アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNS。よく、SNSで出会い、あと怖いニュースありますが、SNSの出会いて何ですか?私、娘が中2、心配です。

A 回答 (3件)

1 初期段階


「可愛いですね!応援したいです!フォローさせていただきました」など、好意的なコメントを残す。

2 軽いジャブで反応を見る
「良ければ私のページも見てくださいね」のようなライトな内容でDMする。DM=ダイレクトメッセージ。他の人にはやりとりが見えない。

3 距離を詰める
「私も○○が好きなんです」「私も同じ悩みなんだよね」「よければ話を聞いてほしい」「よければ話を聞こうか?」のようにDMでやりとり。

4 さらに近づく
仲良くなったら個人情報を引き出したり、直接会おうと言い出す。

正しいネットの使い方ができる賢い娘に育てればいいのです。ネットは悪くない。SNSも悪くない。
ネットの出会いのすべてが悪でもない。
詐欺師、性犯罪者はリアルでもたくさんいる。
悪い人間を見抜けないこと、リスクが想定できない行動が悪い。
若い人は人生経験が少ないので、大人がリスクを教える責任がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。私にはちょっとよくわからない内容ですね。昔、任天堂のDSでしたっけ?あれは確か、保護者が、設定できたような気がします?今は娘はもちろんスマホ見せてくれません。抑止力ない時代になりましたか。。

お礼日時:2023/11/06 17:18

伝わらないなあ……。


スマホやSNSが悪いのではないのだから、スマホやSNSを規制しても意味ありません。
トーヨコにたむろして、ドラッグのオーバードーズ、立ちんぼしてる女の子、たくさんいるでしょう?ネットじゃなくリアルですよ。
投資詐欺にひっかかって自殺した女子大生のニュースもありました。たかが150万円で。
無知なんですよ。

自分は何をすべきか、何をしてはいけないか、困った時にどうすべきか、生き方を教えてあげてください。
大事なのは教育です。むやみに心配したり規制しても効果ゼロです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご返信ありがとうございます。すいますん、貴方様が言われるSNSの事がよくわかりません。こちら、関西、トーヨコとは無縁。むしろ、大阪、あいりん地区の方がしっくりきますが、無知が怖い事はよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 17:33

SNSを通じて声をかけ、DMで距離を詰め、「直接会おう、写真を送って」などと近づくこと。


SNSは何でもよい。若い人がよく使っているのは、LINE、Instagram、TikTok、Threadsなど。
日頃からネットリテラシー、情報リテラシー、性教育についてきちんと伝えていれば、そこまで恐れることはありません。
ネットの出会いが怖いのではなく、怖い人はどこにでもいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって、知り合うのですか?私はもう、おっさんなので、仕組みがよく分かりません。ただ、娘は中2、心配です。抑止とかする方法ないですか?

お礼日時:2023/11/06 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!