電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私がRadioheadを好きな理由。曲、音です。しかし、歌詞や彼らのリリースしたDVDはどう捉えていいのかわかりません。普通の理屈では説明できないようにも感じます。
もしこれらについて、自分なりの考えがあります方は回答していただけたら光栄です。

A 回答 (1件)

ビョークの質問と同じ方ですね。

彼らは、ビョークと立ち位置が違います。レディオヘッドは、ロックバンドなのです。ロックは時代と無関係ではいられません。時代と無関係なバンドはロックといえません。そんなバンドは懐メロかゴミです。
 ロックとは、反体制で、乱暴で、不幸で、男前で、怒ってて、金が儲かって、女にモテモテです。これらの条件は、その人が持ってる宿命みたいなもので、無理やり演技などで繕ってもダメです。客にはすぐバレますから。
 そこで、レディオヘッドを「どう捉えるか」ですが、
こう考えてください。

「カッコつけようと思って必死だ」と。

どうやって「カッコよく」バンドをやるか。これが彼らの命題です。よくDVDを見て下さい。ホント、カッコつけてますから。全米全英NO.1になるほどに、彼らはカッコつけるのが上手なのです。天才的に。

これが私のレディオヘッド(ロック)観です。
    • 0