プロが教えるわが家の防犯対策術!

八高線から東武東上線に乗り換えるとき、簡易Suica改札機のところを通るのですが、あれは乗り換えのときにタッチするんですか?それともそこの駅(小川駅)から乗った人がタッチするんですか?

よくわからなくて毎回タッチせず駅をでてまた入場してもタッチせず乗り換えてました

A 回答 (3件)

改札機に書いてあるがどちらもタッチする必要があります。


タッチしないととんでもない経路の運賃を引かれる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/09/15 23:58

小川町駅のメインの改札は、東武とJRで共通(1か所だけ)ですね。


東武の電車だけに乗るときはこの簡易Suica改札は関係ないのですが、
・小川町駅のメイン改札から入ってJRに乗る場合(またはその逆)
・小川町駅で東武からJR(またはその逆)に乗り換える場合
このようなケースでは必ずこの簡易Suica改札にタッチしてください。

この簡易改札は小川町駅から(東武ではなく)JRに乗車・下車したことをSuicaに記録させるためのものです。
そうしないとSuica・PASMOの運賃計算では、小川町からJR線に乗車・下車(乗り換えた)記録がないため、東武で遠回りの経路で乗車した計算をされて損してしまう場合があります。
簡易Suica改札のところに「JR線入場」などと書いてあるように、(小川町での利用でも、小川町での乗り換えでも)JRに乗車するなら必ずここにタッチするように習慣づけたほうがいいと思います。それによって正しい運賃計算がなされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/09/15 23:58

駅員さんに聞いたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論すぎます(^-^)
そうですね

お礼日時:2018/09/15 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!