プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。アドバイスをお願いします。
私は入社2ヶ月目30代前半、相手の男性は入社2年以上20代後半年齢差は4つです(お互いに障害、疾患などがありA型の事業所で勤務。私は軽度の知的障害とASD(と不注意ADHDの薬が主治医から処方されているため不注意ADHDの可能性あり)、相手の男性は特定の場面で自分から喋れない疾患(恐らく場面緘黙症)です)。
共通点も多く、夜も相手の男性のことを考えてしまい眠れないぐらい好きです。

【共通点】
・趣味が同じ
・誕生日が同じ月、10日違い
・お互い仕事に真剣に取り組む
・雰囲気が似ている
・会社の歳上の方からお互いかわいがられている

【経緯】
入社1ヶ月ぐらいで相手の男性が私と趣味が同じと他の方から聞き、仲良くなりたいと思って挨拶から声かけしていました。
相手の男性の方から勤務後複数人でお茶をしていた時に「〇〇さんとLINEの交換したい」と代弁してもらい交換。
その後お互い別れ帰宅後相手の男性から連絡がきて仕事がある日はLINEで頻繁に連絡しあうようになりました。
代弁してくれた方から相手の男性は趣味を楽しんでいるからめちゃくちゃ返信が遅いと聞いていて、最初LINEを触っておらず2日ほど未読状態で、その後LINEを開いてなかったごめんねと謝罪があってから此方からLINEを送ったらすぐ返信してくれるようになりました(2分弱ぐらいで返ってくるし1時間以内に返信がきてました)
極めつけは寝る前におやすみ、とLINEがきて翌朝にはおはようとLINEがくる。
私がLINEで困らせてしまった時には翌日朝から声かけたらあとずさりされたものの此方から謝罪をしていつも通り。
それどころか他の方たちと給料日後に共通の友人何人かで出かけるという話がいつのまにか出ていて、彼の方から話があると言われたものの連絡がなく何日に出かけるか、どこにいくかと勤務後食事しながら相談することになり、お店に。

座る場所を決めかねていたら相手の男性から隣に座っていいよ、と言われ隣に座ってドリンクを頼み雑談し帰りに彼が自分のグラスと私のグラスだけをそっと片付けようとしてくれてそれを見た他の方から「〇〇さんにめちゃくちゃ優しい!二人、もう付きあったらいいのに」と言われ返し方に困って照れ笑いで流して隣の席相手の男性の様子を見たらキョトンとした顔で私を見つめているだけで否定も肯定もせず…別れるのが名残惜しいと思いましたが翌日仕事でまた顔を合わせるのでまた明日仕事でね!と手を振ったところ相手の男性が手を振り返して、歩き出してふと後ろを伺うと相手の男性が何度か振り向いて手を振っていました。

あとこれは関係ないと思いますが表情に出ないものの「外仕事頑張ってきてね!」「お互い頑張ろうね!」と声をかけると会社内では頷かれたり、LINEでそっけないものの些細なことでもありがとうと毎回メッセージがきます(ただし質問などはしてきません)。私からの連絡頻度は大丈夫かと聞くと大丈夫、迷惑じゃないかと聞くと迷惑じゃないとのことです。

入社当時からやけに優しくして頂いていて、重さ20kgの袋をかわりに持ってくれて、私の仕事を手伝ってくれたり(中身を補充しようとした際頼んだわけでもないのに率先して袋を持ってきてかわりに中身を補充してくれたり)明細を受け取る際の行列に並ぼうとした際には前にいたのに先に譲ってくれたり…(仕事中観察していましたが前者は他の人にはやっておらず他の人の仕事を手伝っている程度でした)
会社の方では私の方から相手の男性を見つめることが多かったもののあまり視線もあわず(たまになんかめちゃくちゃ見られてる感じがするな〜と感じる程度でした)、離れて座っていたのがほとんど、病気のせいか相手の男性から話しかけられはしなかったのですが最近私の近くの席に座ってくることが増えました。
相手の男性は仕事中に余所見をするタイプの人でもない(仕事中は仕事に集中して余所見は一切しない人です)のに私が外仕事終わりで戻った際には仕事の手を止めて振り向いてこちらの目をじっと見つめていたり、逆に彼が外仕事から戻ってくるときなどにふと視線を向けた際、目が合うことがあからさまに増えました(以前まで仕事中に目が合うこと自体ありませんでした)

対照的にラインの既読がつくのが遅くなり、趣味に没頭して返信が遅くなったものの返信はそっけないものの既読無視などはなくかわらずくるし、以前まで同様にやりとりをして、夜におやすみと送ってくるしでどうアピールしたらいいかわかりません。
相手の男性の方にはLINEでそれとなく貴方のことが好きだよ、とか会社がおやすみの日はで数日会えなくて寂しいかも、と重くない程度に伝えてみたりしています。

LINEで気になってる人はいるかとか聞こうかと悩みましたが多分困って既読無視してしまうと思うので聞けません。相手の男性を困らせてしまった時は3時間以上後悔して泣き、眠れない日もありました(過去に恋愛経験がありますが流石に3時間泣くほどの 強い恋愛感情は抱いたことがないです)
仕事中相手の男性が何の作業をしているかついつい気になってみてしまうぐらいで、仕事に支障が出そうになっています。

脈アリなのか脈ナシなのかわからないけど仕事に支障が出るぐらいならいっそ告白して相手の男性の反応がどうであれ仕事に集中できるようにしようかと迷っているのですがまだ告白は早いでしょうか?
告白する場合どのような言葉で告白すべきでしょうか?告白する場合は勿論返事などは急かさず相手の男性のペースにまかせるつもりです。
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (1件)

貴方の事が気になって仕事が手に付きません

私とお付き合いしてもらえませんか
と 伝えればどうですか
    • 0