プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってまだペットロスを克服したとは言えませんか?

私は20歳で、17歳の時に愛犬を見取りました。

それから1年半は愛犬のことを毎日思い出して、心細くなったり寂しい時は泣きまくってました。
18歳の時に今の愛犬を飼い始め、最初は亡くなった愛犬のことが忘れられずに今の愛犬にも申し訳なかったんですが少し前くらいから立ち直れたかも?と思うようになりました。

でもつい3日前に亡くなった愛犬を考えて泣いてしまいました。
後悔してることがずっと忘れられません。
愛犬が亡くなった瞬間の記憶が頭の中で再生されて、亡くなった時の顔を急に思い出したり、愛犬が亡くなるまでの2.3時間の間にしたことや話したことを思い出したり、愛犬と一緒に自転車に乗った時楽しかったなーと思い出したり、
そして何とも言えない感情になります。

今でも悩み相談とか家族とかに言いにくいことは亡くなった愛犬の骨壷の前に立ち話を聞いてもらってます。

寂しくなったり辛くなったりした時は愛犬の骨壷を自分の部屋に連れて行き一緒にいてもらったりもします。

本当はダメなのは分かってます。
成仏できないとか聞いたことがあります。
本当は納骨しないといけないのも分かってます。
でも愛犬(2人とも)がいないと私は生きていけないんです。

私はうつ病を持ってます。
ずっと私を支えてくれたのは愛犬です。
正直愛犬に依存しすぎてた自覚はあります。
依存してた相手が急にいなくなって私は成長できず未だに付き纏ってるストーカーみたいな感じです。
きっと愛犬も鬱陶しいと思ってるだろうなと思います。
でもやっぱり愛犬しかダメでした。
今の愛犬ももちろん大事ですが、10何年とずっといた前の愛犬に頼ってしまいます。
今も生きてるのはもちろん今の愛犬のおかげでもありますが前の愛犬のおかげでもあります。

これってまだペットロス克服したとは言えませんか?
この依存はどうしたら良いですか?

A 回答 (2件)

1年以上経ってもペットを思い出して泣いたりする場合、病気(ペットロス症候群)の可能性があると伺った事があります。

精神病院でなくても良いので、心療内科に行かれる事をおすすめいたします。
    • good
    • 0

ずっと一緒にいた愛犬のことを思い出すのは自然なことですし、まだ3年、寂しい時はがまんせず、泣いても大丈夫ですヨ(⁠^⁠^⁠)



骨壷はずっとお家に置いといてもいいですし、置いてる人も多いです。
わんちゃんも、きっとそばにいられて嬉しいんじゃないかな…♪

成仏できない、なんてことはないので、安心して下さい(⁠^⁠^⁠)
https://fukufukuyama-petsougi.com/petkasou-sonogo

ペットは人の言葉が話せないから、あの時ホントはどうして欲しかったのかな…?とか色々考えてしまいますよね…
でも、人間が犬語を話せなくても、犬が人間語を話せなくても、わんちゃんの “大好き” はちゃんと感じてたし、感じるでしょう?

いつも100%の愛情をくれるペットに、人間は勉強やお仕事や他のお友達や色々あって、いつも100%は返してあげられないけど、気持ちはちゃんと伝わってます(⁠^⁠^⁠)

今もこんなに思ってもらえるくらい、わんちゃんも本当に幸せだったと思います♪

私もわんこのことで後悔してることがあって、ずっと昔のことなのに、今も時々胸が痛むけど、“大好き” はいつも伝わってたはずだから、きっといつか私が向こうの世界に行く時に、きっと真っ先に飛んで来てくれると信じてます(⁠^⁠^⁠)

私は田舎育ちで、いつもわんこと山の中うろうろしては迷子になってたのだけど、「おうち帰ろ♪」と言うと、“了解!” みたいに尻尾振って前に出て、リードをぐいぐい引っ張って連れて帰ってくれる賢い子でした(⁠^⁠^⁠)
すごく方向音痴なの知ってるから、きっと向こうに行く時も道を間違えないように、真っ先に迎えに来てくれると思います♪
ゆーさんのわんこも、きっと飛んで来てくれますヨ(⁠^⁠^⁠)

毎日色々あるから、ペットとも、人間とも、意思疎通を間違えたり、後悔することもあるかも知れないけど、完璧な人も完璧な飼い主さんもいないから、怖がらずに、新しいわんちゃんや、周りの人達、これから出会う人や生き物達と、いっぱいあたたかい時間を過ごして下さいネ♪
今、そばで “大好き” をくれるわんちゃんとも、いっぱい楽しい時間を過ごして下さい♪

羊毛フェルトで愛犬そっくりのわんちゃんを作って下さる作家さん達がいらっしゃるのだけど、良かったらレビュー欄読んでみて下さい(⁠^⁠^⁠)

ペットロスなんて言葉はあるけれど、飼い主さんにとっては、ずっと大切な家族、親友です…☆

JOY 羊毛フェルト #minne https://minne.com/@ranyumi06

OKAN-0720'S GALLERY #minne https://minne.com/@okan-0720

♡timitu♡'S GALLERY #minne https://minne.com/@s-to
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!