アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問
自分は絶対正しいと思ってる知り合いがうざい。いちいち上からものいい、自己愛強く
優位に立たないと、勝たないと気がすまない。
当然マウンティングし、いかにも自分は皆より上と勘違い。評価されてないから職場では変なあだなつけられ、裁判とさわぎトラブル。プライベートもトラブル。こんな性格だからまわりが腹がたちやられても被害者ぶり、トラブル。
負けずきらいで優位にたちまわりよりもすごいし、正しいからと勘違いし、いかにも自信満々な態度偉そうな態度でトラブル多い人本当イライラするが対処法やどんな心理なの?

A 回答 (14件中1~10件)

ふと思い出しましたが、中島みゆきさんのNobody Is Rightを聴いて落ちついてください。

YouTubeとかにもたぶんあると思います。
    • 0

対処法は関わらないが一番です。

自分は弁護士から上記のアドバイスをもらいました。

縁を切れない関係の人なのでしょうか?

度を超えた優位体質の一般的な心理は、本人の強烈なコンプレックスと言われています。

一度くらい、完膚無きまで叩きのめしてみたい相手。
けど、自分の非は絶対に認めないことも確かで、道理の通らない持論だけは一人前。
下手に叩きのめして逆恨みを受け、こちらの生活に支障が出るのも割に合わないです。

どこにでもいるんですね、、…。
自分は間違っていない症候群の、自己正当化お化けが。

心労、察します。
    • 0
この回答へのお礼

質問
一緒いたらイライラしますよ
不愉快だし。そう、私絶対正しい女
絶対非認めない。ドタキャンせめたら、攻撃してきて謝るまで意見ぶつける。
嫌われないの?

目指している前提がぜんぜん違うということはないでしょうか?

たとえばコンピュータの学校にいてエンジニアを目指している人は多いと思いますが、教職を目指している人もいますし、スポーツトレーナーやスポーツ選手を目指している人も中にはいると思います。

そこが理解できていないと話はどんどん食い違ってどうでもいいことで角を立ててしまっているとか。

具体的にはエンジニアは人に教えなくても食べていけるけど教職につくなら死活問題です。

そういうことではないとか、よくわからなかったらスルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

プライベートでいちいち偉そうにしてくるのは?

なるべく関わらないのが最善とは思いますが、成り行き上難しいこともあるでしょう。

ここや知恵袋にはそんなに人達がたくさん生息してますので、やり取りを観察していると生態や対処法が見えてくるかもしれませんね。
    • 0

> 事実はあんたを馬鹿にしてるからやりかえしたただけだし

「なるべく関わらない」「関わらざるを得ないなら、上手くやれ」と言う回答に対し、あなたは「やりかえす」と言う形で、積極的に関わりに言ってるわけよ。
では、「お好きにどうぞ」としか言いようがない。

また、あなたが相手より実力が劣っているとは言わないけど。
「まわりからうんこなんてあだなつけられてる」人に、考え方を改めさせたり、排除するだけ実力が無いことも確か。
では、そんなことを考える限り、あなたのイライラは収まらんでしょうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

自分は格上と思ってるが職場でもうんこ扱いなやつにマウンティングされてもイライラする、やりかえしたら近寄らなくなり顔ひきつらせ態度かえたけどね笑
なんでかな

心理と言うより・・。

最近だと、病気(精神疾患,たとえは反社会性パーソナリティ障害とか)扱いするのが主流では?

その前提で言えば、他の回答者さんが言う様に、まずは「なるべく関わらない」が正解で。
どうしても関わらざるを得ないなら、差別にならない程度に、周囲と「要注意人物」「問題児」などと言う共通認識を形成して、なるべく一人で接する状態は避けるべき。

簡単に言えば、「自分は常に正しい ≒ 自分が法やルールである」みたいな考え方なので、一対一で相手しても平行線となる可能性が高いし。
一対一でやり込めれたとしても、恨みを買うなど、要は危険性もある。

