プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2021です
条件書式でN1にある文字が入った場合Q1はセルに色がつくようにしてあります。
同じ条件でさらにQ1に、E1に記入した数値の40%を表示したいのですが
全Q列にifなどの数式を入れることなく 
一つの条件でセルに色を付け、別セルを元に計算した結果の数値も表示するということはできるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

エクセルの仕組み上、関数等で別のセルの値を制御することはできません。
VBAであれば、任意のセルの値を制御することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、あきらめがつきます…ありがとうございます。

先の文字を白くするという書式設定では文字列を記入されたときに見えないということだけでしたら、もう一つ書式設定を加えて

・文字列であれば文字色を「自動」に設定
こうしておけば文字を上書きしたとき表示されます。
 例えば「=ISERROR(VALUE(Q1))」を付け加えればいいかと思います。ただ、変更が生じた場合計算式=E列X0.4 は実行されませんので一回きりの動作になります。
具体的にしようとされていることを書いていただければもうすこしいい案がご提案できるかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

Qに=E列X0.4を表記させたければ Qになにかしらの数式を入れずに実現するのは難しそうですね。

仮にQ列で集計等計算で参照せずに表示だけなら、Q列に40%の計算式を入れてN列に「ある文字」がなければ文字色を背景色と同じにするという書式を加えれば、文字は見えないので見かけ上はご希望に沿うかと思います。

Q列に計算式「=E列X0.4」 を入れておいて書式設定で
 ・N列に文字があれば背景色をつける
 ・N列に文字がなければ文字を白にする
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その手もあるのですが
Nに「ある文字」がない場合、Qに文字記入するので計算式や数式を仕込んでおくのは現実的ではないんです。ご回答ありがとうございました。