電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「女性はお金がかかるのだから、デート費用は男が出すべきだ」という意見について、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (129件中91~100件)

どうしてもその女性とデートしたくてやっと約束を取り付けた。そんな状況だと全額払います。

それだけの貯金はしますね。ただマッチングアプリのように相手の女性も男性を査定するような目で見てる時は恋愛でもなんでもないので、そういう時に、『男性がデート費用を負担するべき』って考えは困ります。だいたいそんな女性はお会計の時に顔がひきったり眉間に皺がいったりしてわかるかもしれません。デートのきっかけと質によって費用負担は変えます。結果的なたかりは嫌いです。わたしの住んでる台湾でも超絶金持ちのボンボンとかは金払いいいので特殊です。でもみんなそうはならない。奢られるのは一つの『借り』にもなるので、台湾では女性でもおいそれとら奢られません。奢られるのは次が自分が奢るから。要するにギブアンドテイクです。日本はしんどいですね。
    • 0

「女性はお金がかかるのだから、デート費用は男が出すべきだ」

これはただの詭弁でしょうね。合理性がありません。
男性はこうだから女性はこうだから、こういう傾向で不平等なことをこうしようああしようと決めるのがこれまでの性差別じゃないですか。
女性は出産するから育児も女性にやってもらおう、女性が出産と育児をすることにするなら金稼ぎは男性がする事にしよう、
だったら会社で管理職などの重要な位置につくのは男性にしよう・・・そういうのは区別ではなくて差別でしょう。
そうやって差別する側はこれは合理的なものだって思ってるものだと思います。
別に女性ばかりに経済的な負担がかかることを良しとするわけではありません。
男性ももっとおしゃれをしたらいいですし、化粧品?だって安くなればいいと思います。

ただバランスを無理に取ろうとして別のところで辻褄を合わせようとすると
男性はこれ、女性はあれという風に男女の不平等が出来上がると思います。
このような男女不平等は性差とは言えませんし問題があるように思います。
    • 0

そもそもの「べきだ」が間違い

そんなのは個人の自由

「男が出すべきだ」も間違いであれば
「割り勘にすべきだ」も間違い
そんなのは各個人の意思で考える物であって決めつける発想自体が間違い

奢っている男だって「べきだ」で払っているつもりなんてない
お金に余裕があって相手が喜ぶ顔をみたいから相手が男女関係なく御馳走をしているだけ
「義務だから奢ってくれ」という人には奢りたくない

自分でべきだと思っている人は見栄のある人

そもそも「おごりだ」「割り勘だ」とこだわっている人とは遊びたくない
そんな所にこだわる人といても楽しくない
もっと心にも考え方にも色々な所に余裕のある人と交友関係をもちたいしね

あと、女性はお金がかかるからというのもおかしい
それは自分を良く見せたいために使ったお金だよね
相手のために着飾ったというなら傲慢な言葉
それが通るのなら男だって同じ

この論争を時々見るけど、奢るべきか割り勘にすべきかはどちらも間違い
決めつける事が間違い

したがってこの質問の答えは その意見は間違いだと思うという事
    • 3

男に貢ぐ女は嫌だね‼️昭和生まれだから^ - ^

• 4

令和の時代はおかしいですね

紙の新聞、固定電話、テレビ
昭和の時代は必要でしたが今は全て無くても全く困りません。

飲み会などでも不思議で、例えば男6000、女4000円とかの忘年会もあります。
男の方が稼いでいるからいいよね。と言い張る奴もいますが、新卒の男と、
お局では明らかにお局の方が稼いでいるし、女としても価値も失われているので
幹事のパワハラになります。
    • 0

昭和はそれが当たり前だけど、昭和は男尊女卑だったからなあ

男女平等の現代では通じなくないかな
    • 1

奢ってもらうということは、相手を立てることもセットなので、奢ってもらう限り相手を立て続けないといけないと思います。

口ごたえなんかもっての他です。

共働きなのに奢ってもらって当たり前なら、共働きだけど相手を立てるのも当たり前となります。

たとえば家事などもすべて奢ってもらう側が引き受けないといけなくなりますが、たぶんそれも分担とか言うのでしょう。

たぶんケンカになりますし、せっかく晴れて一緒になって経済的にも心配がいらない状況なのに、そこまでして奢ってもらいたいと思うのはちょっとどこか狂っているようにしか思えません。
    • 1

デート相手の男性が、どんなに貧相な格好でどんなにみすぼらしい様相でも構わない、とおっしゃるなら宜しいかと思います。

• 5

確かに女性はメイクや服装にお金をかけますが 男性も別の部分でお金がかかってると思います。

私が若い頃は もっと 景気が良くて 男性がおごるということも当たり前のような感じでしたが このご時世 なので割り勘でいいのではないでしょうか。
    • 1

「では男がお洒落や、デートに使う車にお金をかけたら女は奢ってくれるの?」の一言で論破される、浅はかな意見でしょう。

• 2
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→