アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親御さんの立場からご意見聞きたいです。
29歳女性です。

10年間上京しておりましたが、
この度実家に戻る決意をしました。

戻ろうと決意したのに理由はいくつかありますが、
1番はとても好きな人ができてしまい、
その人は地元の人だから傍にいたかったからです。
その理由は親には伝えてません。

そのとても好きになってしまった人とは、
いま友達以上恋人未満の関係なのかなと思います。

付き合おうと言われたわけじゃないけど、
お互い恋人みたいに思ってると私は思ってます。
連絡は毎日取りますし、電話もしたりします。
この前は親に内緒で地元に帰り、彼の家にお泊まりしてきましたが、普通にお出かけしたり、一緒に買い物してご飯を作ったりなど・・普通の恋人と同じような過ごした方をしていると思います。
愛情もたくさん感じておりまた彼も同じ気持ちだといっており、一緒にいてとても心地いいのです。

そんな彼とついに、私が地元に帰るので近距離になり
頻繁に会えるようになりとても嬉しく思うのですが
やはり実家に帰る以上、親にも伝えなきゃ頻繁に出かけるのは厳しいよなって思うからです。
きっと大人になった今でも、両親はやはり長女である私のことをすごく干渉されるわけじゃありまんせんが、出かける時はどこ行ってくるの?とか誰と?とか心配して聞いてくると思います。

親に嘘ついて、隠して会いに行くのは嫌だからちゃんと言ってから出かけたいんですが・・
今のところまだ彼氏とは呼んでいいか分からないのでなんて行って出かけよう?って思ってます。

だって地元に引っ越す日の当日の夜にはすでに会う約束もしていて、おそらくお泊まりすると思うのですが、引っ越して早々娘が誰と遊びに行くとか言わず出かけたら、あれ?って親も思いますよね?

流石に29歳だし、親もそんなになんとも思わないのかもですが私が子供の時の感覚のままで、ちゃんと言わないで遊びに行くのは悪いことしているような気分になるのです。

親的に、いい感じの人がいるからその人と会ってんで泊まりもしてくるって言ったら彼氏でもないのにって印象悪いですか?それとももういい大人だから気になりませんか?

ご意見教えてください。

ちなみにじゃあ付き合えばいいじゃないという意見もあるかもですが、それは近距離になってから追々様子を見て、なにもアクションがなければ私も考えるつもりなのでその意見はいったんはなしで考えたく思います。
変に彼との関係を焦らせたくないので。

あくまでもこの現状のままでの回答をいただけると非常にありがたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

もう、29歳でもう少しで30歳ですよね。


色んな親御さんの考えがあると思うので
私の個人的な考えから言うと、もう少しで30を迎えようかと云う娘に対して、私ならそこ迄の
干渉はしません。
自分の意志で行動して、何があっても自己責任と考えます。
1人の大人として、見守るという感じでしょうか?
勿論、事件に巻き込まれるなどの、事が起これば話は別になりますが、それ以外は、娘に任せます。私も今はそんな風にして娘を見てます。
娘も年相応に賢い知恵は付いていると思うので、信用しています。
    • good
    • 1

上京したスペックがあるなら、


わざわざ実家に戻らずとも、
地元でひとり暮らしすればいいと思いますが。

とりあえず「友達以上恋人未満」という
ハッキリしない関係なのに
仕事を辞めて地元に帰るという選択は
リスクがかなり高いように思います。

もし、地元に戻った後に彼が
「貴女との将来は考えられない」と答えたら
どうするつもりですか?

