プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく何かしらの手続きをしたい時に、「お電話のみでの受付となります」って書いてます。
その割には平日しか対応してないのですが、電話でしか受け付けないのに土日祝が休みなのはなぜですか?

土日祝休みにするなら、従業員を使わずにネットのみで対応出来るようにすべきと思います。

労働基準法や人件費が理由なら、1日あたりの従業員数を少なくして交代勤務制にすれば、クリア出来ると思います。
交代勤務だと従業員も有給休暇の消費をせず、普通の休みが出来るメリットがありますよね。土日祝が休業日だと、平日に用事で休む際は有給休暇の消費をしなければなりません。
上限になると欠勤しなければなりません。

またネットではなく電話しか対応しない理由ってなぜですかね?

A 回答 (5件)

そこまで客とかかわりたくないだけです


電話なら来店などしなくて済むし
土日関係ないですから 仕事中の休憩時間にでも連絡できます
メールなどは迷惑メールやフィッシング詐欺などの被害にあうからです
    • good
    • 0

それこそ経費の無駄だから。




>1日あたりの従業員数を少なくして…

それが出来るなら無駄な人員(人件費)があるって事だから、単純に人員を減らして営業するのが一番の得策です。

従業員数を変えずにシフト制で無給営業をすれば光熱費等が嵩みます。
それもまた経費の無駄です。


>土日祝が休業日だと…有給休暇の消費をしなければなりません

企業としてはそっちの方が良いです。
シフト制で無給営業としたところで有給休暇を消化させなければならない事に変わりはありません。


>ネットではなく電話しか対応しない理由ってなぜですかね?


企業の考え方の問題もあるので何とも言えませんが…
セキュリティーの問題や意思の疎通(メールでは対応しきれない)と言うのもあると思います。
特に個別の事案なら本人確認(契約の確認)から始まって、ひとつひとつ確認をしながら進める必要もありますからね。
    • good
    • 0

>土日祝休みにするなら、従業員を使わずにネットのみで対応出来るようにすべきと思います。



そのような決まりはありません。
あなたの都合に会社が合わせなければならない理由もありません。

>またネットではなく電話しか対応しない理由ってなぜですかね?

単純に費用がかかるからでしょう。
その費用は結局は客へ転嫁されるので、それこそ顧客サービスの低下そのものだと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に理由を聞いてるだけで都合に合わせろなんて言ってないのですが。
別に自分だけじゃなくて多くの人が思ってる事でしょうし、利便性が増えるし従業員の休みの幅も増えるメリットがあるでしょう。

会社目線でマウントを取る人しか居ないんですね。ここは。

お礼日時:2023/11/11 22:51

>>その割には平日しか対応してないのですが、電話でしか受け付けないのに土日祝が休みなのはなぜですか?



電話受付として働いている方も、土日祝には休みたいからですね。

>>土日祝休みにするなら、従業員を使わずにネットのみで対応出来るようにすべきと思います。

ネットで対応するのは面倒だし、余分なシステムへの出費はしたくないから。

>>労働基準法や人件費が理由なら、1日あたりの従業員数を少なくして交代勤務制にすれば、クリア出来ると思います。

>>またネットではなく電話しか対応しない理由ってなぜですかね?

そこまで顧客サービスしたくない。クレーマの相手したくない。
    • good
    • 0

コールセンターを運営する会社に丸投げできるからでしょ。


ウェブをそれ用に改修する手間がいらない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A