プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川越駅から仙台駅まで行く予定があります。
川越駅から大宮駅に埼京線で行き、大宮駅から仙台駅まで新幹線に乗る予定です。
新幹線の切符のみ購入してあります。
この場合、Suicaで川越駅から大宮駅まで乗って、大宮駅の改札では新幹線の切符を入れてからSuicaをかざせばいいのでしょうか?
ちなみに川越駅から南古谷駅までの定期券が入ってるSuicaを使用します。

A 回答 (4件)

乗り方はそれでよいです。


新幹線のきっぷとは大宮→仙台の乗車券と大宮→仙台の特急券の2枚、もしくはその2枚が1枚になったきっぷということでよいですか?
その場合、南古谷→大宮の運賃190円がSuicaから引かれます。

なお、南古谷→仙台と大宮→仙台の運賃はどちらも5720円で同じです。乗車券を南古谷→仙台に変更すれば、190円引かれなくて済みます。変更に手数料はかかりません。川越駅のみどりの窓口でできます。
    • good
    • 3

南古谷駅から仙台駅までの運賃(スイカ部分)が同じ額並びに200円以下ならまとめてきっぷにしたほうがいいです。


割引を効かせてもいいですが、ちゃんと、電卓等を使って計算し、メモを取ったでしょうか?

例えば仙台でもコンサートとかで利府駅まで行くとなった場合、定期が無駄に…

Suicaは、新幹線の部分と在来線の部分を分けて計算するので、気付かないうちにそんは確実にしますよ。
147円よりも割引が低いなら、きっぷで十分です。
買い方の一例として写真を添付します。
「スイカと新幹線の切符」の回答画像4
    • good
    • 0

No2の訂正


Suicaから引かれる金額は190円ではなくて242円です。
    • good
    • 1

おはようございます。



JRの運賃計算の考え方ですが、“在来線+新幹線”ではなく、

▪️移動に必要な「乗車券」
▪️その経路のなかで、特急や新幹線に乗るのに必要な「自由席特急券」・「指定席特急券」

……この2階建てとなっています。

またJRの乗車券は、距離が長いと1キロ辺りの運賃は下がります。
実際に、川越駅から仙台駅までの乗車券の値段は、大宮駅から仙台駅までの乗車券の値段と同額です。

▪️川越駅⏩️仙台駅の乗車券だけの値段は¥5,720
▪️川越駅⏩️大宮駅の乗車券だけの値段(¥330)+大宮駅⏩️仙台駅の乗車券だけの値段(¥5,720)の合計は¥6,050
▪️川越駅⏩️南古谷駅の定期券+南古谷駅⏩️大宮駅の乗車券だけの値段(¥240)+大宮駅⏩️仙台駅の乗車券だけの値段(¥5,720)の合計は¥5,920

質問者様がお考えの乗車券の購入方では、このように却って高くついてしまいます。

ベストは上記の通りで、
▪️乗車券を大宮駅⏩️仙台駅ではなく、「みどりの窓口」で川越駅⏩️仙台駅に変更する。

………となります。
Suica云々ではありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A