過去の僕の質問にも関連するのですが、メル友っていうのは何故こうも簡単に関係切りたがるのでしょうか?
例えば彼氏彼女が出来てそのメル友とはもう(恋愛感情で見れないから)関係切ろうっていうのは僕も解ります、でもそれならばそういう旨を相手に伝えるべきじゃないでしょうか?それなのに一方的に無視する人が多い気がします。こっちは相手に何かあったのでは?って心配してるのにそういう気持ちを何だと思っているのでしょう・・・。
メル友云々というよりはそういう常識というか人としての最低限のマナーを持ってない人が多いんですかね。
皆さんどう思います?
それともメル友の関係ってそういう(僕が思う薄情な)ものなんでしょうか?

たくさんのご意見お待ちしてます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134971

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (34件中11~20件)

まず・・、ごめんなさい、お名前間違えて書いてました。

nacioさんですね。

>だからお聞きしてるのです。
「メル友(する人の考えは)ってこんなもの?」って

そうです、こんなものです。
ですから、皆さんが書いてくれたアドバイスを
理解できなかったり、納得できないのであれば、ますます、
メルトモづくりは、難しいのでは?と思ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールやネットに本気になる方が馬鹿なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 21:10

おはようございます。

3度目~。

>相手は「恋人募集」掲示板に載せてました。
>(「メールフレンド募集」という項目もあるのにあっちを選んだんです。)

そりゃ主催者の書き違いだな。どこのサイトでもそう
書いてある~、と思うだろうけど、正解は「恋人候補募集」
なんだな。(当然、もう一つは「メールフレンド候補募集」
だよ。)
だから、メールをやり取りするだけで恋人気分になるのは
駄目なんだよ。nacio25さんもメール相手から見るとただ
の「恋人候補」の一人なんだよ。だから、気に入らなければ
速攻で切る。なんで切るのにメールを送らないのか、それ
は後で説明するよ。

>真剣になって何が悪いのですか?

 真剣になる事が悪いなんて書いてるか?どこをどう読んで
そう思ったのよ?私が書いたのは真剣になる方向が間違って
るって書いたの。真剣になる部分は「自分の態度」だけで
いいんじゃない?
 話はちょっと変わるけど、nacio25さんが持ってる恋愛
感情の中身は結局何なんだい?俺はさ、「奉仕」なのよね。
俺は恋愛感情を持った相手にはさ、幸せになって欲しいわけ。
だから、捨石になっても悪者になっても彼女が幸せになる
なら、涙こらえて頑張るさ。そんな事してるから、恋人の
一人もできないんだろうけどね(笑)。
 nacio25さんも相手に求める事、ちょっと辞めてみない?
相手を自分の価値観に合わせる事を辞めにしてみない?
そうすれば「遊び」ができるよ。「遊び」ってのはプレイ
ボーイって言われるように遊ぶ事じゃなくて、人間として
の余裕を持つ事なのさ。大人になるって事だよ。相手の
価値観を受け入れてあげる事。その余裕の事が「遊び」。
そういう意味で

>じゃ遊び半分でしろと?

遊び半分もできたら最高じゃない。凄い進歩だと思うよ。
やってみたら?自分は真剣に誠意を持って接するけど、
相手は誠意がなければ、こっちから切っちゃえばいい
じゃん。それぐらいの「遊び」がないとしんどいよ。

>じゃメル友は全部真剣になっては駄目なんですか?
>嫌ですね、そんなのは。

好きにしたらいいと思うけど、ここでみんなの意見を
突っぱねて自分の思うようにメールする事は、実際の
メル友から突然切られてもそのメル友の好きにした事
だから、文句は言えねーぞ。お互い様だろ?

最後に、なんで切るのにメールを送らないのか、という事
を書いておくよ。

例えばさ、もう俺が頭に来てnacio25さんの質問に答えない
ようにしたとするよ。その時、回答欄に

「私は今までnacio25さんの質問に答えて来ましたが、
人の意見を全く聞かずにほとほと困り果てました。最近
では、逆に噛みついてくるほどのお礼しか返って来ない
のでnacio25さんの質問には絶対に答えません」
(内容は嘘っぱちです)

って書いてさ、ここから離れるのと、何も書かずに参考に
なりそうな回答ばかり並んでいるのとさ、どっちがいいのよ?
まさか、書けって言うの?一人ならいいけど、5人10人に
なると凹むよ。人間的に。言わない方がいい時だってある
んだって。「沈黙は金なり」って言葉もあるしね。

まず「遊び」を作る事からだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方との考え方が違うようです。
一つ目。
「自分は悪者になって相手の幸せになってほしい」
僕から言わせればそんなのはただの綺麗事です。
それじゃずっと貴方は捨て石になってたいのですか?
違うでしょう?そんなのは自分をカッコよく見せたいだけだって僕は思ってしまうのですよ。
(少し前の僕の質問でもこういう価値観の話、言った気がします。)

それから僕が真剣になる気持ちと相手の今回の対応が「お互いさま」だとはどうしても思えません。
皆さんの意見をつっぱねてるのではなくて
納得出来ないから反論しているだけです。
今回の相手、向こうから約束してそれを破るのならそれなりの誠意ってものがあるはずでは?
違います?

