アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親のせいにするなと言う人がいますが、そういう人は本当の毒親を知らないから言えるのじゃないですか?親のせいばかりにしては自分が成長しないから、自分のせいで考えなければならないという意味で言って下さる方は有難いし、わかります。しかし、どう客観的に考えても親のせいてのはあります。親がカルト宗教にハマり、小さい頃から洗脳されて、人生の選択時に正常な判断ができなかったとか、あります。

A 回答 (10件)

親の所有物ではない、


実力の自分自身ならば、
過去でも今現在でも、
それが、どんな境遇でも、
しっかり乗り越えて、
誰よりも良き大人にと、
心得るべきです。
悪い手本ならば、
死んでも、そんな大人になるまいと、
強く決心をして、正しい努力を怠らないこと。
私も子供時代は、
親からの虐待が原因で、
何度も自殺を考えていました。
宗教的な修行を、強制されたりなど、
状況は、その時々で異なりますが、
未成年な子供時代では、
一人でどうすることもできないし、
相談できる方も皆無でしたので、
毎日、どんなに不幸でも、
ただ耐えているしかなかったのを、
今でも、とても強烈な思い出として、
覚えています。
でも、何事も悲観的に考えず、
「早く大人にならなくては!」と、
漠然とでも決意をして、
いつも、精一杯考えながら、
周囲の人々や友人達とは、
別の道を歩みました。
最初から、家庭、境遇、
身近な人などにも恵まれていた方々には、
そういった事を、
深く考えたり、
悩みながら、
克服して大人になるという、
人生レベルの試練がないから、
精神的にも、
あまり強くなれないのかもしれません。
思いやりの気持ちと言っても、
本当の不幸を、
深く理解できなければ、
いくら話しても、
わからないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。他人に対する認識が甘かったと思います。

お礼日時:2023/11/09 20:33

そりゃ親が原因てのは


ありますよ。

しかし、それを言い立てても
無意味だ、ということです。

無意味どころか、有害です。

だから、そんなことは止めましょう
というだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに。

お礼日時:2023/11/10 18:33

毒親の問題に限らず、他人の苦労に対して「甘えている」「人のせいにするな」とか言えないのではないでしょうか。


だって、その人の置かれた境遇や経験。
さらにはその人の性格や性質、心身の耐久力の大小など、あかの他人が語れるわけないじゃないですか。

確かに愚痴やおそらく自分よりも軽いと思われた苦労談に、ひとこと言ってやりたくなる気持ちも分かりますが、全てを知った上で言えているわけでもないです。
そこそこ想像力の働く人は、安易な言葉は控えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。思いやりのない人だったてことですね。

お礼日時:2023/11/10 18:33

生きるのが苦しいこと。

←生きるってのはそういうことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2023/11/10 18:33

親がいわゆる毒親で、普通の子供と同じような生育環境で無い、環境で育ったのは親のせいです。

しかし、18歳になったらその不都合を教訓にして自力で社会と関わって生きて行かなければならないのが現実です。そして、毒親の元で育った誰もがそう強いられています。

にも拘わらず、いつまでも毒親のせいにして生きづらさを感じているのは、自分の人生を大切に生きられない受け身な人の物の考え方です。小さい頃から洗脳されて今日まで来た、と言えるのは、それは、洗脳されていたことに気づいたと言うことですので、その不都合を辛かろうが悲しかろうが気づいたときから自力で乗り越えなければならないのです。それが人生です。

辛かったことは懐にしまって、自分の生きる道を探すべきです。これは、きれい事を言っているのではありません。世の中を目を開いて見つめてみると、辛苦に耐えながらそれを表に出さずに懸命に働き生きている人が沢山います。

子供の頃の辛さを消し去ることが出来ず、日々の暮らしを邪魔している想いがあるのなら、あなたが18歳以上で大人の年齢なら子供の頃に育った場所に行って、辛い目に遭ったこと等々をその場に立って大人になった眼で現場を見て、当時を思い出して親の気持ちを考えてみましょう。そこから踏ん切るべきヒントとか他を見つけ出すことが可能になります。1度でダメなら2度3度と辛い思いをして育った現場に行ってみましょう。そして、当時を大人になった心の眼で観るのです。

行動を起こしましょう。不都合で払拭できない出来事を払拭する努力は、毒親育ちでも出来ます。それには行動を起こすことにつきます。ジッとして心の眼で子供の頃の惨めなことを思い出していたのでは、そのことに心が縛られて身動きできなくなります。過去は過去です。過ぎ去った過去を考えるとそれだけで息苦しさを感じてしまいます。過去は考えないことです。これから先に期待しましょう。これから先のことは誰でも分かりませんので世界は平等に開かれています。平等の世界に参加する勇気を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからを考えてですね。

お礼日時:2023/11/10 18:34

親のせいにするな←何のことを言ってるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、環境的に、生きるのが苦しいこと。

お礼日時:2023/11/09 20:55

No.1です。


カルマかどうかはわかりませんが、
自分の人生は自分でつくっている事を理解すれば他人のせいには出来なくなると思います。
親も子供もタダの肩書き(役)です。
お互いに本来の自分に気づいていく為の道具(データ)のようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死なない限りは、虐待に遭った自分も自分ですしね。ある意味で、孤独になれる心の場所というか。でも、自分で選んでない現在にいて、苦しみに我慢できません。

お礼日時:2023/11/09 20:57

どんなに自分で努力してもなにも改善することができないとなると、


「では、どうすることもできないのであきらめてください。言うだけ無駄です。」となってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、他人も助けられないような状況だと、仕方なくそう言われているだけだから、間に受けない方が良いですね。

お礼日時:2023/11/09 20:05

マイナスをプラスに変えられる人はいますからね。

宗教はちょっと辛いなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教、強迫性障害、DV、軟禁、わずかだが性的言動で、精神を病み、正常な判断ができませんでした。

お礼日時:2023/11/09 20:06

現実世界(現実物語)の中では親が悪い(親のせい)という事になります。


でもこの世に生まれて来た目的(本質)という視点で考えるとやはり自分のせいになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルマを解消できなかったてことですか?虐待死する幼な子もカルマですかね。

お礼日時:2023/11/09 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A