プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは大事な人とどの位コミュニケーションをとっていますか?
私は10年ほど付き合っている人がおり、結構色々話しているつもりなのですが、まだお互いが知らなかった事や価値観の違いなどを知り、びっくりする事がよくあります。
意思疎通の方法や、1日の平均会話時間など差し支えなければ教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

夫とは10年前に知り合い、結婚して3年になります。
私は結婚式で「夕食は絶対に一緒に食べる」と皆の前で公約(笑)しました。
私の中では「夕食を一緒に食べる=コミュニケーションがもてる」という考えなのです。
なので、夫の帰りがどんなに遅くても、私は食べずに待っています。
おかげで食事の時間が遅くなることがしょちゅうあって、ちょっと太ってしまいましたが。(^^;)

夫は現在、アメリカの大学院に在籍しています。
休みの日は12時間以上も机に向かっています。
ちょっとの油断がドロップアウトにつながる、大変厳しい世界です。
なので、夫が机に向かってる時は私は話しかけられません。
で、夫は「今日の研究はおしまい」と言って、ビールを片手に私のそばに来ます。

私は夫と毎日3~4時間は話をします。
夫婦ってもとは他人。コミュニケーションを持って、お互いに何を考えてるかを知ることで、グッと近く感じます。

事情があって、私一人で日本に帰国をすることが多いんですが、やはり寂しいですね~。
国際電話でほとんど毎日1~2時間話しますが、ぜんぜん足りません。

話ができるパートナーっていいですよね。
会話があるといい関係をずーっと保てますよね。
私は夫と話するのが楽しくて、よそ見しようなんてこれっぽっちも思いません。
夫も同じだと思います。

コミュニケーション、バンザイ! (^∇^)/ 

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りします。
ご回答頂きありがとうございました。皆様丁寧にお教えくださりとても参考になりました。
ポイントはご回答頂いた方全員に発行できれば良いのですが、そういう訳にも行かず、くじで決定させて頂きました。ポイントが発行されなかった方、申し訳ありません。
また、ご縁があったらよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
人によってコミュニケーションの取り方は様々だとは思いますが、どのような形であれお互いの考え方を知る事は関係を円満にする最大の方法だと思います。
互いの生活時間が違えば、食事を共にする事も少なくなる筈なのに、公約したとはいえ実行なさっている回答者様はとても素敵だと思います。(私なら先に食べてしまいそうです。)
ご回答ありがとうございました。

結婚12年経ちますが、主人が8時頃に帰ってきてから夜寝るまで基本的にずーっと喋っています。

だけど、今みたいに野球シーズンになると、野球中継、プロ野球ニュースが妨げとなり、多少会話は減ります。
どうしても話したい「今日面白かったこと」については試合のたいした緊張感のない場面などを狙ってお互いに話します。
お互いなんでも喋ってしまうため、友達に嫌われそうになることがあります(「ダンナさんに話したの~~!信じらんない!」って。だって、そいつのダンナの前でのオナラ話とか、夫婦歯ブラシ兼用の話とか、あまりにくだらない話なんで絶対に主人に話さずにはいられないもん)。
ちょっと大人の話は、子どもが寝てからゆっくり話します。
だいたい私たちは、心行くまで話をしたいから結婚したようなものなのです。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りします。
私は平日だと一日平均で2~3時間ぐらいコミュニケーションの時間を取るようにしています。
結婚も同棲もしていない為、全く話せない、メールも出来ない日もありますが、会う時は出来るだけいろいろな話をします。また、会えない日にチャットやメールでその日の事を書いたりもします。
ご夫婦の方も、カップルの方も、意思疎通をしていて良かった事やコミュニケーション不足で失敗した事なども含めて、よろしければお伺いしたいです。

• 0
この回答へのお礼

他の方の回答も含めて、会話が多いご夫婦ってとても素敵だと思います。
ご夫婦でももう少し短いのかな、と思っていたのですが意外と長い時間お話されているので、自分も結婚したら見習わないと、と思います。
最後の一行、将来私もさらっと言えるようになりたいです。
回答、ありがとうございました。

うちは付き合ってたときをあわせると全部で6年の付き合いですが、平均4時間ぐらいですね。

旦那は帰りが遅いので、ご飯は別なんですが、旦那が食べている時私が今日はこんな事があった、子供がこうだった、と言うような話をします。
旦那はそれに時々突っ込みを入れながら会話をします。
これは平日で、休みはもう少し多いです。
子供が寝てからゆっくり話をしています。あと、一緒にゲームしたり、と言ってもやるのは旦那、
私は、それを見ていたり、旦那が分からないことをパソコンで調べたりしています。
もともとは旦那の趣味でしたが、私も一緒に楽しんでいます。
毎日こんな調子で話していても、ほんとに
「へ~そう思ってたんだ!」
と思うようなことがたまにあって、それもまた面白いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のカップルよりも会話していると思っていても、一緒に見ていたニュースで意見が違ったり、日常の何気ない事で意外なこだわりを聞いたりすると、「うわー、そうなの?」と思ってしまいます。
お互いを高めあうような会話が出来ると、本当におもしろいですよね。

結婚して10年経つおやぢです。

一日の出来事は毎日話してますね。
知り合いの夫婦のなかでは、会話は良くあるほうだと思います。
一日大体4~5時間くらいは一緒にいます。(寝るまで)
年に一回くらい妻が爆発して喧嘩になって。
「そんなふうに思っていたんだ、気づかなくてごめんね」
そんな時に価値観の違いに気づきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりご夫婦だと会話の時間が多いのですね。
喧嘩はうちも半年から一年に一回はあります。
一緒にいる時間が長くてもやはり会話はちゃんとしないといけないと痛感します。