あ、それから僕はハッキリ言ってもらった方がいいですね。
訳も解らず、長い時間悩むよりはよっぽどいいです。

お礼日時:2001/09/18 21:07

 ふたたびご参考までに・・・。


 前回のご質問を拝見せずに今回の回答をしたのと,返事の間隔について。
 2~3時間来なかったので次のメールを出した,それぐらいの時間が経っていれば頻繁ではないとnacioさんが考えているようなご発言がありましたので。
 ちょっとそれはどうだろう?!・・って正直思いました。
 私の場合,メールと言うのは読みたい時間に読むものだし,返事を書きたくなったら書くというようなものだと思います。原則としては一通出したら一通帰ってくる。キャッチボールですね。一週間ぐらいインターバルがあることなんてざらですよ。そのような感じでメールしている女の子だったら,2~3時間おきに出されたらたまったもんじゃないと感じたと思います。昼間はみんな仕事しているわけですし・・。面白いと感じたらその人に返事は書きますが,なんかやっててもつまらない・・って思ったら返事に困る事もあります。
 メール交換にも相性みたいなものがあると思いますよ。
 今回の方は残念ながら相性が良くなかったんだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
別に仕事中に「すぐ返事して」ていうようなのは送ってないですけどね(^^;ゞ

お礼日時:2001/09/18 20:53

メル友なんてだいたいそんなものですよ。


でも会う日にちまで約束しておいて、いきなり音沙汰なしってのは
確かにムッとしますよね。
もしかして彼女はメル友と会うのが初めてで急に怖じ気ついたのかも!?
また逆に他にも何人かメル友がいてその中からふるい落とされたかもしれません。
どっちにしても一言いってほしいとは思いますが、それがメル友の世界と割り切って、気を落とさずに新しいメル友を探して下さい!
そのうち彼女だって見つかる可能性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は「過去に(メル友に一回会った事ある」ていってました。

お礼日時:2001/09/18 20:50

メル友ってそんなものだと思いますよ。


遊びで恋人募集に出す女性もたくさんいるでしょう。
実際は夫とか恋人とか好きな人とかがいるかも知れないけど、メールなら匿名性もあるし、楽しめればいいかなぐらいの感覚で。
知人で、ずっと女性だと信じてメール交換していたら実は男性(ネカマ)だったなんて話も聞いたことがありますよ。

中には本気で恋人が欲しいと思ってメル友を募集する女性もいるでしょう。
でも貴方の前回の質問で、
(僕自身も最近忙しくなったので朝は一通、後はお昼休みか午後のに休憩時に一通送るくらいです、家に帰ってからは何通かメール交換していますが)
とありますが、これは多すぎるのではないでしょうか。
付き合い始めのカップルとか凄く仲の良いカップルならわかりますけど、単なるメル友からこの頻度で送られてきたら誰でも引きますよ。
会ったこともない人からそんなに一生懸命メールを送られたら怖いですよ。

何事もバランスが大事だと思います。
もう大人なんだから、よくわからない相手に闇雲に接近し、相手の都合も考えないで気持ちを押し付けるのはいかがなものでしょうか。
恋人募集していて貴方とメール交換を始めたからって、貴方が恋人になった訳ではありません。
現実をよく見据えて下さい。

会う約束をして破るのは人付き合いの観点からして良いことではありません。
ですが、メル友という関係は実生活の人付き合いとは違うと思っている人がいるのも事実です。
実生活の中で付き合っている人には絶対そういうことはしないけど、メル友だからしてもいいかと思う人が多いのではないでしょうか?
会う約束をしても来ない、そんなのはテレクラなんかでもよくある話ですよね。

常識や人としてのマナーを重んじるなら、メル友で彼女を見付けたいという気持ちはなくした方が良いです。
そもそもメル友で彼女を見付けたいという理由は何ですか?
照れ屋だから実生活では無理というのは理由にならないんじゃないですか?
仮に出会いはメールであったとしても、その後付き合うのはメールでは事が済まないのですよ。
恥ずかしい、無口だからなんて言っていたら、彼女だって逃げて行きますよ。
メールは小道具のひとつであって、それが全てではないのです。
勝負をするのは貴方自身です。
メールに頼らず、実生活の中で探されてはいかがでしょうか?
その方がトラブルも今よりは減るような気がします。

前回も申し上げましたが、貴方はこちらで色々な質問をされていますが、果たして回答をもらって貴方の為になっているのでしょうか?
回答に対するお礼の文章を読むと理解したような返事をしていますが、実際はどうなのですか?
人から聞く話も貴重ですが、自身の経験によって得るものの方が多いと思います。
今までのことを振り返ったり、今回はなぜこんな結果になったのか、貴方自身でよく考えて、まとめられた方が進歩があるように思います。
立ち直りが早くてすぐ次に行くのも良いですが、次からそうならない為に考える時間も必要ではないですか?
失敗を生かせずに同じことを繰り返すのは愚かな人だと思いますよ。
もう傷付きたくないと言いながら、自分でまた傷付くような行動を取っているようにしか思えません。
ご自身でよく考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちなど押し付けていません。
(メールというのは携帯の方です)

「失敗しない為によく考えて慎重になる→だったらもう恋愛しなければ傷つく必要ないよ」
何かそう言われてる感じです。

恋愛って頭で考えるものじゃないのでしょう?
理屈云々じゃないのでしょう?
だったら直感でいくしかないのでは?

