プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国って 歴史上は中国大陸からの文化伝播の重要な経路であったり、 現在、韓国の芸能人やファッションが日本でブームになる等親しみを感じる一方、
日本の工業製品デザインの盗用、過剰な反日や自意識過剰、歴史の歪曲など受け入れがたい面もあります。

あなたは、
 1.韓国好きですか? 嫌いですか?
 2.好き(嫌い)な理由は?
 3.韓国を知るのに 人に知らせたいホームページや書籍があったら...

A 回答 (22件中11~20件)

1.今の韓国という国は少なくとも嫌い

2.自国のものを過剰に持ち上げすぎ、他国のものを過剰に見下しすぎ、なとこ。
サッカーのワールドカップの時は他国に対してだいぶご無体でしたしね。

以前、韓国人の某芸能人が「ドラえもんは韓国のものだと思ってた」
とテレビで発言してましたが、そのときはさすがに失笑(^^;
他国のものでよいものはちゃんと、その国のすばらしい文化として受け入れる度量は持って欲しい。

日本はちゃんと韓国の文化として受け入れてます、韓国の芸能人は日本で活躍してますし、韓国料理だっておいしく食べます。

みんながみんなそうじゃないですが、もう少し仲良くできないもんですかね。

この回答への補足

アンケート形式の「正解の無い質問」ですので、良回答ポイント発行は、
1.の好き嫌い(あるいは両方)
2.その理由
3.お勧めの書籍やインターネットサイト
をのうち2つ以上を答えていただいた方の中からランダムにします。

良回答ポイントの付かなかった方、あくまでもランダムですのでお気を悪くなさらずに...。

• 0
この回答へのお礼

私も韓国を「あまりにも自国中心」と思うことがあります。

相互に尊重しあえたら、友好も深まると思うのに残念ですね。

1嫌い

2反日だから嫌いなのではなく国、国民性すべてが嫌い。やり方がいつもハイエナのようなやり方、共産主義のような国だから。

この回答への補足

アンケート形式の「正解の無い質問」ですので、良回答ポイント発行は、
2.その理由
をのうち2つ以上を答えていただいた方の中からランダムにします。

良回答ポイントの付かなかった方、あくまでもランダムですのでお気を悪くなさらずに...。

• 0
この回答へのお礼

嫌いな感情が良く伝わってきました。

ハイエナとは、いつまでも賠償を要求し続ける「死体漁り」のような汚さを言うのでしょうか?

それとも ファッションや工業デザインなどの模倣(いわゆるパクリ)で、他国のブランドでもうける体質を言うのでしょうか?

文章だけでは分かりませんでした

1.嫌い

2.2002年ワールドカップ。
信じられないラフプレイ(あれはもはやサッカーではない)、韓国サポーターによる対戦国選手への安眠妨害等々、まともな人がすることとは思えない所業の数々。
(これらは日本以外の国に対して行われたこと。つまり反日教育、反日感情など関係なく、単純にあの国の人間が野蛮であることを示している)
あんなの見せられて韓国を好きになれという方が無理。

3.
http://www58.tok2.com/home/letsgokorea/

この回答への補足

2.その理由

• 0
この回答へのお礼

確かに、あのワールドカップでの韓国の振る舞いは、まともな思考を持った人たちのやることではないですね。
ましてやホスト国なんですから、なじられたり、妨害された国のチームはどんなに嫌な気分だったでしょうか?

プラカードで有名なのは
 ・ドイツのチームに対して「ヒットラーの息子は去れ」
 ・日本のチームに対して「列島成敗」
ですかね?

1.好きです。

2.韓国の映画が好きで、それが始まりで
 韓国に興味持って、好きです。
3.んーこれ!!ってのはないけど
 韓流ブームにのって作られました!!ってのじゃないのを見て欲しいですね。

うちのおじいちゃん、韓国嫌いなんですよ。
韓国の人で日本嫌ってる人並みに嫌いみたいで、そうとうバカにしてると思います。
でもこれはきっとその時の日本の状況(教育とか)のせいかな、と。
で、韓国はそれが続いてるから日本毛嫌いしてる人多いのかなー
って思うので。嫌われてるとかは気にしてません。

