アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinME,IE6.0で@niftyのWEB-MAILを見た上、「保存」しようとすると、ある日突然、一瞬ダウンロード画面が表示され、次にIEのTemporaryInternet-FOLDERに収納されたTXT文が、TEXT-EDITOR(秀丸)に展開されて表示されてしまうようになってしまいました。やむを得ず、そのTEMP-TXT-FILEを「名前を変えて保存」で、MAIL保存用FOLDER に保存するという面倒なことになってしまいました。どうしてでしょう?

A 回答 (1件)

つまり、テキストファイルを保存する際にフォルダを選択できなくなった、ということですね?

誤って「ディスクに保存するかを設定するダイアログ」が表示された際「□この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを解除してしまったのではないでしょうか?

その場合の解除方法が、参考URLにあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.ht …

この回答への補足

早速、参考URL を見て、「エクスプローラ」-「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」-[TXT]を選び-「詳細設定」-「ダウンロード時に開くを確認する」・・・と操作してきたのですが、現状は間違いなく、ここに「チェック」が入っています。しかし、
1.IEの「ファイル」-「名を付けて保存」では、確かに前回保存したフォルダが表示されます。
2.しかし、@niftyの着信MAILをWEbの下にある「保存」をクリックすると、やはり、[Temp IE Files] のフォルダに収容されてしまいます。繰り返しますが、それがある日突然にこうなってしまったのです。

これは、@nifty の方の問題なのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

質問者のtedmana です。ご回答頂いたzexosさんのご助言のとおり実行しましたが、トラブルは解決しません。
NIFTY にも問い合わせたのですが、「こちらの原因ではありません。IEを再インストールしてみては・・」とのこと。一般的にIEの再インストールはトラブルが多いと言われており、その実行に踏み切れません。

しかし、「保存」で、TXT文が、EDITOR(秀丸)画面に表れた

「InternetTempolaryFilesFolder」に収納された「ダウンロードしたファイル」を、

「秀丸」の「MACRO」機能により、このTEMP-FILEを「MAIL保存用のフォルダ[LOG]」を指定してそこへSAVEし、元のTEMP-FILEは削除できるように工夫することができました。
 こんな方法でなんとか解決できたことを皆さんの参考にどうぞ。