何で皆さんで僕を責めるのです?
僕が悪い事したんですか?
こういう仕打ちされた相手は普通なんですか?
被害者は僕の方です。

お礼日時:2001/09/18 20:47

歯がゆい!のでもっともらしいアドバイスを。



まずは友達を増やしなさい。出会いはメールだってなんだっていい。
その友達の中から 恋人にしたいと思える相手 を見つけなさい。

そんな相手を見つけたら 物足りなさ を大切にしなさい。
「付き合わないと満足できない」という関係を築くためにネ。
・・・メールをバンバンして相手をゲップさせてどうするねん(^^;

若い頃は遊び人と呼ばれても反論できないコトしてました。
そんなアホの戯言と聞き流してくださいな。
ちなみに「恋人募集」なんて王道は現実世界には存在しません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期間に10通も20通も送った訳じゃないです。

お礼日時:2001/09/18 20:37

nacioさん、お礼ありがとうございました。



「恋人募集」してたからって、会う前からその気になるなんてやっぱり
おかしいよ。
nacioさんは、過去のメル友さんとのことだって、会う前に本気になって
失敗してきてるじゃあない。
過去の質問で、いっぱいアドバイス貰ってるのに、まだわかってないよね。
恋人同士になるのは、会ってお互い気に入って、お付き合いをスタート
させてからの話だよ。

Nodo-Ameさんの回答を、熟読してみてね。私のしたいアドバイスそのもの
だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にその気になってませんよ。
それに今回は一度たりとも「彼氏気取り」で振る舞ったりしてません。
皆さんの回答読んでいると
僕がすべて悪いみたいですね。

お礼日時:2001/09/18 20:34

>数回やりとしして会う約束までして(会うのが)駄目になったのならそちらの都


>合なのだからひとことくらい詫びを入れるのが礼儀ではないですか?
確かに人としての正しさで言うとnacioさんの考えは正道を行っています。
ですが、ネットを通しているから相手の人間のそのような嫌な部分とかだらしないところ自分さえ良ければ良いという考えなどが露呈されてくるのです。
いつかも書きましたが普段の実生活の中での人間関係での付き合いではこのような
無視の仕方をする人はほとんでいないと思います。
その理由は今までの人間関係がそこにあり、これからの人間関係もそこにあるからです。恋人募集のコーナーだとかは相手からすれば関係ないです。
これはもう割り切るしかないですよ、良い悪いは置いておいてね。
でもそういう嫌な面を持ったネットですが、ネットだからこそ“恋愛に奥手”な
nacioさんがいろんな女性と接する機会があるのではないですか?
万能の恋愛機会提供マシーンなんて物はないのです。
うまく使って良い人と出会って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 20:31

道でナンパした程度のことしか「できなかった」のでは?


って、訂正してるんだけどなぁ。
いくら礼儀を尽くしてたと 自分 で言っていても、判断するのは相手。
がんばっても「して」も「できない」ことはあるんだよ。

それにね・・・恋人募集うんぬんにこだわっているうちはネ。
立派な ナンパ ですよ。

そうそう・・・
>貴方が僕の立場なら納得できます?
納得するよ?
だって相手にいい人が見つかったのかもしれないやん。
それなら「おめでとう」だよ。友達なんだからさ。

もっとも、約束破るような付き合いはしてないけどネ。
メル友だって友達なんだからさ。

>「ああっ、なんか違うんだ、なんか違うんだよnacioさん!」と歯がゆい思いをしているのは私だけではないはず・・・
同じく(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕と貴方とでは考え方や物のとらえ方が違うようです。

お礼日時:2001/09/18 20:29

いろいろなnacioさんのやり取りを読んで


「ああっ、なんか違うんだ、なんか違うんだよnacioさん!」と歯がゆい思いをしているのは私だけではないはず・・・。

「恋人募集」の掲示をしていた女性とメールのやり取りをして、それっぽいやり取りをしたって、「何もまだ始まっちゃいない」んですよ。
それをいきなり恋愛感情だのけじめだのなんだのって言ってるから、「おいおい、ちょっと待て!」とみんな思っちゃうのですよ。

第一ネットの「恋人募集」て、半信半疑の人が多いんじゃないかと思いますよ。「いい人ってホントにいるのかなあ。ちょっと試しに出してみよう」くらいの軽い気持ちが一番多いんじゃないかしらん?
メールの相手がうまい事を言ってきても「またまた~。××ちゃんもうまいんだからなあ、よーし俺もいい事書いちゃお」みたいなノリもあるんだと思います。
遊び半分ってわけじゃないけど、そういう恋愛めいた事を楽しむって事はネットの世界ではアリなんじゃないかな。
気持ちが変わって「やっぱり会うのやめた」って思うのもアリでしょう。言いにくい理由だってもしかしてあるかもしれない。

それに相手からの返信は、数日待った方がいいんじゃないかなあ・・・。数時間メールが来なかったら「遅い!」じゃちょっとつらいなあ。
もっとメールを楽しむ余裕が欲しいですよ。なんかね、すっごく目をギラギラさせながらメール送ってるような気がするのです。その意気込みがメル友を引かせてしまうのでは?

とにかくnacioさんの過去の質問を見ると「恋がしたい恋がしたい彼女ほしい彼女ほしい」という思いがひしひしと伝わってきて、なんかイタイんですよ・・・ホントに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマナーとエチケットの違いを教えて下さい

タイトル通りですが、「マナー」と「エチケット」の違いについて教えて下さい。

辞書(明鏡)では
「マナー」は礼義。行儀。作法。
「エチケット」は礼儀作法。社交上のマナー。

となっていますが、イマイチ違いがはっきりわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.melma.com/mag/04/m00002104/a00000002.htmlをご覧下さい。以下のようにまとめてみました。

・エチケット…フランス語。意味は『礼』
相手を思いやるという気配りの作法のこと。
・マナー…英語。意味は「方法」。「方法」
相手を思いやるという「方法」に通じるので、現在ではマナーとエチケットはともに「相手を思いやる作法」ことで殆ど同意語。

 方法(テーブルマナーや冠婚葬祭での『マナー』)を間違えるわけですから、「マナー違反」という言葉を使うと思います。
 参考になりましたか?