この回答への補足

2.その理由

• 0
この回答へのお礼

若い女性らしいきっぱりとして、悪い勘定にこだわらない、気持ちのいい意見ですね。

自分が20歳以下の頃は、韓国の映画なんて日本ではほとんど注目されていませんでした。

相手に嫌われていることは、気にする要素ではないのですね。このような若い人が多くなってくると、世間の韓国に対する感情も変わってくるかもしれません。

1.嫌いになりつつあります。

2.竹島(独島)に関してのあまりに一方的な言い分と社会的(国家的?)な反日感情。でも、あの国は日本にだけ厳しいんじゃなく、言うべきことは感情の赴くままアメリカや中国にだって失礼な物言いで言っちゃいます。自国の政府や対立する相手に対しても同様です。朝鮮日報を見ればわかりますよ。距離的にもっと遠くにあってくれれば、ある意味面白い国なのですが・・・。
3.親日派のための弁明 金完ソプ著 草思社
 わかりやすい朝鮮戦争 三野正洋著 光人社

この回答への補足

2.その理由

• 0
この回答へのお礼

嫌いになりつつ、ある意味面白い国ですか...。

「言うべきことは感情の赴くままアメリカや中国にだって失礼な物言いで言っちゃいます。」
→日本もこの半分程度でいいから図々しさを身につけられればなぁ、と私は思っています。

「親日派のための弁明」は私も持っています。
でも何か、正しい歴史を知ると言うよりは単に日本をヨイショしているだけに見える文章も混じっているように見えるのですが...

好きです。

何故なら、日本の古き良き時代が韓国の地方に行きますと
残ってて、よく見えます。

終戦後、我々、日本人も終戦後「アメリカ人」に対して
敵対感情を持っておりました。
今はどうですか? アメリカ人を好きな人が多いはづです。

好きになってこそ、仲良くなれるのです。
日本人の「島国」根性を捨てて、お互い感情無しでお付合い致しましょう。

ホームページ「韓国観光公社」にアクセスしてみたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

日本の古き良き時代って、ソウルにある新世界百貨店(大日本帝国時代の三越ソウル店)や、漢江大橋などの建築/建設物でしょうか?

それとも韓国の農村が日本に非常に良く似ていると言う意味でしょうか? (山の中の棚田を使った稲作や、手作りキムチ(日本では手作り漬物)、各家庭での味噌製造なんかは、日韓の田舎同士で似てますね)

「好きになってこそ、仲良くなれるのです。」
→ 理想なんですけど、私には難しそうです。

1.「韓国を好きな日本人が嫌い」な反動として嫌い。

2.上記の通り。但し韓国人の言動はさもありなんと思う。あの環
境、あの教育、こちらの反応を見ていれば個人感情としても外交手段
としても当たり前だとは思う。むしろ日本人の意識の低さに腹が立っ
て仕方がない。
3.「知るのに~」の方は既に私自身偏見が出来上がっており、先入
観無しには判断できませんのでしばらくは何も見たくありません。
「知らせたい~」方はまともな判断力を持っているなら普通に新聞読
んで普通にテレビ見てれば少なくとも「私の」主張は分かってもらえ
るはずなので特にありません。もちろん是非は別の問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様が、今の考えに到達するまで、韓国の良い面と悪い面を両方ともたくさん見られたことが推測されます。

1.やや嫌いです。

2.社会的な内容は閉口しますが、文化的な物は少なからず私たちの生活に入ってきています。
   知らない間に認めている点があるでしょうね。
 3.普通に検索しても沢山当たるでしょうが、食生活などの画像を見せてくれるところは嬉しいですね。
   書籍は解りません。
    • 0
この回答へのお礼

社会的には嫌いにならざるを得ないけど、文化的には認める。

皆様表現は違うけど「やや好き」「やや嫌い」「好きでも嫌いでもある」という方は、そのようなお考えの方が多いですね。

1) 嫌い

2)在日韓国人は戦後やりたい放題の事やりました。  だれもいいまん。梨承晩ラインで日本の漁船の
  歿収船員逮捕抑留、なんでもありでした。
3)有りません
    • 0
この回答へのお礼

在日韓国人の悪行は、よく報道されていましたね。
昔ではキムヒロ事件とか?
回答者さんの周りの在日韓国人たちも極悪非道なタイプが多かったのでしょうね。

人間って、まず周りの人間からその国や民族の第一印象を受け取ることが多いですから。

(1)嫌い

(2)韓国側が日本人を嫌っているから。嫌われている人に好かれたいとは思わない。

です。

この回答への補足

2.その理由

• 0
この回答へのお礼

相互主義!?