アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年付き合った彼氏から恋愛として好きか分からないと言われました。
一緒に居て楽しいし支えられている部分はあるので好きな気持ちはあるが、夜の営みをわたしとしたいとあまり思わなくなったり(月1回あるかないか)と恋愛として好きか彼の中で疑問で、これが冷めているのか関係が成熟したのか分からないそうです。
だからこのまま結婚を考えて良いのか分からないと言われました。
彼の言っていることに対して共感する部分はあります。
付き合ってすぐ同棲したこともあり、恋人から家族のような関係になる過程が早かったのだと思います。ただそれは周りの友達カップルの話を聞いていても至って普通のことでは?とわたしはあまり深く考えていませんでした。
そのことを彼に話した所、俺の視野が狭いだけなのかもしれないと1ヶ月実家に帰って1人で考えたいと言われました。

①上記の話から彼氏は私に対して冷めているのでしょうか?
②長年付き合っても恋愛として好きな気持ちや夜の営みを相手としたい気持ちを残すことは可能でしょうか?また残せるとしてどういった努力をするべきなんでしょうか?

以上回答宜しくお願い致します、、