参考URL:http://www.clover4.co.jp/tablemanner/tabelmanner4/tabelmanner4.html

Qメル友・メル恋について

最近、いい感じのメル友ができました。
色んな話をメールでやり取りしてますが、まだ会ったりはしてません。
しかし、もうすぐイベントの多い年末年始を迎えます。
その時までには、出来れば遊びにいけるくらい仲良くなりたい・・・彼女が欲しい~なんて思ったりします。
毎日メールをしてると、そのうちどんなことを送ればいいのか、迷うようになりました。
他愛もない話でいいのか、返事がしやすいメールがいいのか、などなど
メールから付き合うくらい仲良くなった方、みなさんはどのようにしてそこまで仲良くなったのですか?
アドバイスが欲しいです。

Aベストアンサー

私は、16歳のときに主人とメールで知り合い、その後8年間付き合い、結婚したものです。

私と主人の場合、メールでやり取りをしていたのは1ヶ月ほどでした。
その後、主人から「電話してもいい?」とメールが来ました。
そして、それからは毎日主人が電話をかけてくるようになりました。
電話になると、実際に声を聞くことが出来、言葉のニュアンスや笑いなどいろいろな表情が広がるため、親密度は一気に増しました。
そして、その1ヶ月後くらいに、主人から会わないかと初めて誘われました。

正直、メル友に「会わないか?」と誘われると、躊躇します。
顔も知らない、見ず知らずの異性に会うことは、不安ですし、怖いです。相手を良い人だなんて信じきることはできません。

でも、それも、初めの数回は、きちんと明るい時間帯に数時間だけ、人がたくさんいるところで会うということを繰り返せば、ある程度は安心でき、警戒心も緩むとは思います。

焦らずに、相手の対応を見ながら、誘って見たり、引いて見たりすることが必要です。難しいですけどね^^;

でも、とりあえず、電話で話をするようになると、結構話も自然と弾みますし、距離も近く感じられますよ。
メールの内容は、他愛もない話でも、何でも良いと思います。
私の主人は、「いってきます」「ただいま。何してんの?」などのような感じでしたよ。ただ、それを毎日していました。
そして、付き合ってからも結婚するまでずっとしていました。
メールをこまめにするということに意義があると思います。

私は、16歳のときに主人とメールで知り合い、その後8年間付き合い、結婚したものです。

私と主人の場合、メールでやり取りをしていたのは1ヶ月ほどでした。
その後、主人から「電話してもいい?」とメールが来ました。
そして、それからは毎日主人が電話をかけてくるようになりました。
電話になると、実際に声を聞くことが出来、言葉のニュアンスや笑いなどいろいろな表情が広がるため、親密度は一気に増しました。
そして、その1ヶ月後くらいに、主人から会わないかと初めて誘われました。

正直、...続きを読む

Q会社のエチケット・マナーについて

社内のエチケットマナーについて最近考えさせられる事が多くあります。自分が細かいことまで気にし過ぎてしまうだけなのかも知れませんが、サービス業を生業としている割には、本社では全然まわりに気配りできていない状況です。私も気が付いたら注意しようと思うのですが、私がNGと思っていることが一般的であるのかどうか自身が持てず、ついつい機会を逃しています。
そこで、皆さんは会社内のエチケットマナー(社員同士の)を、どのように定義なさいますか?意見をぜひ聴かせてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

具体的にことが書いてないので、
抽象論で行きたいと思います。

業界、企業で、各々の当たり前なことと、
社会人として当たり前なこと・・・
この部分で、どこを指しているのでしょうか?

仮に企業独自の風土、マナーのこととしますが、
私が勤務するメーカー系の企業でも、
工場部門ではかなりのルールというかマナーが有ります。
しかしながら、それらかなり当たり前のことと個人的には思い、
本来、本社部門、営業部門でも当てはまるはずと感じています。
けれど、工場部門から本社部門から来た人間は、
最初はそのマナーが身に付いていますが、
慣れるとやっぱり、多勢に無勢ではないですが、
他の人間と一緒になってしまうようです。
これは、一般職の人間だけでなく、管理職でも同じです。
中には、きちんと身についた立派な人間もいますが・・・

これは、思うに、よほどトップダウンで、
全部門でやらないとダメかなって思います。

参考まで・・・

Q一緒にいることがなぜか負担な友達と、縁を切りたいけれど…私って薄情?

