プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校でバンドを作ろうとしてる者ですよろしくお願いします。

うちの高校の軽音部はロックが中心なので
顧問は60~70年代のロックバンドの曲をやるよう言ってます。
でもその年代のバンドは全然知らないので困ってます;;

60~70年代のロックバンドで
コピーしやすい曲とアーティストを教えて下さいm(。≧Д≦。)m よろしくお願いします;;

A 回答 (7件)

ブラックサバスなどはどうですか?

    • good
    • 0

そういうことなら、私の一番のお勧めはトロッグスです。

なにしろ無駄な音が一つもない完璧なバンドなので、教材としても優れていますし、ぜったい今後のプラスになると思いますよ。COPYしにくいというのであれば、ちょっと落ちますがドアーズはどうでしょう。
    • good
    • 0

こはんばんは



#2です
日本のロックバンドと言う事で。

60年代
GS(グループサウンズ)がメインですね。
スパイダース、タイガース、ジャックスとかかな~、日本のロックの黎明期です。

70年代
本格的な、日本語ロックが誕生したのが、この頃です。
パンタ率いる、反体制バンド「頭脳警察」
細野晴臣、大滝詠一が所属した「はっぴーえんど」(初の日本語ロック)
森園勝敏「四人囃子」
鮎川誠「サンハウス」(ゴーゴ、ゴージャニゴーってCMでギター弾いてる)
伝説のバンド「村八分」
他の方もお勧めの「外道」もいいね(ゲーゲーゲーゲゲゲゲゲー。頭の上に手を乗せて、ボボボボボボ!!)
あと遠藤賢司もいいね(フォークロックだけどね)


80年代
日本のロックが大爆発した年代です。
現役「ザ・モッズ」
石橋凌「ARB」(アレキサンダーラグタイムバンド)
今、役者の陣内孝則ボーカル「ザ・ロッカーズ」
3大博多バンド!(これはおすすめ!)
「ハウンドドック」
「RCサクセション」
「プラスチックス」
「Pーモデル」
「一風堂」(ラーメン屋じゃないよ)
後、80年代は、インディーズが始まった時代です。

「フリクション」「リザード」「有頂天」「ゼルダ」「ラフィンノーズ」「ウイラード」「ザ・スターリン」
個人的には80年代ハードコア
「ギズム」「ガーゼ」「ガスタンク」なんか好きですね。
    • good
    • 1

70~80年代の日本のバンドだったら


「キャロル」「外道」
洋楽だったら「ローリングストーンズ」か「ラモーンズ」。

どれも楽典的には単純な音楽なのでとりあえずやってみるのは簡単です。
ただ、かっこよくするのはかなり難しいかも。
    • good
    • 1

尾藤イサオ“悲しき願い”

    • good
    • 0

こんばんわ


44歳ハードコアパンクオヤジで~す。

顧問がなぜ60~70年代と言っているのは、その当時のロックが、
現代に続くロックの、基礎中の基礎なんですね。
まず、その頃のロックを演奏、覚えるのは、すごく良いですね。

ハードロック系だったら、「ディープパープル」「レッドツェッペリン」「グランドファンクレイルロード」

ロック系「ザ・フー」「キンクス」(WOOのCMの曲) 「ローリングストーンズ」「フェイセズ」「スモールフェイセズ」

ロックの基礎ロックンロール系として、「チャックベリー」「クリフリチャード」など。

聞いて欲しい当時のロック。
プログレシップロック
「ピンクフロイド」
「イエス」
「キングクリムゾン」(特にファーストアルバム クリムゾンキングの宮殿)

総合的には「ビートルズ」が一番良いですね!

この回答への補足

あとすみません;;
60~80年代の日本のロックバンドではどのようなのがありますか?

補足日時:2008/05/04 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
すごく参考になります。
早速曲聞いてみます!!

お礼日時:2008/05/04 22:47

ビートルズ“オールマイラビング”

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!