アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の僕の質問にも関連するのですが、メル友っていうのは何故こうも簡単に関係切りたがるのでしょうか?
例えば彼氏彼女が出来てそのメル友とはもう(恋愛感情で見れないから)関係切ろうっていうのは僕も解ります、でもそれならばそういう旨を相手に伝えるべきじゃないでしょうか?それなのに一方的に無視する人が多い気がします。こっちは相手に何かあったのでは?って心配してるのにそういう気持ちを何だと思っているのでしょう・・・。
メル友云々というよりはそういう常識というか人としての最低限のマナーを持ってない人が多いんですかね。
皆さんどう思います?
それともメル友の関係ってそういう(僕が思う薄情な)ものなんでしょうか?

たくさんのご意見お待ちしてます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134971

A 回答 (34件中1~10件)

 いわゆる「ぷっつんメール」と言われる物ですね。


これについては賛否両論があって,黙って去っていったほうが相手に気に入らなかった点を説明しなくてよいとか,理由を説明するべきとか,説明したところ逆切れされたとか,いろいろあるみたいです。(あったみたいです。下記URL参照)
 それぞれの方の意見が,その方にとっては正当な考え方・・と言えなくもないので,難しいところです。ですから必ずしも理由を説明すると言う事が,最低限のマナーや常識であるとも言えないのです。
 ちなみに私の会社の男の子で,プッツンされようが無視されようが,一方的にジャンジャンメールを出して(10通ぐらい連続でだそうです)終いには「しつこい!」と言われて,それでもそこからさらに強引にやり取りを続けている・・なんて猛者もいます。(笑)
 音信不通になって二ヶ月ぐらいたってから出す事もあるんですって。それでも返事が返って来るというのですから,恐れ入った物です。

参考URL:http://www.mermaid.ne.jp/bbs/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。過去に似たような経験あります。
ある子とネットで知り合って毎日チャットとかして電話もして仲よくなって初めて会いました。が、会った後、突然相手は一切連絡くれなくなりました。(電話しても留守電ばかり)僕は訳がわからず相手の事心配して悩んでたくさんメール送りました。そしたら最後に「しつこい」と言われました。すごくショックでした・・・。だったら何故最初に「好みじゃなかった」とか言ってくれないのだって。そう言われて僕が傷ついたりはたまた逆ギレされるのが恐かったのかも知れないけれど相手に「しつこい」と言わせた原因は相手にあるんです。100%とは言いません。僕も半分くらいは悪いのかも知れません。だから思ったのは本人がハッキリ言ってほしいと頼んでいるならば言うのが礼儀だと僕は思います。それでまだしつこくつきまとうのならそれはストーカーでしょうがあまりにも人の心、馬鹿にしすぎです・・。

お礼日時:2001/09/16 23:40

こんにちは。



>メル友っていうのは何故こうも簡単に関係切りたがる
>のでしょうか?

簡単に関係ができるからでしょ。関係が簡単にできるなら、
切れるのも簡単に、だよね?

>それならばそういう旨を相手に伝えるべきじゃないでしょうか?

それは人によって違うんじゃない?何も聞かない方がいい
人もいると思うよ。

>こっちは相手に何かあったのでは?って心配し
>てるのにそういう気持ちを何だと思っているのでしょう・・・。

関係切りたい人だからね、何を相手が思ってても関係ない
と思う人も多いと思いますよ。メールの交換が1年ぐらい
続いてるなら、少しは配慮もあるだろうけど、1ヶ月程度
じゃ、はい終わり、もありかな、と思います。

>メル友云々というよりはそういう常識というか人としての最低限のマナーを持ってない人が多い
>んですかね。

では、1ヶ月やそこらのメール交換で自分の事をメールの
内容から少ししか知らないのに「あなたはこういうところ
が○○で、ああいうところが××で大嫌いだから、メール
辞めます。」って堂々と書いて来られるのとメールが来なく
なるのと、どっちがマナーに反してると思われます?