29歳なら尚更、彼からの告白を待つのではなく
自分から押してでも、関係を確定させた方がいいと思います。
    • good
    • 1

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

親には何も話す必要ありません。
このようなケースにおける最も適切な対象法は
結婚が決まるまでは何も話さず、
結婚が決まってから、一方的に結婚が決まった事だけを通告することです。

この問題の元凶は質問者さんの自己肯定の低さです。
人間の自己肯定感は3段階に分けられます。

1.十分にある
2.ない訳ではないが不十分
3.全くない

今の質問者さんがいるのは
真ん中の「ない訳ではないが不十分」です。

これも更に5段階に分けられます。

1.「十分にある」にかなり近い
2.「十分にある」寄り
3.真ん中
4.「全くない」寄り
5.「全くない」にかなり近い

質問者さんがいるのは下から二番目です。
質問者さんは精神的な自立ができていません。
今の質問者さんは「精神的パートタイム労働者」と呼ぶべき存在です。

自己肯定感が低い女性の特徴は悪い男に騙されやすく、
DV被害者になりやすいことです。
そこまでならまだ自己責任で済みますが、
自己肯定感が低い女の最も厄介な特徴は児童虐待事件の加害者になりやすいことです。

その相手と、この先どうなるかは分かりませんが、
いずれにせよ、ここは治すべきです。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
マキャヴェリ「君主論」より

質問者さんは勉強をするべきです。
自分が得た知識、経験の中でモノを見て、モノを考えている内は
誰であっても自己肯定感は頭打ちです。

最初に
「嫌われる勇気」
を読むべきです。

次に漫画ですが、
「そんな親、捨てていいよ。」
とかを読む事です。

現在、コピペ論文が問題になっていますが、
参考文献の無い論文なんてものは存在しません。
アインシュタインの論文にも参考文献はある訳です。

今の質問者さんに、親との付き合い方、親との喧嘩の仕方に参考文献はあるのかと。
質問者さんはそれを見つける必要があります。
    • good
    • 0

貴女が其れなりに愛している彼ならいっそう親御さんに紹介してしまった方が此の後デートするにもイチイチ親御さんに詮索されずに済むのではないかと思うのですが彼を親に紹介するまでは熟成していないのかな?。

    • good
    • 0

>お互い好きって気持ちが認識し合い始めて


最初ぐらいにされることが多いです

そうなんですね
付き合う時って最初からスムーズなので、その機会が無いというか(笑)
次回デートの約束が連続するだけみたいな・・
とくに求められたことはないけど、女性的にはケジメとして、どこかで付き合おうと言ってもらった方がいいのかもしれませんね

>デートの最中や元彼とは夜散歩してて公園のベンチでとか、そんなシチュエーションですかね?

なるほど
なんか、考えただけで緊張しそう(笑)

>彼は20代前半の頃付き合ってとは言わなかったけど5年関係が続いてた人がいたと言ってました。彼はお互い気持ちが通じ合ってたら、そういう人なのかもしれませんね

あ、やっぱり自分だけではないんですね
似たタイプかも(笑)

>でも付き合おうって認識がないと、もし他の人が彼女いないからって
言い寄ってきたりしないかな?とかって思ったりするのですが・・

彼が自分と似たタイプだとしたら、付き合ってると思ってますから
言ってないだけで(笑)
言い寄ってくるというか、アプローチは付き合っているいないに関わらず普通にあると思いますが、まあ大丈夫ですよ!
タイプの女性で、性格も良くて、ちゃんとデートしてるなら、他の女性はまず入れないんじゃないかな

付き合ってるかどうかということを気にするよりは、相手の気持ちの方が気になりますね
タイプの子で、性格もいいからデートしてて、でも、ホントに楽しいのかどうかわからないことがあります
そういう時は、「一緒にいて楽しい?」
と聞くことがあります
「楽しいよ なんでそんなこと聞くの?」
みたいな返事が返ってくると安心しますね(笑)
    • good
    • 1

あくまで俺の意見だけど。

25で結婚したから、もう29だと興味ない。ただ、この文章からは、大人な感じがしないから、家に5万くらい入れるのかなとか、その方が心配。この家はおまえの買った家じゃないぞってことを教えてるのかなと。
    • good
    • 0

今、いい感じの人がいて、まだ始まって間がないから黙って見守ってほしい



とお母様にそれとなく言っておいてみては?
    • good
    • 1

>でもこういうパターンで始まる場合もあるんですね?



