プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在年金暮らしです。年金だけでは不安です。足が悪いのでいい在宅ワークの資格があったら、教えてください。

40代でパソ検一級頂きました。イラストレーターはアイコンや毎年の年賀状のイラスト作りに使ってましたが、趣味に掛けるには贅沢なので、やめました。

A 回答 (6件)

イラストについては、イラストレーターを使わなくても今はフリーでかなり良いのがありませんか?

ただ、生成系AIがありますので仕事がこれからもあり続けるかは不明ですが。

資格よりも実力が大切な気がしますが、クラウドソーシングとかですかねぇー。そこを見て出来そうな仕事を探すとか、しっかりとした所得が欲しければ、リモートワークでも大丈夫な企業をハローワークなどで探す(同時に必要とされている資格も調べる)とかですかね。
近所の工場だとずーっとオフィスワークですがCADできる人が足りないからやってほしいとか結構言われました。中小企業とかではじめは会社でする必要があるかもですがもしかしたらリモートワークの仕事もあるんじゃないかという気がします。また、足が悪くても会社まで行けばそのまま机で仕事ですので恐らくは問題にならないかと。

あと、最近だとAIを使いこなせる(プロンプトエンジニアなど)人材が必要になりますし、PCが好きならそう言うので企業とかも面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました。
雇用がなくても、目標が欲しかったのだと今気づきました。後30年間の生き甲斐です。お答えメモ帳にコピーして、今後の参考にさせて頂きます。

あと、生活保護を嫌う人が居ますが、これは権利ですので該当するなら賢く利用するのが良いと思いますけどね。

また、障害者年金や障害者の補助、生活保護への偏見も持たないほうが良いと思います。特に、いざというときのためにそのもらい方について勉強するのもとても大切なことだと思います。
行政というのは自分で動かないと何もしてくれません。逆に動けば補助金や相談、様々な手厚いサポートが受けられたりします。

以前、ベンチャーにいましたが補助金を貰うのが恥ずかしいとかはありませんよ。権利ですし調べたものがちです。出資金が2000万ほど当座にありましたが国から250万*2回ほど補助金を貰っていました。また、それのサポートも国の出先機関にしっかりとサポートをしてもらっていました。お金があってもしっかりと貰えるものはもらい活用する。権利はしっかりと活かしたほうが良いと思いますけどね。単純に勿体ないです。その権利を貰えること前提でみんな競争しているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ポジテブなご意見ありがとうございます。よく、自虐的だとお友だちから指摘されました。自分に自信が持てないからでしょうか。

年金の金額と家賃を引いた金額が分からないと生活が苦しいのが分からないとお答えできません

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
欲しいのはプラスαですから、何とか生活は出来ますが、不安があるので自宅で、お仕事が出来たらと思い、ご相談させて頂きました。

居住地域が不明ですが「内職」を探してみてはいかが?

地域によっては、持ってきてくれる業者さんもまだ残っています。

私の場合は、通っているB型就労継続支援作業所に出入りしている、内職業者さんと、あるスタッフを通じて、こっそり連絡を取れるようにして頂きました。
で、4月から内職をやっていますが、片腕がまひしているので、単価の安い仕事が中心です。
両手を使えるなら、単価の高い仕事が出来るでしょうから、やればそれなりに稼げますよ。

あと、どうしても在宅ワークが良いなら、NHKの番組モニターという仕事もあります。
募集時期があるけど、月額15、000円までなら稼げます。
https://www.nhk.or.jp/monitor/index.html

添付画像は、去年、私がやっていたときの「手引き書」です。
ただし、受信料を支払っているか、減免・免除などの条件が必須です。
「現在年金暮らしです。年金だけでは不安です」の回答画像4
    • 0

在宅ワークの大半はヤラセの詐欺です。

資格で働ける所は有りません。甘い話には乗らないこと。地味に暮らすのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。地味に頑張って生きていきます。

そのまま生活保護貰ったほうが楽に生きていけますよ。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。少ないですが、年金の支給が確定した時、涙が止まりませんでした。6回も手術を受けながら、自分の力で生きてきました。残りの人生も頑張ってみたいと思います。