アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族についての悩みです。
私には5つ離れた姉がいます。姉が苦手です。
幼少期から毎日の様に、暴力を振るわれました。足や体が触れてしまうだけで、蹴り飛ばされたり、些細なことで叩かれたり、暴言を吐かれたり、髪をくくらされたりと、言い返すとどこでスイッチが入るかわからず怖がる日々でした。大声をあげられるので、20歳を過ぎても姉の大きい声を聞くだけで、どきっとしていました。
中学生頃になると私が言い返したので、暴力は減りましたが、「あんたは、どうせ、、、あっ。やめとこ〜きずつくから〜」というのが口癖で、大人になるまで続きました。傷ついたのを覚えています。


ひどいことをされたと思う気持ちが現在35歳になっても消えません。

先日姉の不注意により、やけどを負いました。
やけどの跡がうでにくっきりと残ってしまいました。

その時は、謝られたのですが、それからは、通院や、治療のことには触れず、放置です。

薬はなにがよいか、治療で跡は消せるのかなど、毎日調べているうちに、何も行動に移さない姉に恨む気持ちさえわいています。

姉妹だからといって、関わらなければいけないのでしょうか。

A 回答 (5件)

いや、関わらなきゃよい。


ってか、お二人とも実家暮らし?

顔が見えないところに離れては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離れて暮らしたいと思います。

お礼日時:2023/11/04 21:49

姉にも同じように


やけどをさせて
上げましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ気持ちを味わってほしいです。

お礼日時:2023/11/04 21:50

>関わらなければいけないのでしょうか


と言うか、なぜ、されっぱなしだったのですか?
悪い言い方かもしれませんが、なぜ反撃しなかったのでしょうか。
それが姉の言動を助長してきたのです。

姉の妹に対する思いやりの欠如(幼少期の甘やかされ)が、
あなたをいじめの対象にしてきたという経緯は明らかです。
そんな姉が今さら変わることはないでしょう。

であるなら、あなたが変わればいい。
ですから、もう関わらなければいいだけのことです。
決別するチャンスを逃してはいけない気がします。

ただし、憎んではいけません。
憎しみは自分に向けられることと同じで、
憎む行為とは、「やっぱり自分は憎まれていたのだ」
と、ご自身を傷つけるからです。

フェードアウトするのが一番いいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい頃は、怖すぎて、全ていいなりでした。
姉は、思いやりがないと感じます。
もう、離れようと思います

お礼日時:2023/11/04 21:46

ほかの方がいわれているように、1人暮らしされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが良いと思います。

お礼日時:2023/11/04 21:47

こんばんは



兄弟姉妹は他人の始まり、といいます。

嫌ならば関わらなくてもいいです。きっと姉も思っています。早く別居しましょう。

また、火傷は病院へ行く。姉がなんにもしてくれない、なんて子供の考えですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やけどは病院で診てもらいましたが、思いのほか跡が残ってしまいました。
おっしゃる通り求めるのは、よくないと感じます。
離れたいと思います。

お礼日時:2023/11/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!