A(その友達)はとてもいい子で、
すごく私を慕ってくれているのですが、
なぜか一緒にいると疲れてしまいます。
付き合いは長いのですが昔からなんとなく
依存・束縛されがちなところがあり、
そういうのが負担でした。

また、Aに私の彼氏を取られたり、
私が恋人と別れたと言うと笑われたり、
もしくはなんとなく嬉しそうだったり、
「ムカッ」とくることがいろいろありました。
(さすがに最近はAも大人になり露骨な仕打ちはない)

でも友達というのは許しあいからなるものだと思い
関係を続けてきました。
しかし最近では、「会おう」と連絡したりするのが億劫で、
また、向こうから誘いがなければいいなと思ってしまいます。

彼女も鈍い子ではないので、
やはり私が避けようとするとわかってしまうようです。
Aも傷付きやすいので下手に縁を切ることは出来ません。

悪い子ではないのですが、
口は災いの元というか、
心の奥底で他人の不幸は蜜の味と思っているのが
わかりやすいというか、
トラブルメーカー的なところがあるというか…
話していてむかっとくることが多いのですが、
私の器が小さいのかなーとも感じられ、よくわかりません。
しかし学生時代から、「別れたい…」と思うことは何度かありました。

「あなたの幸せが嬉しい」
と言ってくれますが、
なぜか、ほんとにそうかなあ?と感じてしまい、
こちらの成功や幸福は言いにくいです。

また、Aを知るほかの人も、
あまりAに対しいい評価はしていないようでした。
(知ってるだけでも数人)

私自身Aに支えられているところがあるのかもしれないですし、
(私を慕ってくれているのは実際支えになっていると思う)
無理に縁を切る必要はないのでしょうが、
とにかくあまり会いたくないのです。
会うと、なぜだか精神的にぐっと落ちてしまいます。
だからこれまでも会うときは自分自身がすでに落ちているときに
会うようにしてました(汗)
調子がいいときに会うと、
波を崩してしまうので…

しかし私も彼女に愚痴を聞いてもらうことが
あったので文句を言うのは私のわがままですね…

私を支えてくれてもいる、
大事な友達を重たがり、
縁を切りたがる。
こんな私は薄情でしょうか。

私はどうしたらいいと思いますか?
縁を切りたいのは確かですが、
縁を切って自分も支えを失い不安定になるのではと
思ってしまうのです。
勝手な話ですが…
うまく距離をおきたいのですが
Aは私に会いたがっているのです。

アドバイスください><

A(その友達)はとてもいい子で、
すごく私を慕ってくれているのですが、
なぜか一緒にいると疲れてしまいます。
付き合いは長いのですが昔からなんとなく
依存・束縛されがちなところがあり、
そういうのが負担でした。

また、Aに私の彼氏を取られたり、
私が恋人と別れたと言うと笑われたり、
もしくはなんとなく嬉しそうだったり、
「ムカッ」とくることがいろいろありました。
(さすがに最近はAも大人になり露骨な仕打ちはない)

でも友達というのは許しあいからなるものだと思い
関係を...続きを読む

Aベストアンサー

馴れ合い過ぎたのですね。誰にでもあることです。
何か理由を付けて、少し距離をおきたいと伝えましょう。
そうして距離をおいてるうちに、意外とあなたも相手の存在がいかに大切なものだったかを知ることもあるでしょう。
あなたは決して薄情ではないです。
それに縁も切らなくてもいいのでは?しばらく様子を見て
絶対無理ならそのときに切ればいいとおもいます
えらそうに言ってすいません。

Qフィットネスクラブでのマナーとエチケット

こんにちわ、21歳の男です。近頃フィットネスクラブに興味を持ち、
地元のフィットネスクラブに通おうと思っています。
現在は174cmに83~84kgと、かなり酷い体型なのでゆっくり改善したいと思っています。

そこで気になったのですが、利用時のマナーとエチケットです。
マナー・エチケットとしてプールに入る前にシャワーぐらいは、わかるのですが無知に近い状態です。
質問を並べさせて頂くと、
・毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか??
・プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは??
・他アドバイス等ありましたらお願い致します!

周りを見返したい気持ちもあり、
フィットネスクラブは初めてですが真面目にトレーニングに励もうと思います。
それでは、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下、疑問にお答えします。

>毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか??
全然気にする必要はありません。

>プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは??
プール:水泳着、帽子、ゴーグル(必要なら)、バスタオル
マシンジム:フィットネスシューズ、ウェア(動きやすい格好なら何でも可です)、スポーツタオル

>他アドバイス等ありましたらお願い致します!

プールでは、1レーンを複数人で使用するのが一般的です。従って自分だけでなくある程度周囲の人たちのスピードに合わせて泳ぐように留意しましょう。
プール内(ロッカールーム併設のバスルームの周囲もですが)は、滑りやすいときがあるのでくれぐれも走らないようにご注意を。
ジムのマシントレーニングでは、少数しか設置していないマシンを長時間独占することは控えましょう(ランニングマシンやバイクは大量にあるので気にする必要はないです)。
その他、クラブ内にはあちこちに注意書きがあると思いますので、必ず指示に従うようにしましょう(安易に無視すると怪我の元になったり、他の会員さんとトラブルになったりします)。

水着・ウェアなどはいろいろと迷うことがあるかもしれませんが、事前に見学して会員さんの様子を見てみたり、あるいは面倒なら(また多少割高でもよければ)そこのジムのプロショップで買ってしまえば手っ取り早いと思いますね。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

以下、疑問にお答えします。

>毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか??
全然気にする必要はありません。

>プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは??
プール:水泳着、帽子、ゴーグル(必要なら)、バスタオル
マシンジム:フィットネスシューズ、ウェア(動きやすい格好なら何でも可です)、スポーツタオル

>他アドバイス等ありましたらお願い致します!