そうですねえ・・・自分の場合は、告白したことないのでよくわからないです
何人か付き合ってますけど
あ、告白されたこともないかな(笑)
告白って、いつ、どのタイミングでするんですかね?
ずっと疑問でした

>最近長く付き合った彼氏と別れたばっかで
そうなんですか
美人さんなんですね
なら、ご両親も、結婚できるかどうかではなく、良い相手に恵まれるかどうかを気にされてるんじゃないですか
早く紹介して、安心させてあげたいところですね

彼には普通に、
「告白ってしてくれないの?」
と聞いたらいいのでは
自分がもしそう聞かれたとしたら、
「えっ?、あ、好き! もう付き合ってるよね?」
とか言いそう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも告白で始まってないんですね!
逆にすごいです!笑

》告白って、いつ、どのタイミングでするんですかね?
ずっと疑問でした

相手からされることが多いですが、
お互い好きって気持ちが認識し合い始めて
最初ぐらいにされることが多いです。
お互い好きと分かったからそのまま関係を続けていくのではなく、けじめとして付き合おうって
言葉があり、その後も関係を続けてました。
デートの最中や元彼とは夜散歩してて公園のベンチでとか、そんなシチュエーションですかね?

》早く紹介して、安心させてあげたいところですね
ほんと、これが大きいですね。
ただでさえ田舎に帰るから、このまま出会いもないんじゃないかとか言われないけど今の現状を知らない両親は思うかもです。田舎の人は結婚が早いですからね。

なんとなく雰囲気いい時にでも、
告白してくれないの?っておねだりしてみるのもいいかもですね。
あまり自分の気持ちを言葉では表現しない彼がなんていうのか、、想像がつきませんが。笑

そういえば、彼は20代前半の頃付き合ってとは言わなかったけど5年関係が続いてた人がいたと言ってました。彼はお互い気持ちが通じ合ってたら、そういう人なのかもしれませんね。

でも付き合おうって認識がないと、
もし他の人が彼女いないからって
言い寄ってきたりしないかな?とかって
思ったりするのですが・・
そういう人がいても制限できる権利は
私にないからどうしたらいいんだろうって
思っちゃうですが、
そこら辺はどのようにそちら側の立場だとお考えになりますか?

お礼日時:2023/11/11 12:22

言わなくていいと思います。


家に連れてこいって言われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親ならそう思いますか。

実は親も知ってる人(父の方が特に)なので
言ったら言ったでたぶん驚かれるのと、
気まずいので何も言わずに会おうかなー
と思います。

お礼日時:2023/11/11 11:39

>いい感じの人がいるからその人と会ってんで泊まりもしてくるって言ったら彼氏でもないのにって印象悪いですか?



親は気にするでしょうね
ちゃんと結婚できるか、親としては日々心配してるというところかな、たぶん
付き合ってると言ってもいいと思うけど

関係ないですが、自分は、付き合ってるかどうかとか、気にしたことなくて、確認したこともないです。
最初はデート誘うけど、それでいい子だったら、次のデートに行って‥というのを繰り返すと、いつの間にか付き合ってると、お互い思ってますよね
それで特に問題ないです
あなたも彼ととてもいい関係ですから、それでいいんでは?
今の彼との状態でも、まだ付き合ってないことになるんですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》ちゃんと結婚できるか、親としては日々心配してるというところかな、

たしかにこれはあると思います

実は最近長く付き合った彼氏と別れたばっかで、
両親は結婚できるのかどうか気にしてくれてたようです。別に私が決めた別れならいいよって言いますが、きっと内心気にしてるんだろうなって思います

なら変にそんなこと言わないほういいですね

関係性的には付き合ってる2人と変わらないです

でも今まではたとえ付き合う前に体の関係など持ってしまった場合でも、きちんと付き合おうって言って彼氏彼女に正式になれてきたので、、
なんかこういう始まり方ってなくて、私も良く分かんなくて、関係性はよくても彼に変につっこんできけもしなくて。
でもこういうパターンで始まる場合もあるんですね?

お礼日時:2023/11/11 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A