プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話で「お時間はよろしいでしょうか?」を言わずに一方的に話すのはマナー違反でしょうか?
趣味以外で電話が掛かるのは嫌ですし、仕事の電話なら仕方ないのですが、その2つでもない勧誘などの電話で掛かりその断りを言わずに一方的に説明されるのは迷惑なんですが。

普通は見ず知らずの人に電話をする際は「お時間はよろしいでしょうか?」って言うのが当たり前ですよね?

A 回答 (8件)

ビジネス上でのマナーとしては、


正式には「〇〇の件についてお電話させていただきました。只今、お時間はよろしいでしょうか?」と、まず電話の「目的」を言わないと、電話を受けた方も時間を採るか否か判断に迷います。

さて、「勧誘」の電話でしたら、上記のマナー通りに電話をすれば、直ぐに切られる事は分かっています。ですから、前置きを置かずに、一方的には無し始めるのは常とう手段です。
勧誘電話と分かれば、「いいえ、興味ありませんから結構です。電話、切らせていただきますね」で終わりますから、その方が楽です。
余計な前置きだのマナーなどに期待していません。

尤も、私は「フリーダイヤル」での電話には、勧誘と分かっていますので一切出ません。
    • good
    • 0

救急の指令室はそんな悠長なことは言ってませんよね。



それほど緊急でなくても、「とにかく伝えたい」内容だったら「お時間は」などと言っているひまなどありませんよ。
あと、あまり長いセンテンスだと高齢者にすると聴き取れないわけで、よくあるのがレジでの「○○でよろしいでしょうか」「?? ハァ?」
 緊急あるいはとにかく伝えたいならば「お時間」も何も、遠慮などいりません。あとで何を言われようと言ったが勝ち。
    • good
    • 0

そんな、ウソっぽい言葉は、一度も聞いたことがありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、あなたが聞いた事ないとかはどうでもいいのですが。

お礼日時:2023/11/03 21:14

まぁでもそうですよね



お時間は宜しいでしょうか?
と問われ大丈夫ですと答えたら
セールストーク終わる迄聴く義務発生するから
断りもなく、ベラベラぎゃあぎゃあ
喋られたら通報できますからね
    • good
    • 2

>のはマナー違反でしょうか?


マナーというのは「全国統一されたルール」ではないので
お近くの人ならともかく、あなた近辺の状況を知らない赤の他人が
「そうです」とかの即答はできません。

「お時間はよろしいでしょうか?」って言われたからって
詳細不明です。何時間拘束する気なのか不明で不親切ですらあります。
いっそ「3~4分間お時間頂いてよろしいでしょうか?」とかの方が
よりよいんじゃないの知らんけど

そもそも緊急な要件ならそんな都合の確認なんかすっとばすし
それあるってことはそれほど重要じゃないってバラしてるようなものだし

迷惑かどうか、で言うなら「初めに要件伝える」のがベストっしょ
「営業の話なんですが5分程度お時間頂いてよろしいですか?」とか。

自分が受けて鬱陶しいのが目的不明のままあれこれ話されること。
理由がわからないので全部覚えろってのか、って不快にすらなります。
初めに要件を言えよ、って。
    • good
    • 1

お時間はよろしいでしょうか?と聞かれても要件がわからないとはいともいいえとも言いづらいので、個人的にはさっさと要件を伝えてもらってその上で対応するかどうかを決めたいです。


必要ない電話だったら、会話がこっちのターンに回ってきたタイミングで結構ですと断りを入れて切ります。
    • good
    • 1

営業の電話ならそう言うフレーズは使いません。

見ず知らずの家に掛ける事がマナー違反です。〇〇さんのお宅ですかも言わないはずです。マナーなど無いと思ってください。私は留守番電話にして居ますから不要な電話には出ません。着信拒否もして居ます。
    • good
    • 0

大体そんな言い方してくる電話はセールストークです。

買う気もない聞く気もないならさっさと切るべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A