プールでは、1レーンを複数人で使用するのが一般的です。従って自分だけでなくある...続きを読む

Qメル友が・・・

僕は20歳の学生です。
10日ほど前に異性のメル友(17歳)が出来ました。
始めはそれほど親密なメールはしていませんが、お互いの趣味などを教えあったりしているうちに毎日沢山メールする仲になりました。もちろん写メも交換しました。そして、僕は彼女に恋愛感情が芽生えたようです。
 けれど、彼女は自分のことは最悪な人間だと言ってました。最初はメールの内容も楽しいし、なんのことかさっぱりわかりませんでした。彼女とメールしていて、お母さんが入院しているので1人暮らしをしているということが分かりました。あと、高校に行かずに働いているということ。複雑な家庭環境に置かれていることが分かりました。そのため、余計に彼女のことを大事にしないといけないのかなと思いました。
 昨夜、彼女が自分のHPを持っているとのことなので、教えてもらいました。日記には鍵がかかっていましたが、私生活丸出しだから恥ずかしいと言ってましたが、無理をいってパスワードを教えてもらい、内容を見ました。日記のはじめの方は、かっこいい人がいたとか、友達と話したとか、女の子らしい日記だなと思っていましたが、後半に、「今日、新しいバイト入った!挿入無しで時給1250円です!」「パンツを売りたい」みたいなことが書いてあり、そういう仕事をしているのかとショックを受けました。
彼女に「自分を安売りするな」(価格の問題でなくてよ)と言いたいけれど、メル友と言う立場だし(距離も福岡と京都ですし)、彼女の家庭環境を考えると何も言えません。彼女にダメだとわかりつつも恋愛感情が生まれているので、とても歯がゆいです。どうすればよいでしょうか?
ちなみに彼女の夢はベビーシッターみたいです。

僕は20歳の学生です。
10日ほど前に異性のメル友(17歳)が出来ました。
始めはそれほど親密なメールはしていませんが、お互いの趣味などを教えあったりしているうちに毎日沢山メールする仲になりました。もちろん写メも交換しました。そして、僕は彼女に恋愛感情が芽生えたようです。
 けれど、彼女は自分のことは最悪な人間だと言ってました。最初はメールの内容も楽しいし、なんのことかさっぱりわかりませんでした。彼女とメールしていて、お母さんが入院しているので1人暮らしをしているということが分か...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です
ちゃんとメールが続いたことが嬉しかったのですね。
「悪い人」とは第三者に悪い影響を与える人も含まれると考えます。(彼女がその範疇に入るとは言い切りません)
会うことは避けて、メル友とわりっきって続けられるのならそれはそれでいい関係といえるのでは・・?

でも、彼女は大方の人の反応を知っていますよ。だから「最悪な人間だ」と言っていたのですね・・・?深く関わると質問者さま自身がさらに傷つくことになるのは確実です。そして彼女も傷つきます。

Qエチケット・マナーの悪い人への評価の訂正に付いて質問です。

 ヤオフクをしていて、本当にエチケット・マナーが悪い人が居られますよね。

 例えば…

 ★私が出品

  自分の送り先を書いて、送金して終わりの人。
  挨拶も何も無いし、届いたとのメールや評価も全然無く
  (普通郵便で送った場合)、モノさえ手に入ったら、
  あとは放置する、ぜんぜん温かみの無い人の人。


 ★私が落札

  落札後、モノはしっかり送ってくれるが、カバーレター無し、
  メールもコピペの文章の人で(前の人のIDや個人情報が残って
  いたりとか)すごく事務的。もちろん評価も何も無し…。


 私も、初めてのころは「非常に良い」にしていましたが、
そろそろ出品物も、欲しいものも無くなったし、私のホンネで評価の
変更をしようと思っています。
 例えば「非常に良い」を「良い」にしたりとか…。理由は気持ちよく
お取引できなかったし、評価も何も無いし…とかで… ^^;


 こういう、評価の変更は、やはりまずいでしょうか?
 マナーの悪い出品者の評価を読んで(非常に良いになっているが…)、
他の皆さんもイヤだんたんだな~。と読み取れます。(-_-;)

 この際、多少の悪評を付けてやろうと思っているのですが、皆さんは
どう思われますか?
 私は、悪評を付けたIDの人から「非常に悪い」を付けられても
かまいません。もうそろそろ、解約予定ですし…。w

 今まで悩んできたので、今回質問しました。アドバイスなど
よろしくお願いします。

 ヤオフクをしていて、本当にエチケット・マナーが悪い人が居られますよね。

 例えば…

 ★私が出品

  自分の送り先を書いて、送金して終わりの人。
  挨拶も何も無いし、届いたとのメールや評価も全然無く
  (普通郵便で送った場合)、モノさえ手に入ったら、
  あとは放置する、ぜんぜん温かみの無い人の人。


 ★私が落札

  落札後、モノはしっかり送ってくれるが、カバーレター無し、
  メールもコピペの文章の人で(前の人のIDや個人情報が残って
  いたりとか)すごく...続きを読む

Aベストアンサー

 お好きなようになさったらいいと思います。
 私は、いろんな人がいると思うから、自分がこうされたらいい、と思うそのぴったりでやりとりをしています。相手がどうとか関係なく。

 で、考えてください。
 なぜ、その「温かみのない人たち」は、あなたがこれならマナーがなっている、と思う範囲でふるまってくれないのでしょうか?
 
・そういう習慣がない
 →男性にありがちですが、一、二行のビジネスメールがもっともよい、と思っていたりするのかもしれません。
 ヤフオクは所詮、顔の見えない相手との取引ですから、物が手に入ったあともべたべたする必要はないですよね。
 手間を最小限に省くために、評価で商品到着を伝える人もいたりします。それは、それぞれの考え方です。
 ただ、評価がないのはちょっと・・ですね。やんわりと催促されてみては?

