プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じメーカーの、組み立て式プルバックのおもちゃをシリーズで3種購入しました(Amazon、ヨドバシ)。組み立て式といっても、ゼンマイを入れてタイヤをはめて、シャーシを被せておしまいのものです。

順々に届いたので、順々に組み立てていっていたところ、3つの内、1つは問題なかったのですが、2つは、ゼンマイがうまく作動しませんでした。

まず1つ目の時は、全く作動せず、問い合わせをすると、返品なしで代替品のゼンマイが送られてきました。

2つ目の時は、作動しなかったり、作動直後に回り込んでしまったりとうまく作動しない症状があり、問い合わせをすると、代替品を送るが、同時に購入したゼンマイを返品するように言われました。前回と違う対応が気になりました。

私のやり方が下手なのかと何度か試しましたが、問題ないものと同じように扱っても、やはり同様には作動しないので、問い合わせしてもいい内容だよね‥と思ってはいるのですが‥

私は何か疑われているのでしょうか‥?

質問者からの補足コメント

• あの後、再度連絡を取った方が良い状況になり、話の流れで、購入商品がリニューアル直後のもので、先行品ではほとんど起きていなかった不具合が、今回立て続けに出ていることを気にした社内のその部門の方が実物を見て調査したいと言っている、ということがわかりました。

疑いというより、研究熱心な会社のようでした。

皆様冷静なご意見の数々、ありがとうございました!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/18 13:31

A 回答 (3件)

あなたを疑っているとかではなく、あまり報告のない症状なので回収・分解してその原因を調査したいだけだと思います。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立て続いたから、ということでしょうか。
ただそれだけならいいなぁ。
こんなに初期不良が重なるのは初めてです。

まぁ、そうかも知れないし、違うかも知れません。

しかし、動作不良なら、先のゼンマイ部分と三台目を送り返しますか。

同じ担当者が出たかどうかでも対応は変わるし、もし疑っても現物を見れば相手も納得して、次のものを送ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか断定は難しいですよね。

言われたのはゼンマイだけでした。
問題のないゼンマイと不良のあったゼンマイを付け替えて走行させたら、問題のないゼンマイだと普通に走行したのでゼンマイの問題なのかなぁ。

不具合を納得してもらえたらなと思います。
代替品は送ってくれるそうなのです。

ありがとうございました。

勿論、何度も繰り返し返品は、嫌がらせも多いでしょうし。

しかし、商品の問題を気にして、不具合原因を調べる目的が
多いです。
言われた通り対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返品で嫌がらせがあるのですか。
注文の手間、返品の手間で、結構手間だと思うのですが、嫌がらせになるのですか‥

今回のメーカーの対応も、不具合原因を調べる目的だといいのですが‥
疑われていたらちょっと悲しい‥
完成させたいだけなのに‥

洋服の交換と同じだと考えようかな。

言われた通りに対応しますね!
ありがとうございました。