また、体験談を(笑)。

最近、メル友を探そうと思ってあるメル友募集サイトに
登録したんだ。こっちから送った人から一人だけ返信
もらったんだ。返信しようと思って相手の質問を見てみたら、
ひとつ個人的にヤバい質問があって、正直に答えたら、
次の返信はないかも、と思ったんだけど、正直に書いた。
そしたらもうメール来なくなったよ(笑)。
もう一つ、メールをもらった人もいるんだ。その子は趣味
の事を色々と書いてくれて始めは面白かったんだけど、
他の話題を書いたら、綺麗に何もなかったようにその事に
は返信がなかった(悲)。面白い面白くないは別にして、
その話題は嫌なら嫌のレスが欲しかったんだけど、それも
なかったのですっかりメールをする気持ちが冷めちゃった(^^;。
返信しようか迷いつつ、既に1週間が経ったよ。今日の夜
出すか出さないか決断します。辞めるなら出さないでおき
ますよ。相手は理由書かれたらショックだろうし。

メル友の関係、っていうか普通にできた友達でも例えば、
学校で遊ぶぐらいの友達なら転校や進級、進学に伴って
関係がそのまま自然消滅するのが普通じゃない?
メル友っていうのを特別視しなくて、実際の友達関係の
深さを考えれば、自ずから答えは見えてくるものだと思い
ますよ。

今回の相手はまだ、メル友を辞める事をメールしてお伺い
するまでの関係ではなかったという事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的に 無視(連絡・返事なし)=終わり という事なんでしょうか?
僕はやはりハッキリ言ってほしいタイプですね。
曖昧な終り方だと次に行っていいのか解りませんから。
キッチリけじめつけて次に行きたいタイプです。

お礼日時:2001/09/16 23:46

初めからその人のいろいろな事を分かってて、メル友はじめる訳じゃないでしょ?


後からこんな人だったんだぁ、、、と分かるのが普通でさ。
だから理不尽な終わり方だとしても、仕方ないよね。賭けみたいなものだから。
皆が皆、真剣な気持ちでメールしてる訳じゃないんだよね。
皆が皆、不真面目な気持ちでもないし。同じ価値観の人に当たれば、ラッキーって感じだと思うよ。相手の人間性に、期待したい気持ちは分かるけど、期待しすぎず、押し付けず、、、というのも、いろんな人と関わる秘訣だと思う。
そんな中で、自分にとって大事な人、信頼できる人、をあなたの方が選んでいけばいいんじゃないかな。私の感覚では、一言お詫びを入れるのが筋だとは思う。皆がそうしてくれれば、そういう人間だけなら、争い事なんて起こらないのになぁ、なんて思ったりしますよ。でも大事なのは、人からそうされて腹を立てる事より、自分はそんな事はしないゾ、と思う事なんじゃないかな?それだけで十分、社会貢献できるような気がしますけど。(^^)単純な私の考えでした。
あまり気にしないで、良いメル友探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、こういう仕打ちはすごくこたえますから
絶対に僕はしないでおこうと思います。

お礼日時:2001/09/16 23:57

こんにちは。

以前も回答したことあるkuruminです。

一連の質問を見ていて(抜けてる部分もあるかもしれませんが)
nasioさんは、メルトモはやめた方がいいのでは?と思いました。
色々と嫌な思いばっかりしてるんですよね?
メール自体、合わないんじゃないかな。
もっと、他の出会いを考えた方がいいと思いますよ。

メルトモから、気が合って付き合っている人もいるだろうし、
人によっては、便利でいいツールだとは思いますけど。
向いている人、いない人っているんじゃないかなと思います。

私は1度もそういうのやったことはないけれど、私自身向いてない気がします。
というのも、最初から顔や雰囲気を見てお話したいのと、
文字だけでは、気持ちをうまく伝えられないと感じる事があるから。

