつみとる毒親です。
でもこの親は権利を主張するタイプだから人権について学んでいるはず。
太刀打ちできないと思う。
    • good
    • 3

なんらおかしくないです。


障害者だから何してもOKは、むしろ障害者差別を助長します。妹さんのように、被害を受けて激しく障害者を忌避したり、被害を避けるために本人を避けるという事態になるからです。

唾液のついた手で触ること、給食のときに唾を飛ばすことは器物損壊罪ですし、
キスをしようとすることは性犯罪です。
犯罪は誰であっても許していいものではありません。
本人に責任能力なしで刑事で無罪になったとしても、民事では賠償させられるでしょう。
こちらも学校側にお手紙を書き、被害を訴えてはいかがでしょうか。
そのときに妹さんからの質問もぶつけましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A