プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急お願いします】OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P2 というカメラは、2009年発売ですか?

このカメラはフィルムですか?撮った写真はどうやって保存されますか?メモリカードですか?
WiFiでスマホ転送できますか?


◆初心者なのではじめてカメラを中古で買おうかと思います。 10,000万で買えそうなとこ見つけました。(故障なし)

古すぎますか?やめた方がいいですか?

A 回答 (4件)

練習用と割り切るのであればよいかとも思いますが。



書いてある内容的にメルカリやヤフオクですよね。
勧めませんよ。

例えば故障なしですけど、VF-2(ファインダー)なんかは込みじゃないでしょう。ここまで古いと電池のヘタリも心配です。
そもそもメルカリなんかは到着時保証くらいしかしてもらえませんから、せめてカメラの中古専門店で購入すべきかと。
それとここまで古くなると2オーナーだったり、普通は 「中古で売れ残り」です。酷使されてるかもしれませんし、その判断が自身でできないなら控えた方が良いかと。


元値もそこまで高額帯のカメラではありません。
どちらかと言うなら「自撮り」がしやすいなどを売りにしてるカメラ。
当然、後期型になればなるほど今の流行りを取り入れてます。

レフ機の中古を買って、自分でマニュアルフォーカスでピントをあわせて楽しみたいとかならこのくらい古くても十分かと思いますが、現行機に近いミラーレスに比べればかなり見劣りします。
特に動態撮影ではAFは追従しにくいでしょうね。(このころのミラーレス)
瞳認識は搭載されてますが、これも後発に比べれば見劣りします。
おそらくスマホの認識率の方が高いかと。

でてくる画質そのものはスマホよりはキレイでしょう。
ただ、それをスマホで見るなら大きく違いは感じられないかもしれません。

結果的に 飽きてしまうか、飽きないで続けた場合は現行に近い機種が欲しくなります。
安いから で買うと後で後悔するかもしれません。
無駄な買い物かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しい感想ありがとうございます。買うのやめます、失敗するとこでした。

お礼日時:2023/11/01 11:38

いや、基本的にそのカメラは何もできません。



スマホが普及したのは2012年です。
2009年なんてスマホを想定していません。

「練習用」と言っている人がいますが、基本的にカメラは古くて安いカメラほど難しいです(当たり前ですが)。そこを理解しているなら練習用にしてもらっていいと思います。

PEN E-P2なんてISO6400までですよ?
素人が使うと暗い写真ばかりになります。

いいカメラの方が素人でも簡単にいい写真が撮れる機能がわんさか入っていますので、基本的には素人ほど新しくていいカメラをオススメします。技術を金で買うイメージです。
    • good
    • 0

下記です。

2009年12月頃の発売ですね。

https://www.olympus.co.jp/jp/news/2009b/nr091112 …

仕様詳細が下記です。

https://www.olympus.co.jp/jp/news/2009b/nr091112 …

記録メディアは、SDカード(SDHCまで。SDXCカードは使えない。32GBまでのカードになる)、Wi-Fiなどのスマホとのリンク機能は有りません(E-PL7という、かなり後の世代からです)。

14年前ですから、故障無しと言ってもいつ故障するか分かりません。私は他社ですが、8年で絞りの固着、9年でシャッターボタンの接触不良を経験しているので、10年が寿命と考えた方が良いと思っております。

持っている、貰えるなら使って見れば良いかなとは思うけど、お金を出してまで買おうとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しい解説とURL、ご意見ありがとうございます。買うのやめます! 回答読んでよかったです。

お礼日時:2023/11/01 11:38

2009年11月の発売です。


デジタルカメラなのでフィルムは使っていません。メモリーカード(SD,SDHC)保存です。
Wi-Fi転送には対応していないようです。

デジタル商品は新しい方がよく、14年も前のはやめた方が良いです。
フラッシュも内蔵していません。
私は買いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

解説くださりありがとうございました。やっぱりやめようと思います。あと二万出すとWiFi使えるパナソニックのミラーレスが買えるみたいです。(中古で)

お礼日時:2023/11/01 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A