・ どうせ一回こっきりのつきあいなんだから、礼儀正しくする必要なし。
 ↑もしこう考えていたとしても、こういう人々を、今のmitsu-mitsuさんが責めるのは難しいと思います。
 だって、「もうそろそろ、解約予定ですし…。w」という、あとは野となれ山となれで暴れてやる!という考えは、こういう、物さえ手に入れば・・っていう人と、さして違わない考え方ですよね?

 評価する時、その取引がどうであったか?で評価すると思います。人によって優先順位はいろいろだと思いますが、私は、商品が商品説明どおりか、トラブルがなかったか、3週間前後で取引が終わったか、を最優先させています。細かい齟齬はどうでもいいです。
 いろんな人がいるので、ストライクゾーンをめいいっぱい広くしておいたほうが、自分が困らないと思うし、自分のラインを引いているので、そこから超えなければなんでもOKです。
 mitsu-mitsuさんが、mitsu-mitsuに挨拶が足りなかった、メールの文章が冷たかったので取引相手として不安にさせられた、マナーがなっていない、事務的すぎる、それで悪評価をつけるのは、自由です。
 私と同じところに優先順位があるわけないのが、mitsu-mitsuさんだと思うから。
 でも、ヤフオクで、いきなり悪評価をつけまくる人は、たいていもめていますね。
 やっぱり、人それぞれの価値観があるところに、自分の価値観だけで強行手段に出て相手をばっさり切り捨てる人は、あまり好かれないようです。
 もし事務的なのがイヤだった!というのならば、やんわりと、取引中に伝わるように文章を考えて送ってみたらどうでしょうか。
 IDが残っていてイヤならば、お忙しいところ、とか挨拶をつけて、あまりいい感じがしません、と遠回しに言う。
 問題は、取引が終わったあとでいきなり、評価悪いにすることです。
 好き好きだと書きましたけど、あまりフェアな感じはしません。それに、いきなりケンカを売っているように見えるから、どうでしょう。相手に、mitsu-mitsuさんの意図や気持ちが伝わらないのじゃないかと思います。
 こうしてほしい、と思うなら、自分はこうしてほしいと思うのですが、なぜなら~です、とおだやかに伝えるところからはじめてみたらどうでしょうか?
 我慢して我慢して、最後にどかん!は、日本人の悪い癖だと思います。メールだと冷たく伝わる、ということをよくご存じのmitsu-mitsuさんなら、ちゃんと伝えられると思います。

 お好きなようになさったらいいと思います。
 私は、いろんな人がいると思うから、自分がこうされたらいい、と思うそのぴったりでやりとりをしています。相手がどうとか関係なく。

 で、考えてください。
 なぜ、その「温かみのない人たち」は、あなたがこれならマナーがなっている、と思う範囲でふるまってくれないのでしょうか?
 
・そういう習慣がない
 →男性にありがちですが、一、二行のビジネスメールがもっともよい、と思っていたりするのかもしれません。
 ヤフオクは所詮、顔の見えない...続きを読む

Qメル友。

何だかメル友が好きになってしまったみたいで。
遠くに住んでいて、相手は仕事が忙しいので
もっぱらメールで交流しています。
2回ほど、会ったこともあります。
ただたんに、相手からメールが来て嬉しい気持ちが発展して
好きなんだと思っているのか、
本当にその人が好きなのか分からず、困っています。
相手の人も忙しい人なので、ただのメル友としか思われていないのかな?
と思ってしまいます。
電話かけたりも、忙しいかな?と思うとできなくて・・・。
こんなんじゃだめですよね。

Aベストアンサー

hana946さんはじめまして。私も今あなたと同じ気持ちです。
メル友のこと好きになってしまったみたいです。私は1回だけ会いました。
同じく私の相手も遠くに住んでいてとても忙しい人です。
ひたすら私はメールを待っています。
最近、来月会う約束をしました。でもきっと向うは友達としか思っていないと思います。変に告白とかして今の関係が切れちゃうのはやだし。
私は相手にどう思われてもててもいい。今はすごく彼に会いたいです。
相手の気持ち確かめる勇気なんてないけど自分の気持ちに正直にがんばりましょう!好きなときにメールしたり好きなときに電話したりできないもどかしさよくわかります。私もどうしたらいいかわかりません。なんだか回答になっていなくてごめんなさい。ただ同じ気持ちの人がいると知って投函しずにいられなくて・・・。

Q合コンでのマナーやエチケット!!

今度初めて合コンをやることになりました。
そこでお聞きしたいのがやはり合コンでのマナーです!
もちろん、最低限相手を気遣うとかはわかっているのですが
「これは、やっちゃだめ」とか「これは、やった方がいい」というのが
あったら教えてください。
ちなみに相手は全員自分より年が1つ上なので
(ちなみに僕は19歳で相手は全員20歳です)
そこら辺もふまえた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

時間があれば、本屋さんで「すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ!」
(静月透子著)を探して読んでみてください。かなりディープな内容ですが
参考にはなるはずです。