従い、多数決的に問題解決するとか。
実際に法やルールを司る人とか、その人物に対し、一定の権限や強制力を持つ人に加わってもらうなどが有効。

まあ、それでも本人は、「自分は正しいのに、周囲が理解してくれない」みたいな考え方だろうけど、そう言う考え方からしてバカ。
私の経験上で言えば、「プライドが高い割に無能な人」は、「バカとハサミは使いよう」で、おだてて雑用でもさせても良いし。
あるいは、なるべく多くの人を巻き込んで、プライドが保てない環境にしてしまえば、自分から去って行ったりするから、割と扱いやすいとは思う。

たとえば、あなたが会社の社長だとして、「社内にそう言う人物が居たら、どうするか?」みたいな考え方をしてみればいい。
社内のみならず、取引先ともトラブルを引き起こしたり、自分に瑕疵があっても認めず、その瑕疵を隠蔽したりする可能性もある。

そんな人物は、当然、排除したいし、なるべく穏便に排除できればベスト。
排除が無理なら、トラブルが起きない様な仕事をさせるか、そう言う体制のもとで仕事をさせるとか。

でも、あなたが自分で対処が出来ないなら、社長的な立場の人(リーダー格)に動いてもらうしかないだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

質問
会社では自分はすごいし、仕事できると思って態度でかいかまわりからうんこなんてあだなつけられてる
プライベートもこんなやつだから私も最初はなめられ大人しくしたら、世話やきだがこき使うし、優位にたち上からだから、なにこいつと思って毅然としやりかえしたら近寄らなくなく顔ひきつらせ態度はかえたか、関係は悪化。心理わかる?ちなみにこいつに金持ちで金持ちで人見下してるよといわれたわ。事実はあんたを馬鹿にしてるからやりかえしたただけだし、自分勝手自己中な性格にイライラしただけ

つまり、お前は

そいつは是帯間違ってる、
自分のほうが下だってのを自覚してるけど、
それをはっきり言われるのが、ムカつく、
ってことだな。

ネットでそれ言ってる時点で、
負け犬の遠吠え。
面と向かって、戦えないチキン野郎。

だから、そういうことされる、言われるんだよ。
当たってるんだよ。いちいち図星突かれてるからこそ、
腹が立つのさ。www

的外れなことばっかりだったら、
腹は立たない。
    • 0
この回答へのお礼

いや、こいつより美人だし、裕福だしましと思うから腹立つ、

最初から、そうした言動に対し、相手にしたり、真剣に受け取ったりしなければよいのではないでしょうか。

人間って元々、そんなものですし、質問者様も、そうした相手に怒るのは当然と感じられるように、自分が(絶対?)正しいと思うものです。
結果的ににそうしたことに腹が立つなら、関わらない、近づかないのが、賢明かと思います。
    • 0

>自己愛強く優位にたち自信満々じゃないわけ?

心が弱いこそ自分がかわいいし自己愛が強くなるのです。
自信があるなら責められて被害者ぶったりしません。
    • 0
この回答へのお礼

質問
自分がこんなんだからチヤホヤする人だけまわりにおき、後は悪者にし、被害者ぶります。人間関係こんなかんじ
友人は仲良くしてるが平和主義で自己愛女が利用されるよと何度もいってる。
チヤホヤする人もばかだが普通は嫌われ相手にしないよね

まわりのスタッフのちょっとしたミスや

うっかりを
いちいち上に報告する奴がいて
いじめのようなもんで
会社を辞めたいというのも出て
いつも相談を受けていたが
そいつが調子に乗って
今度はこちらにも同じようなことを
ぐだぐだ言いやがった

調子に乗るんじゃねえぞ
俺はほかの奴らとは違うんだぞと
胸ぐらをつかんで
怒鳴ってやったら
1週間後くらいに
会社を辞めやがった

おとなしくしているとだめですね

自分よりも怖い人がいるんだということを
知らさないとだめですね
    • 0
この回答へのお礼

質問
最初なめてマウンティングしてきたりこき使うから毅然としやりかえしたら顔ひきつらせ近寄らなくなり態度かえたが、立場逆転させたら裏で金持ちで人見下してる、あわないと悪口いってたが。