このサイトでも、結構そう感じる時があります。
誤解とか、後から言葉足りないかなって思ったり、
だから、私はきっと文字だけだと気が強くて冷たい人と思っている人も
多いんだろうなって、ちょっと思ったりします。
確かにそういう部分もあるんだけど、それだけじゃないし・・難しいです。

きっと実際に会った方が確実に印象がいいと思います。(笑)
そんなに、きつくもないです・・。
だから私にとって、メールとかそういうのって不利だろうし。

nacioさんも、もしかしたらそうなんじゃないかなぁ。
文字の世界だけでなく、現実の人間性で勝負した方が有利では?
やっぱり、実際会ってお互いをよく知らないと・・。
メールだけで、知った気になるのは、危険かもしれません。
って、ちょっと大げさになってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕はすごくはすかしがり屋なんで出会いがないんですよ。(パーティーや合コンにも参加した事ありますが何も喋れずです)
(ナンパなんて当然出来ません)
だからこうやってネットで相手を見つけたいなと思っていたのですがそれも向いていないと言われるのなら、もう僕には手段がないですね(笑)

お礼日時:2001/09/17 00:08

メル友って、人にとってはすごく軽い存在になると思いますよ。

親しい話をしてたりしててもね。だから突然ばっさりと関係を切れたりする人も多いんでしょう。nacioさんの相手はこういうタイプだったのかもしれませんね。まだやり取りして間もないんだったら、特に。

でも拒絶された側にとってはショックで、何か自分が悪い事したかなってすごく気になりますよね。あんなことメールに書かなきゃよかったーなんて悶々と思ったり、自分のどこかがおかしいのかな、なんて悩んだり。
でも、こうやって悩んで相手の事をもんもんと考えたり、次はこうしようか考えたりすることは、必ず自分にとって肥やしになってると私は思いまっせ!

いろいろ振り返ったあとは、ばりばりポジティブシンキングになって、前へ前へと進んでいきましょう。人から「来るな」と言われても前へ!
何でもあり、の太っ腹な心意気でいきましょうよ。

また1歩進んだnacioさんは、今日からは「nacio改」さんになれるはずです!だいじょぶだー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
そうですね、少し前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2001/09/17 00:14

「彼氏彼女が出来てそのメル友とはもう(恋愛感情で見れないから)関係切ろうっていうのは僕も解ります、」



貴君のメル友に対する考え方に根本的問題がある様な気がします。
例えば、A子さんが某メル友募集に掲示したとしましょう。A子さんの年齢層にもよりますが女性なら普通、数十通の返事は来る筈です。その中からA子さんが数名を選んで返事を書く事になります。叉、一方、チャット等で知り合った相手とメールする場合もそうですが13才~20才前後の女性なら既に数名のメル友がいても不思議ではないんです。つまり、どの時点でメール交換を始めても、まずは自分だけ、とか思わない事です。「自分は3番目のメール友人なんだ。」くらいに考えるべきでしょうね。
それに貴君の「もう(恋愛感情で見れないから)」っていう表現はおかしくないですか?そのメル友はあなたと付き合いたいとか、好きです、とか言ったんですか?まるで自分が今まで、彼氏だったみたいな表現になっていますよね?「恋愛感情で見れない」のは当然じゃないですか?根本的になんで、メール交換しただけの相手になぜ恋愛感情抱かなければならないんでしょう?それって自意識過剰の様な気がするんですが?前述した様に一般的に考えれば、単なる3番目のメル友なんですよ。

「メル友っていうのは何故こうも簡単に関係切りたがるのでしょうか? 」

相手がそういう態度に出るって事は貴君が彼女にとってその程度の相手にしか見られていなかったんじゃないですか?つまり、3番目はおろか、7番目程度の相手だったとか?どれくらいの期間、何通くらい続いたんですか?あなたが質問した内容には100パーセント返事はくれましたか?10個質問しても、3個しか返ってこないとか無かったですか?返事の内容で、自分がメル友として真剣に相手にされてるかどうか判断するんですよ。むこうから気持ちのこもった内容のメールが来ない様なら、あなたはきっとn番目の相手だって事なんだから、そういう子とはさっさとメル友やめて、ちゃんと気が会う相手を探すんですよ。気の無い相手にいつまでもしがみついててもしょうがないですよ。つまりは貴君はその相手にメル友として認識されてなかったって事なんじゃないですか?それだけ軽く扱われていたって事なんですよ。それはn番目なんだからしょうがないでしょう?