◆◆◆まず最初のチェックポイント(ズバリ第一印象)◆◆◆

●身なり(服装、髪型)
あくまでも清潔に。パンツの折り目はピシっと。靴くらいは磨いて。
髭のそり残しなどは要注意。案外ツメとかにも目が行きます。

●お店
みんなが和めるお店をチョイス。その辺のセンスも大切。うるさすぎず、静か
すぎず、食べ物も美味しく食べれて飲み物も種類が多い方が尚良いです。

●待ち合わせ場所
人が多くて見つけづらい場所は不評。寒い冬なら建物の中にするなどの配慮が必要。


◆◆◆次に合コン中のチェックポイント◆◆◆

●会話
会話が一方通行だったり、会話が続かないのは苦しいですね~。

●空気を読む
天然のボケなら許せますが、空気を読めないとマズイです。

●気遣い
煙草は苦手な人がいるので周りの人にことわってから一服しましょう。など、、、

●コミュニケーション
同性同士でかたまらず(かたまらせない)、内輪話はしない(させない)。
それとって」とか。何でも良いのでこまめに声かけましょう。話題がなくなって
しまったときの為にエロくないゲームを容易。※王様ゲームとかエロ系は酔ってないと不評

いまとりあえず浮かぶのはこのくらいです。
初めてなので、と、気負わず。つくらず。偽らず。普段の君たちでいけば
良いのではないでしょうか。検討を祈る!

時間があれば、本屋さんで「すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ!」
(静月透子著)を探して読んでみてください。かなりディープな内容ですが
参考にはなるはずです。

◆◆◆まず最初のチェックポイント(ズバリ第一印象)◆◆◆

●身なり(服装、髪型)
あくまでも清潔に。パンツの折り目はピシっと。靴くらいは磨いて。
髭のそり残しなどは要注意。案外ツメとかにも目が行きます。

●お店
みんなが和めるお店をチョイス。その辺のセンスも大切。うるさすぎず、静か
すぎず、食べ物も美味しく食べれ...続きを読む

Qメル友?容姿重要?

2ヶ月前にメル友募集して、mailをくれた方とかなり仲良く話していました。
(ほぼ毎日3~5通前後のmail交換)

相手は彼女がいると言うことでしたし、私も逢うつもり等全く無くて、世間話(車・税金(確定申告)・趣味(音楽・映画)・仕事等)をしていました。
ところがある時「本当に女性なの?なんか話していると男みたいだけど。」と「ネカマ」疑惑が。
「女でっせ」と答えたら「じゃ画像クレ。写メ送れ」と。

ずいぶん仲良く話していたので信頼していたのもあり、私の顔画像を送りました。
「ほらね。女でしょ?」と。

それから2~3日mailが来なくなり、(忙しいのかな?)と思い
「最近mail来ないけど、生きてますか?忙しいんカナ?」とmailしたところ
「正直ショック。こんなデブスと何ヶ月も話してたなんて。二度とmailしてくるな。俺の携帯がケガレル。」と。

顔のパーツは一人前分のモノが大体規定どおりの位置に収まって(眉毛の下には目があり、目の間には鼻が有る等)いても、自分が醜女(しこめ)と理解しているつもりです。
が、向こうもショックかもしれないが、こっちはもっとショックです。
(ええ自分の事はかわいいもので。)
ちなみに自分の大まかな容姿はメル友募集の時点で記述してました。
最初の時点から「かなり肥えてるで」「滅茶不細工や」と伝えていたんですが…
(ノークレーム・ノーリターンだろっ! 商品(?)説明はしてるはずだぁ(涙)

というか、そもそも逢う予定すらない&2ヶ月もお話してた人に、そこまで言われたのもショックだけど
擬似恋愛にもならないような話題にすら、容姿って関係するんですかね?
(mail中、殆ど色っぽい話は出ず。タマに男の生理が…って、なんのこっちゃ)

そらどうせなら美人が良いに決まっちゃいるが、デブスだからと切られれるのも腑に落ちません。
コレって普通の事なの?皆さんの正直なところを教えてください。

2ヶ月前にメル友募集して、mailをくれた方とかなり仲良く話していました。
(ほぼ毎日3~5通前後のmail交換)

相手は彼女がいると言うことでしたし、私も逢うつもり等全く無くて、世間話(車・税金(確定申告)・趣味(音楽・映画)・仕事等)をしていました。
ところがある時「本当に女性なの?なんか話していると男みたいだけど。」と「ネカマ」疑惑が。
「女でっせ」と答えたら「じゃ画像クレ。写メ送れ」と。

ずいぶん仲良く話していたので信頼していたのもあり、私の顔画像を送りました。
「ほらね。女でし...続きを読む

Aベストアンサー

高3の女です! 
以前友人の友人(男)が『女の子のメル友が欲しい!』ってことで紹介されたことがあります。
私も会うつもりはなくメル友として割と仲良くさせてもらっていました。
ある時彼が自ら写メを送ってきたのですが太っていてアフロで気持ち悪かったんです(失礼ですが;)
それで『これ俺なんだけどどう思う!?』って言われて凄く困りましたね(-_-;)
悪いけど褒めるところもなかったので咄嗟に「画像なぜかみれないよー?」と言ってごまかしましたが;
やっぱり普通は相手にそこまでズバズバ言えないと思うんですよね(^^;
ちなみに私はこの彼とずっと普通にメール交換を続けてました。 楽しかったし♪
メールに顔は関係ないし私は質問者様のメル友は普通じゃないと思いますよ!
むしろこんな面白い人を自ら手放すなんて勿体無い・・・!(笑)
私がかわりにメル友になりたいくらいですよ本当に!!!

世の中人のことを思いやれる人のほうが沢山いると思います!
次はいい方に出合えるといいですね(*^0^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報