プロが教えるわが家の防犯対策術!

二子玉川から下北沢まで行ったのですが、乗り換えするために途中の渋谷駅に着いた時に駅構内で道に迷って間違った改札を通ってしまいPASMOのお金が引き落とされました。
その後、目の前に井の頭線への出口がある改札を通ろうとしたらゲートが閉まったので、案内所で駅員に「下北沢まで行きたいのですが」と言ったら、PASMOの入場記録のリセットなどはせずにこのまま通っていいよと言われたので、井の頭線の改札まで来ました。

ですが、井の頭線の改札でもゲートが閉まったので駅員に「二子玉川から来たのですが」と言ったら、またもやそのまま通っていいよと言われたので、そのまま下北沢駅に着いて改札を通ろうとしたら普通にお金が引き落とされて出ることができました。

でも、しっかりお金は引き落とされて帰ったので、ルール違反だったとかはありませんでしょうか?心配です。問題なかったでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは、No.2です。



>確認したところ、150円くらい通常の引き落としよりも多く引かれていました。
>要するに渋谷で改札を間違えてたせいで遠回りになってしまって多く引かれたということでしょうか…?

やはり、そうでしたか…… (・・;)

PASMOなどICカード乗車券は、入場と出場の繰り返しで乗降した駅や運賃の計算をしています。
質問者様と一緒に私も動いていた訳ではないので、ここからは推察になってしまうのですが、

二子玉川駅で入場

渋谷駅でちゃんと出場が付いていなかった。
もしくは別の路線の自動改札機をタッチしてしまい、その際に入場を消してもらっていなかった。

迷ってしまったとありますので、質問者様もその辺りの事は曖昧だと思います。
だから井の頭線乗り場の自動改札機で弾かれて入場できなかった。(二子玉川駅入場のままだから。若しくは渋谷駅の別路線の入場が付いたままだった。)

駅係員への説明もおぼつかなかったのではないでしょうか?
経緯が不明なので、先方も判断に困ったと思います。
そこで、そのまま入場するよう促してしまった。

下北沢駅では出場になるので、そのまま出られる。
ただ、運賃は二子玉川駅から京王井の頭線下北沢駅まで自動改札機を通らずに行ける経路、または他社線経由で計算されてしまい、¥150多く引かれてしまった。

こういう顛末だったと思われます。

多く運賃を取られてしまっているので、自動券売機で印字した履歴を元に駅の有人改札にご相談ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

改めて回答ありがとうございました。
なるほどです。
ですが、もう終わった事なので200円近く損しただけで駅員さんに相談するのは少し手間なので、今度からは迷わないようにしっかり道を確認したうえで行動したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/11/03 17:23

こんにちは。



【重要】
運賃がちゃんと引かれているか確認してください。
多く引かれてしまっている可能性があります。
ルール違反とかより重要な問題です。

通常の運賃は、

二子玉川駅
⏬東急田園都市線 ¥227
渋谷駅
⏬京王井の頭線 ¥140
下北沢駅

合計¥367がチャージから引かれているはずです。
上記の通りでしたら大丈夫です。
お持ちのPASMOを自動券売機に入れると、履歴を印字できます。

これより引き落とし額が少ないというケースはまず無いのですが、質問者様の書かれている内容をそのまま読ませていただくと、改札を通らずに行く遠回りの経路での運賃で引き落とされてしまっている可能性があります。
そうなると、多く引かれてしまっていますので、早急に確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確認したところ、150円くらい通常の引き落としよりも多く引かれていました。
要するに渋谷で改札を間違えてたせいで遠回りになってしまって多く引かれたということでしょうか…?

お礼日時:2023/11/03 16:24

東急東横線の二子玉川駅から京王井の頭線の下北沢駅まで渋谷乗り換えで行かれた・・・ということですよね?


でしたら渋谷では単に東急電鉄の渋谷駅で改札を出て、京王電鉄の渋谷駅まで移動して改札を入ったというだけのことで、何も不正なことはしていません。
以下のようにそれぞれの鉄道会社の料金が引かれたものです。

(1) 東急電鉄の渋谷駅の改札を出る際に東急東横線の二子玉川駅から渋谷駅までの料金が引かれた。
(2) 下北沢駅の改札を出る際に東急京王井の頭線の渋谷駅から下北沢駅までの料金を引かれた。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A