「でもそれならばそういう旨を相手に伝えるべきじゃないでしょうか?」

いちいち30通来た相手全員に「あなたとはこういう理由でメール交換出来ません」などと言うメールを出す人の方が少ないでしょう?貴君が1ヶ月、ほんの数回のメール交換して、プッツリなら、きっとそれは1次審査が合格だったけど、2次審査で不合格になったって事なんですよ。つまり審査落ちなんだからまだ正式なメル友なんかじゃないんだよ。

「こっちは相手に何かあったのでは?って心配してるのにそういう気持ちを何だと思っているのでしょう・・・。 」

これにしたって、自意識過剰といううか、まだ相手が真剣にメール交換するかどうか、探り入れてる段階で、ここまで思っちゃうのはちょっと気持ち入りすぎ、そういうところが貴君が嫌われる原因なんじゃないのかな?。前述した「もう(恋愛感情で見れない)・・・」の表現でも代表される様に、貴君はきっと、メール交換はじめると、まるで彼女でも出来たかの様にはしゃいで、相手の気持ちや性格も考えずに、土足で、ズカズカ入っていっちゃうんじゃない?気持ちの入れ過ぎには注意した方がいいと思うよ。

「メル友云々というよりはそういう常識というか人としての最低限のマナーを持ってない人が多いんですかね。 」

でもさ~考えてごらんよ、20位までの女性を対象に考えた時にさ、やっぱ未成年なわけじゃん、未成年に一般常識っていう定規当ててもはじまらないと思うよ。そんなの原宿歩いてる若者見たって似たりよったりなんじゃない?ネット内だから、特に・・・という事は無いと思うけどね。それに今回の場合は僕が思うには予選落ちなんであって、相手から見たら、決してメル友レベルではなかったって事なんじゃないの?

総合的の言うとさ、
貴君のメル友の選び方が悪いよ。ちゃんと選んでないな気がする。女の子からメールが来たっていうだけで、舞い上がってしまって「はい、メル友、出来ちゃった」って思ってない?これからはもっと、ちゃんと自分に合った相手を選ぶ事だね。
それと自意識過剰にならない事。メル友と彼女とは違うんだって事をちゃんと認識する事。将来的に彼氏になれる可能性はゼロとはいわないけど、
くれぐれも 貴君:「付き合って下さい」彼女:「友達からなら・・・・」で花束受け取ってくれて、友人から交際スタートっていうのとは違うんだ!って事だよ。わかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼だとは思いますが反論させて頂きます。

まず相手は「恋人募集」で掲示板に載せていました。
それに「一度会いたい」といったのは相手からです。
だから数日後に会う約束してました。
これでも少しでも恋愛感情抱いては駄目なんですか?
気持ち入ってなければ遊びって事ですか?
僕はそんなあっちこっちに手をだしまくって次から次へという
プレイボーイなんてしたくないです。

会おうと日にちまで約束した相手に一切の無視をすることが普通だと貴方は思うのですか?
僕はそこを言ってるんです。だったらそんないい加減な約束してほしくないですよ。

それに僕は決して舞い上がったり自意識過剰になってないです。
ここでもたくさんの方に相談にのってもらいましたから、その辺はよく解っているつもりです。

お礼日時:2001/09/17 01:19

そういう思いをしたくないのなら、


会う前に相手がnacioさんの考えるマナーを持ち合わせている人かどうかを
確認してみて下さい。
確認できた相手とだけ会えばすむことだと思います。
『メル友に会ってその後連絡とれなくなったり無視したりする人って
どう思うよ?』
とメールやり取りの中でさりげなく聞いて下さい。
この答えがnacioさんと同じ考えでも、実際会ってみたらやはり過去の
メル友と同じ対応だったとしたらnacioさん自身に根本的な
問題があることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今度試してみようと思います。

