プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ある事がきっかけで、1980年前後のロックについて調べています。

タイトルに当てはまる方々へ。

どんなバンドに影響されましたか(海外でも可)?
よく聴いていたアルバムは何でしたか(同上)?
私のようなロック素人が、この時代のロックを理解するために、
ぜひお薦めのアルバムがあればぜひご推薦下さい。

今とりあえず、ルースターズやシーナ&ザ・ロケッツ、
モッズなどを聴き始めています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あ、バンドマンガを質問された方でしたか!

それは気付きませんでした(汗;)

ルースターズやシーナ&ザ・ロケッツ、モッズなどを聴いているんなら、日本のバンドだと、アナーキー、RCサクセション、ARB、ストリート・スライダース、ZELDA、ラフィン・ノーズなんかが、同時代に人気があったと思います。
まず、ベスト盤から聴いてみてください。

それから、その頃の音楽状況に触れている本といえば、

「音楽誌が書かないJポップ批評33 バンドブーム・クロニクル1985-1987」(宝島社)

という本が、現在、手に入りやすいと思います。
(バンドブーム中心に紹介している34の方とまちがわないでください)

それから、まず入手が難しいと思いますが、

「日本のロック SCENE'84」(ロッキンf増刊号 立東社)

という本があります。
その頃、はやっていたジャパメタの特集が多いですが、日本のロック史についての年表(1969-1984)があったり、ニューウエーブシーンと、ひとくくりにされていますが、ニューウエーブ、パンク、ハードコアなどの日本のインディーズバンドの状況について解説されていたり、インディーズレーベルの一覧なんかが載っています。

私は青春の思い出として、捨てられずに持っていましたが、今読み返すと、確かに今では、なかなか手に入らないような情報があるなあと思いました。

音楽は、流行りモノですから、しょうがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答有難うございます!

CDについては、ネットで検索すれば容易に見つかるのですが、
自分の足で探したいな‥と思い、色々と中古CD店を回りました。
そういったお店には、
古本も含めて雑誌のバックナンバーをそろえている所もあり、
そういうところで探せば、運がよければいい物が見つかるかな、
などと考えたりしていました。

ご紹介頂いたご本の中でも、「日本のロック」いいですね。
注意して探してみます。

はじめまして。

私は80年代中頃から、日本のロックに興味をもったので、その頃まで活動を続けたバンドしかわかりません。
80年代前後、と限定されると、あまりはっきりしたことは言えませんが・・・

私はバンド活動はしていませんでしたが、ライブハウスには、よく行っていました。

80年前後というと、メジャーな音楽シーンは、ニューミュージックブームの頃だったように記憶しています。

その頃のロックは、とってもマイナーで、「日本のロック→売れない」ということで、TVでもなかなかとりあげてくれない、また、ネットなんてない時代ですから、情報入手は難しかったような・・・

私は、ライブハウスで知り合った友達経由で、ホントだか噂だか、よくわからないような情報を得ていました。

雑誌でいえば、「宝島」(今では男性雑誌になってしまいましたが)なんかで、日本のロックをを紹介していたと思います。
パンク・ニューウエーブになると、「DOLL」という雑誌がありました。

機会があったら、その頃の雑誌のバックナンバーを捜して読んでみると、少しは理解が深まるんじゃないかと思います。

その頃のバックナンバーは、今はなかなか手に入らないと思いますが・・・

つたない情報で申し訳ないm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
先日もご回答頂きましたね。

1980年前後については、私は保育園児~小学校低学年でした(‥汗)。
おかげで当時の事はリアルタイムでは何も知りません。
でも、当時のロックは私が思っていた以上にマイナーだったというのは、少しずつ解ってきました。
私の主な情報網は、1980年当時にはなかったネットです(笑)。
ここのサイトも含めて。

当時をリアルで知っておられる方から、ご回答頂けてよかったです。