お礼日時:2001/09/17 01:21

nacioさんの#1のお礼を読んで思ったのは



>会った後、突然相手は一切連絡くれなくなりました

これはズバリ、外見が自分の好みじゃなかったってことじゃないかなあ・・・。それとか無意識にしてるクセが気に入らなかったとか。それって相手にはっきり言いにくいからね。

僕ははずかしがりやだからダメ、といってたら、もう何も得られませんよ。「今までの自分」で彼女ができなかったら、自分を磨かなくちゃだめです!
相手に多くを望むより、まず自分が変わらなくっちゃ!
内面に自信がなかったら、外見で責めましょうよ。顔形じゃなくて、センスいいファッションで固めるとか!いろいろファッション雑誌を読んで研究してみたらどうですか?

なによりモテる男性って、恋愛のことばかり考えてる人じゃなくって、何か趣味に没頭してたりする人だったりします。ちょっとメル友(恋愛)以外に目を向けてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ファッションですか・・・。
参考にしますね。

お礼日時:2001/09/17 01:30

 good_speedさんのご意見に賛成です。

つまりnacioさんがプッツンされて終わるのがイヤなのであれば,メール交換の最中にその事を伝えておけばよいと思います。それで相手の方がその通り実行してくれるとも限らないし,本音を言うとも限りません。だって誰だって「あなたの顔が気に入らなかったから」なんて言わないでしょ?。
 私の場合は全く逆のことを相手の方に伝えています。
 「もし実際に会ってみて私のことがタイプでなかったら,その次からお返事を出していただかなくて結構です。返事が来なくなった事をもってお断りの意思と受け取ります」とあらかじめ伝えます。
 その人と合う合わない,好き嫌いと言うものはどうしようもないことですから。
 それよりメール友達は今や何百万人といるのです。
 さっさとあきらめてどんどん次に進んでください。
 もたもたしているといい女はみんな取られちゃうよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今悩んでいるのは会う以前での相手の態度に対して悩んでいます・・・。

お礼日時:2001/09/17 23:33

こんばんは。

二度目です。

先に言っておきます。ゴメンなさい。ちょっと失礼な
部分があると思いますが、正直な気持ちです。

>曖昧な終り方だと次に行っていいのか解りませんから。
>キッチリけじめつけて次に行きたいタイプです。

爆笑しました(笑)。メル「友」なんですよね?なんで
「次」を考えないと行けないんですか?友達は何人でも
作ったらいいじゃないですか。一日に何通もやりとりが
できるんですよね?たくさんの人とメール交換すれば、
ウザがられる危険性も減るのになんで一人にこだわるん
ですか?もしかして、メル「彼女」を作るつもりなん
でしょうか?

そりゃ、そんな事考えてメール送ってたら、速攻で切られ
ても仕方ないと思います。相手はメル「友」を作ろうと
思ってメールしてるのに。

やっぱり重いよ、考え方が。もっと軽くしないと。思い
切って、メル友何人切られるか楽しんでみたら?勝負する(笑)?

真剣に物事をする事は間違ってないと思うけど、真剣に
する部分を間違ってる。そう思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は「恋人募集」掲示板に載せてました。
(「メールフレンド募集」という項目もあるのにあっちを選んだんです。)
真剣になって何が悪いのですか?
じゃ遊び半分でしろと?

じゃメル友は全部真剣になっては駄目なんですか?
嫌ですね、そんなのは。

お礼日時:2001/09/17 23:29
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!